○ 天下(🚚)(xià )==当時はま(⛄)だ殷(🔀)の時代で。周室の天下ではな(🔪)かつ(🕜)たが(🈺)、後(⛓)に天下を支配したので(♋)、こ(🐂)の語が用い(📉)られたのであろう。
三二(一(yī )七(♌)九)
○(📉) (👽)これ(🐂)は孔子晩年(🥙)(niá(💏)n )の言葉にちがいな(🧓)い。それが単なる無常観か、過去を顧(🗣)みての歎声か、或は(🧖)、た(🏨)ゆみなき人間の努力(lì )を祈(🥈)(qí )る(🍾)声か(💓)そも(🌸)そもまた、流転をとおして流(liú )るる道(dà(📩)o )の永(🤠)遠性を讃美する言葉か(🤡)、それは(📕)人おの(💲)おの自らの(🆒)心境に(🚉)よつて解(📍)(jiě )するがよ(🏕)か(🔚)ろう(🏪)。ただわれ(😧)われは、こうした(🌮)言(👀)葉(yè )の裏(😎)付(🥟)(fù )けによつて、孔子の他(🔆)の(🥥)場(chǎng )合(♒)の極(jí )めて平凡らしく見える(👴)言葉(yè(👪) )が(⛱)一層深く理解されるであろうこ(🔶)とを忘(🏦)れて(🕔)は(🏴)なら(🎐)ない。
「寒(🅾)さに向う(🏑)と、松柏の(🍕)常(🔧)盤木(mù )であることが(🕙)よくわか(🏋)る。ふだんはどの木(🚂)も一様に(📈)青い色(💞)を(😊)し(🚱)ているが。」(🗺)
一一(🥫)(yī )(二一(🎻)(yī )六)(🍁)
「聖とか仁(rén )と(🔻)か(🆑)いう(💹)ほどの(💚)徳(🗿)(dé )は、私(sī )には及(jí )びもつかな(💻)いこと(🎡)だ。ただ(😣)私(🛏)(sī )は、(😉)そ(👀)の境地を目(🌀)ざして厭くことなく努力している。また私(🚦)(sī )の体(tǐ )験をとおして(⚾)倦(juàn )むことなく(⤵)教えている。それだけが私(sī )の身上だ(⭐)。」
(✋)大宰(❄)たい(🕍)さ(🕌)いが子貢に(🎌)たずね(🌷)ていった。――
一一(yī )(一(yī(🔃) )九五)(👈)
一九(jiǔ )(二(èr )〇三(👼))
(🛩)先師(🐰)(shī )のご病気が重(chóng )かっ(🌉)た。子路(😣)が病気(qì )平癒(🖕)(yù )の(🈴)お祷(🔮)りを(🎢)したいとお願いした。す(😾)ると先師がいわれた。――
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