「学問(🚚)は(🚟)追(💦)いかけて逃(⤵)が(🕑)すまいとするような気(🦖)持でや(🗑)って(🏯)も(🚴)、なお(🎗)取(qǔ(👋) )りにがすおそれがあ(👍)るものだ(🌃)。」
一(❤)(yī )〇(二一五)
「恭(gōng )敬なのは(🚑)よいが、そ(⏳)れが礼にか(🧝)なわないと窮屈(qū )にな(🎑)る。慎重なのはよいが、(👊)それが礼にか(🥪)なわない(🤝)と臆(🦌)病にな(🚩)る。勇敢なのはよいが、それが礼に(🔵)かなわないと、不逞になる。剛直な(👂)のはよいが(🕋)、それ(🕌)が(🏕)礼にかなわな(🚬)いと苛(kē )酷にな(👹)る。」(🔎)
○ 原文の(🎳)「固(🛁)」は、「窮屈」(🍑)で(👰)な(👇)くて「頑(wá(🐦)n )固(gù )」だ(🐤)という説もある。
○ 関雎==(🏈)詩経の中(zhōng )にある篇の名。
○ (🚪)匡=(🔼)=(🥠)衛(💻)の(📖)一(yī )地名。陳(🚑)との国(guó )境に近い。伝説(🥊)によると(🔒)、(👿)魯の大夫季氏の家(jiā )臣(chén )で(🎈)あつた陽(🏴)(yáng )虎という人が、陰謀に失(🍈)敗して(🎈)国外にのがれ、匡におい(🕺)て暴虐(🐁)の振舞があり、匡人は彼(⌚)を怨んで(🦅)いた。たまたま孔(🦅)子の一行が衛を去つて(🔢)陳(🧐)に行(háng )く途中匡を通りかか(💠)つたが(㊗)孔(🏷)(kǒng )子の顔が(🏬)陽虎そつくり(📥)だ(🌝)つたの(🏃)で(🎌)、匡人(📯)は兵(📎)を以て(🏉)一(🦒)行(🥃)を囲(tōng )む(🤝)ことが(🔶)五日に(🥂)及んだ(🚕)という(💲)のである。
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