先師(shī )が道の行われないのを(🥊)歎じて九(jiǔ(🌮) )夷きゅ(🉑)う(🍵)いの地(dì )に居(🤰)(jū )をうつした(💁)いとい(🌟)われたことがあった。あ(🍯)る人(📱)(rén )がそ(🏑)れ(🙆)を(🎨)きい(🌫)て(💥)先師にいっ(🥌)た。――
「麻(má )の冠か(👼)んむりをかぶる(🕕)のが古礼(🧔)(lǐ )だが、今(jīn )では(❔)絹糸の冠をかぶる風(🎇)習にな(⬅)った。これは節約(🔐)(yuē(🚉) )のためだ(🥨)。私(🍘)はみん(⛽)なのやり方(fāng )に(✡)従おう(🚎)。臣下は堂下で君主(zhǔ )を(🎉)拝(🥇)するの(🚕)が古(♊)礼だ(🏞)が、今では(⏯)堂(🍺)上で拝す(💫)る風(🎆)習にな(😉)った。こ(🐫)れ(🔎)は臣下(🆔)(xià )の(🍍)増長だ。私(🧕)は、(♌)みんな(😑)のやり方とは(☝)ちがうが(🚢)、や(🚋)はり堂(🛬)(táng )下で拝(bà(🔟)i )す(🐠)ることにしよ(🌅)う(🌶)。」
「共(👴)に学ぶこ(😇)との(⚪)出来る(🤼)人はあ(🏬)ろ(🐩)う。しか(👴)し(🐠)、その(🌜)人(rén )たちが共に道に(🕚)精進するこ(🐦)との出来る人であ(🧛)るとは限らない。共に道に精進(jìn )することの出来る人はあろう(🔡)。しかし、その人たちが、い(🈶)ざとい(🌵)う時に(🦂)確(què )乎たる信(xìn )念(nià(📨)n )に立(lì )って行(🕌)動(dòng )を共(⤵)に(🛑)しうる人であるとは限(xiàn )らな(🏞)い。確乎たる信(🥈)念に立(lì )って行動(🍃)を共にしうる人(rén )はあろう。しかし(🕖)、(Ⓜ)その(⚽)人た(🆗)ちが(🕛)、複雑な(🐉)現実の諸問(🧦)題に当面(🌛)(miàn )し(🎣)て、なお事を誤ら(🌓)な(🛳)いで(😣)共(🍼)(gò(🖊)ng )に進みうる人であるとは(🏝)限(xiàn )らない。」
とあるが、(🧟)由の顔を見(🚶)ると私にはこの(👱)詩(🤲)が(🅱)思(🦏)い出され(🤝)る。」(🐞)
「無知で(📙)我流(😽)の新説を立(lì )てる者もあるらしい(🍻)が、私は絶(jué(🚮) )対(👐)にそんな(⏭)ことは(🌻)し(👙)ない。私(sī )は(🏩)なるべく多(🌘)くの人(♿)の考えを聞いて(🔐)取捨(shě )選択し、な(🍪)るべく多く実際を見てそれを心(🌟)にとめて(🎈)お(🥋)き、(🎶)判断の材料にするようにつとめてい(👰)る。むろん、そ(🚁)れではま(🌯)だ(💁)真知と(🤶)はい(🐴)えな(😾)いだろう。しかし、それ(📀)が真知に(😳)いた(🚦)る(🏂)途(tú )みち(🥨)な(🕊)のだ。」
舜(shùn )帝には五人(rén )の重臣があって(🚫)天下が治っ(✌)た。周の武王(🙆)は、(⛺)自(zì )分には乱を(⏯)治(💩)(zhì )める重臣が十人(🥫)あるといった。それに関連して先師が(🙂)い(🕉)われた。――
○ 摯==(🛅)魯の楽官(guān )ですぐ(🗾)れた音楽家(🚕)であつた。
先師は(🚨)釣りはさ(🐁)れ(🌃)たが(🧓)、綱はえなわはつ(😾)かわれなかった。また矢ぐるみで鳥(niǎ(📰)o )をとられることはあ(🌯)ったが(😗)、ねぐらの鳥(🚓)(niǎo )を射たれ(📏)る(😮)ことはなかった。
○ 原(🚷)文(😫)の「固(gù )」は、「窮(qióng )屈」でなくて(🚾)「頑固(📑)」だという説も(💈)ある。
○ 矢ぐるみ(🍆)==原(yuá(🎊)n )文(wén )に「弋」(よく)(🏌)とあ(😙)る。矢(shǐ )に糸(⬛)をつ(🎞)け、(♑)それを島の羽根(🕴)(gēn )にからませ、生擒(qín )する方(fāng )法であつた(🌕)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025