間もな(😤)く相生町あいお(🚒)いち(🐈)ょう(🛄)の二(😲)階(jiē )で半蔵(🛷)(zāng )が送(🏻)る終ついの晩(✏)(wǎn )も(🍚)来(lái )た。出発の前(qián )日(rì(👈) )には十一屋(wū(🐌) )の方へ(😰)移って他の(🖼)庄(🌍)屋とも(🏩)一(🛅)(yī )緒(🏑)になる(⤴)約(yuē(🎌) )束(🥅)(shù )であっ(🐸)たからで。その晩は江戸出(😀)府以来のことが胸に集ま(🍐)って(✝)来て、実に不用な雑費(fèi )のみか(💑)さんだ(⛸)こと(➖)を考え、宿方総(zǒng )代(🗂)と(🙃)しての(👥)こころ(🔌)ざしも思う(🈹)よう(⏹)に(🔂)届かなかった(🏜)ことを考(🤚)えると、(❓)彼(⛩)(bǐ )は眠られなかった。階下したでも多吉夫婦がおそくまで起(🕞)きていると見えて、二人(🐜)(rén )ふたりの話し(🕉)声(shēng )がぼそ(❌)ぼそ聞(👪)(wé(🤾)n )こ(📿)え(😾)る。彼は枕まく(🎊)らの上(🚦)で、郷(xiā(🔪)ng )里の方の街道を胸に浮かべた。去る天保(bǎo )四年、同(tó(➡)ng )じ(🏾)く七年の再度(🉐)の(🌕)凶年(niá(🐋)n )で、村民が死(😢)亡したり離(🕝)散したりしたために(🦏)、馬(🤑)籠まごめのごとき峠の(😘)上(😮)(shàng )の小駅ではお定(dìng )めの人足(👗)二(💥)十五(wǔ )人(rén )を集めるにさえも(🌄)、隣郷の山口(🆚)村や湯(tāng )舟沢村の加勢に待(dài )たね(🧞)ば(⛄)ならないことを思い出した。駅(🚽)長としての彼(🕟)が世(🌀)(shì )話す(📥)る宿駅の地(㊗)勢(shì )を言(💝)って見(jiàn )るなら、上りは十(shí )曲(😮)峠(gǔ(❎) )じっき(🌹)ょ(🚕)くとうげ、下り(📻)は馬籠峠(🌇)、(💘)大雨で(🏩)も降(🏘)れば道は河(hé )原のようになって、(🏳)おまけに土は(🚥)赤(📞)土と来て(🧓)いる(🎋)から(🍁)、(🔃)嶮岨けんそな道(dào )筋での継(jì )立つぎたても人馬(mǎ )共に容易(😯)でな(🧣)いこと(😂)を思い出し(🎌)た(🌸)。冬春の雪道(🤦)、あるいは凍り道などのお(🌵)りはことに(🧙)荷(hé )物(wù )の運(yùn )搬も困(✨)(kù(🌝)n )難で(🧚)、(🤞)宿(xiǔ )方(🐼)役(🏳)(yì(📍) )人ども(🌿)をは(🏝)じ(😝)め、伝馬役てんまや(🚌)く、(🙍)歩行(🛂)(háng )役(🛍)、七(qī )里役(♏)等の辛(🌵)労は言(yán )葉にも尽く(🌋)されない(🎂)もの(🏾)のあ(💯)る(🐦)こ(🕙)とを(🔺)思い出し(👲)た(💞)。病み(🔬)馬、疲れ馬のでき(🍧)るのも無理のない(🦀)こ(🌿)と(😇)を思(🐜)い(🥃)出し(🖇)た。郷里の方にいる時(🧖)こそ(😟)、宿(xiǔ )方と助(zhù )郷(xiāng )村(cūn )々との利(lì )害の衝(📲)突も感じられ(📫)るようなもの(📁)だが、遠く江戸へ(🕺)離(lí )れて来て見(jiàn )ると、街(♐)(jiē )道(✌)(dào )筋(🔐)での奉(fèng )公には皆(🐹)同じよ(🈸)うに熱い(🍅)汗を(🔷)流して(😸)いること(✳)を思い出した(🏩)。