1(👮) 子曰(💉)く、学んで思わずば則ち罔(くら)し。思うて学ばずば(🤥)則ち殆((🧓)あや(👂)う)しと。(爲政(zhèng )篇(😚))
樊遅には(🐨)、もううしろを振(🆘)り(🙎)かえ(🕙)る勇気がなかった。彼は、正面を向い(🎈)たきり、石のように固(㊗)(gù )くなって、殆ど機械(🕜)的に手綱をさ(💡)ばい(👽)ていた(🦖)。
1 子(zǐ )曰(🏇)(yuē )く、学ん(✏)で思(🎻)わずば則ち罔(🎥)(くら(🖼))し。思うて学(🏃)(xué )ばずば則(zé )ち殆(💝)(dài )(あやう)(🈵)しと。(爲政(📹)篇)
((🔖)違わな(♒)い、違わな(🐤)い、――(🖍)何のこ(🚥)とだろう。)(✂)
子、魯の大(dà(🍽) )師(🍭)に(🔫)楽がく(🤦)を語(yǔ )つげて曰く、(⛓)楽は其(qí )れ知(🌈)(zhī )るべ(⏭)きなり。始(shǐ )め(💕)て作(zuò )おこ(⬅)すとき翕如(rú(🗼) )き(⛔)ゅうじょたり。之を従(🗄)は(🌓)なて(🐎)ば純如(❎)たり(🖨)。※(🆚)(「激」の「さ(👕)んずい」に(🛒)代(🍍)え(📖)て「白」、第(🏗)3水(🍇)準1-88-68)如(🕌)き(🧐)ょうじょ[#ルビ(🚵)の「きょうじょ」は(🎟)底本では「きよ(🛋)よじ(👻)ょ」]た(🔼)り。繹(🐗)(yì )如えきじょたり。以て(🈁)成(chéng )ると。
(🗄)孔子(📞)は踵をかえした(⛳)。そし(🖇)て、赤毛(máo )の牛を指さしながら、再びいっ(🏫)た。
樊遅(chí(🌚) )は喜ん(🤐)だ。それはその中(📰)に、「(🍦)違(wéi )わない」という言(yá(🍛)n )葉(🐇)が見(🥁)(jiàn )つ(🎁)かっ(👂)たから(🚘)である(🛣)。しかし、数(🎠)(shù(🛢) )秒の後に(😎)は、彼の頭は却ってそ(🔜)のために(🔬)混乱(luà(🧡)n )しはじめた。というのは、さっき孔子のいった(💈)「(🔝)違わな(🔵)い」と、この言葉の(♑)中の「違(wéi )わない」(♌)とは、(🔫)まるで(🚗)意(🚇)味(✨)がちがっていそ(🃏)うに思えたからで(🕟)ある。後(🙋)の場(🖇)合(hé )の(⤵)「違わない」は、第一、父母の存(💦)命(🏀)中のことである(🍜)。それに、前(qián )後の(➰)関(🛍)係(xì(👐) )か(👂)ら判断(⏫)(duàn )しても、初一念(🏽)を(📄)貫(💯)けと(😷)いう意味(✡)に相(xiàng )違ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違(wé(🍃)i )わな(📹)い」ということが、それと同(tóng )じ意味だとは、どう(🕝)しても思えない。言葉が同(🍂)じな(🤧)だけに(⬛)、彼はい(🤶)よ(🥡)いよ判(😈)断(😯)に苦しんだ。
2(🦍) 子(💕)游、孝を問う。子曰く、(🎴)今の(♌)孝は、是れ(🍞)能く養うを謂う。犬馬(🛤)に至るまで、皆能(👢)(né(🐲)ng )く養(yǎng )うことあり。敬せ(🚑)ずんば何(🚷)(hé(😰) )を(🦊)以て別た(💗)んやと。((🥕)爲(🍵)政篇(🦀)(piā(🐇)n ))
(🤢)と(🎡)うとう一人がいった。
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