彼は郷里の(🚝)街(jiē(🙁) )道(🕸)の(📈)ことを(😗)考え、江戸を見(⚾)た目でも(🐋)う(⬆)一度あの宿場を(🥞)見(jiàn )うる日のことを考(kǎo )え、そこに働く人たちと共に武家の奉公を忍耐しようとした。
この江(jiā(🔳)ng )戸出(♟)府(fǔ )のはじめの(⚾)ころには、(🌑)半蔵はよ(🚦)くそう思っ(😕)た。江戸の見(🏨)(jiàn )物はこんな流(liú(🏮) )行(háng )を舞台の上(🥤)(shà(🍝)ng )に見せつけられ(🙏)て、や(⛩)り切(qiē )れ(🐜)ないような心(xīn )持ちにはならないものか(👸)と。あるいは藍(lá(🛃)n )微塵あいみじんの袷あわ(😡)せ、格子(🕙)こうしの単(📡)衣ひ(🤝)とえ、豆(🚨)絞(jiǎo )り(🌺)の手ぬぐ(🗼)いというこし(👖)らえで(😿)、贔屓ひいき役者が美(měi )しいならず(🌺)も(😌)のに(🤛)扮(bàn )ふん(🐤)し(🖇)ながら舞台(tái )に登る時は、いよすごいぞすごいぞと囃は(⬛)やし(😏)立てるような見物ばかり(🚘)がそこにあるのだ(👠)ろうかと(🍴)。四(🌿)月(🐖)も江戸に滞(🌟)在して、いろ(📤)い(🍪)ろな人にも(🚧)交際して見るうち(🤠)に、彼はこの想像が(🥔)ごく表うわッ面つ(🐢)ら(📣)なもの(➖)で(💫)しかなかったこ(😱)とを知(➰)るようになった。
寿平(🏹)次はこっそ(😴)りやっ(㊙)て来(💇)(lá(🔲)i )て、またこっそり妻籠(lóng )の方(fā(⚡)ng )へ(🔊)帰(〽)っ(🏟)て行(🐵)った。
樋(🎡)橋付(fù(😔) )近(jìn )の砦と(🐣)り(🎎)での防(🛩)備、およ(🧞)び配(💄)置(zhì )なぞは、多く(😒)この(🐓)物(wù )頭(🐜)の考(kǎo )案(àn )により、策戦のこと(🔹)は(🌂)諏訪藩(fān )銃隊頭を命(😚)ぜられた用(yòng )人(rén )塩(🗳)(yán )原(🛷)彦七(📉)(qī(🛀) )の(🦁)方略に出た。日がな一(🚡)日降りし(🐦)きる強雨の(🚱)中で(🌒)、(🌎)蓑笠み(🌮)のかさ(⛄)を着た(💵)数百人の人夫が(💆)山から(🏜)大木を伐きり出(🐾)す音(🎦)だ(🥋)け(💫)でも周(🚮)囲(tō(⤴)ng )に響(xiǎng )き渡(dù )った(🕍)。そこには(🤹)砲(🐗)座(zuò )を(✴)定めて木の幹を畳たたむものがあ(🔄)る。ここには(👄)土居を(🌊)築(zhù )き土俵(🔄)を(💊)積んで胸(🐎)壁(bì )を起(🎙)こ(♒)すものがある。下諏(🐆)訪しもす(🕟)わから運ぶ兵糧ひょう(🎊)ろうでは間に合わないとあって、樋橋には役所も設けられ、炊たき出しも(🤫)そこ(🏘)で始まった(🎯)。この工事(🤮)(shì )は夜に入っ(🔓)て松明(🔯)たいまつ(💵)の(⛱)光で谷(💍)々(🧑)を(⚡)照ら(🏐)すま(⛩)で(📠)続(🐘)いた。垂(💱)木岩たるき(♊)いわの桟か(👷)けはし(🐅)も断(📅)絶せ(🏖)ら(🍴)れ、落合橋(🎑)(qiáo )おちあ(🔕)い(😺)ばし(🤷)も切って落とされた。村上の森(👫)の(🛸)わきに(🐍)あたる街道筋には篝かがりを焚たい(🥖)て、(😴)四、五(📻)人ずつの番(🥦)士(🔪)が交代でそこに(📒)見(🍙)張(⛏)り(🛑)をした。
そ(🏪)う答え(🐆)ながら、半蔵の(🎮)目はなお(🍀)も歩いて行く小娘たちの後(🕍)ろ姿(⛏)を追った。連(lián )れだって肩を並べて行く一(🍳)人(rén )の方の女の(🚿)子は、髪を(🌏)お煙(👌)草盆(pé(🤐)n )た(🦕)ばこ(🥑)ぼんというやつにし(🌈)て、渦巻(🍝)(quàn )うずまきの浴衣(yī )に紅あか(🌓)い鹿(⚾)(lù )かの子この(🏵)帯を幅(fú )狭(xiá )くし(🤱)めたのも、(⛵)親の好み(📍)をあらわしてい(🌓)る。巾(🏑)着(zhe )きん(💙)ちゃく(🤙)もかわいら(🧜)しい。
浪士(💨)らの幹部(🤓)の前には、そういうめず(🌄)ら(🔨)しい(🌩)人(🏨)た(🕛)ちがあらわ(😛)れた。そのうちの一人ひとり(🌥)は伊(yī )那座(🌹)光(🚗)寺(sì )い(🌔)なざこ(🥉)うじにある熱(🥜)心(xīn )な国学の鼓吹者(🚽)こすいしゃ仲間で、北原稲雄(xióng )が弟の今村(cūn )豊三郎い(🧖)まむらとよさぶろうである。一人は将(😏)軍最初の上洛じょ(📌)うらく(🌴)に先立(lì(🍕) )って足利尊(zū(👢)n )氏あ(🆔)し(✌)かがたかうじが木像の(⛽)首(🔢)(shǒ(📱)u )を三条河原(🛐)さ(🎓)んじょ(😏)うが(🐒)わらに晒さらし(🎾)た示威(💀)の関係者、あの事(shì )件以来伊(yī )那(nà )に来て隠(⏬)れ(👴)て(🚯)いる暮(mù )田(🎟)正香くれたまさ(🐲)かである。
これに加えて、(📉)先年(nián )五月以(🏂)(yǐ )来の長州藩が攘夷の実行は豊前ぶぜ(🍽)ん(🎉)田(💆)(tián )た(🔴)の浦(pǔ )う(👆)らにおけるアメリカ商船の(🎧)砲撃を手始めと(🏠)して、下しもの関せき海峡を通過(guò )す(👾)る仏国軍(🔱)艦や伊国軍(jun1 )艦の(🚚)砲撃と(🔲)なり、(⬇)その結果長州(💼)では十八隻(💳)から成る英(yīng )米(mǐ )仏蘭(⤴)四(🤖)(sì )国(👩)連合(🏆)艦(jià(🐱)n )隊の来襲を受くるに至った。長州の諸砲台は多く破壊(huài )せら(📞)れ、長藩はことごとく撃(🏖)退(tuì )せ(😍)られ、下の関(🔵)の市(🔍)街(🏙)もまたまさに占領せらる(🔣)るばか(🍙)りの苦にが(🤟)い経験(🍾)をなめたあ(🕶)とで、(🌐)講和の(✳)談判はどうやら(🐱)下の関から江(👜)戸へ移さ(🈚)れ(🙇)たとか、そ(☔)んな評判(🙋)(pàn )がもっ(🍚)ぱら人(rén )のうわさに(💾)上るころである。開港(🍨)か、攘夷か。それは四(🐈)艘そう(🥌)の黒(✒)(hēi )船(📩)が浦賀の(〰)久里くりが浜はまの(🐯)沖(💂)合い(🤐)に(🏸)あらわれてか(👂)ら以来(lái )の問題である(🥐)。国の(🕒)上下(🎈)を(🧜)あげて(♊)どれほど深刻(kè )な動(dòng )揺と狼狽ろ(😥)うばいと(🔮)混乱(luàn )とを経験して(🙉)来たかしれな(🐅)い問題(tí )である。一方に(🏣)攘夷(😙)(yí )派を(🌵)頑迷(📿)(mí )がんめ(🍾)いと(🔈)ののしる声が(🧟)あれば(🈹)、(🚢)一方に開港(gǎ(🌜)ng )派を(🏐)国賊と(🚳)ののし(🥊)り(🕡)返す(⏭)声(👚)が(🤥)あ(🧛)って(👝)、そのためにど(📙)れほどの(🐩)犠(xī )牲者(🧝)を出したかもしれない(🚩)問題である(🍈)。英米(⏳)仏蘭(lán )四国を(😪)相手の苦い経(🛂)験(👝)(yàn )を下(xià )の関(wān )になめるまで、(🥗)攘夷のできる(🧖)も(🆖)の(🆗)と信じて(🔒)いた人たちは(🏦)まだ(🔱)まだこの国に少(🛰)(shǎo )なくなかった。好(🐯)よかれ悪あしか(💭)れ、実際(🕜)に行な(🚕)っ(🕴)て見て、初(💫)めてその(🚁)意(yì )味を悟った(🎍)のは、ひとり長州地方(📎)の人(📂)た(😖)ちのみ(🗼)では(🍏)なかった(👌)。その時(🤢)になって見(🐎)る(🌊)と、全国(guó(🙎) )を通じてあれほどやか(🆎)ましかった多(📕)年(nián )の排外熱も、ようやく(🧝)行くところまで行き尽くし(🎪)たかと思わせ(👌)る。
それにして(🚑)も、江戸両(liǎ(🚫)ng )国(guó )の(🏷)橋の上から丑(🤐)寅うし(🆚)とらの(👎)方角に遠く望(👃)んだ人(rén )たちの動きが、(⚾)わずか一月ひと(🍴)つき近くの間に伊那(📑)の谷(📤)ま(〰)で進んで(🚌)来(lái )ようとは半(🤳)蔵の身(shēn )にしても思(👸)(sī )いがけないことであ(🕶)った。水戸の学(xué )問(🗾)(wèn )と言えば、少年時(shí )代からの彼(bǐ )が心をひ(🥩)かれたものであり、あの藤田(tián )東湖(🗃)の『(💥)正気せいきの歌(gē(🎼) )』なぞを好んで諳誦あんしょうしたこ(🍮)ろの心は今だに忘(💉)れら(🙅)れずに(📿)ある。この(🚛)東湖先(👙)生の子息(📋)むす(🚑)こさんにあた(🐂)る人を(🚒)近(📫)くこの峠(🚿)(gǔ )の(🧀)上(🗃)に、しかも彼の自宅に(🍂)迎(🚣)え入れようとは(🎫)、思い(🐾)がけな(🚜)い(👝)こと(🤕)で(🤭)あった。平(píng )田門(🌲)人としての彼(bǐ )が、水戸の最後のものとも言うべき人(🌌)(ré(🐠)n )た(🌰)ちの(🌕)前(🔫)に自分を見(jiàn )つける日のこんな(🕎)ふうにして(👄)来(lái )ようとは、(😆)なお(💧)なお思(🐬)(sī )いがけないこと(🦓)であった(📰)。
「寿平次(cì )さん、君(㊗)の方(🌍)へは(🚟)福(fú(💪) )島から何か(😹)沙汰(tài )さたがあ(💄)りまし(🤰)たか(🐃)。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025