(👺)出(🤶)発の日(🕝)に(🚣)は(⬛)、半蔵はすで(🛍)に十(🚩)一(yī )屋の方(🚡)に移って(🏽)、同(tóng )行の庄(zhuāng )屋た(🚰)ちとも一(yī )緒(xù )になっ(👪)て(🐖)いたが、そのまま江戸をたって行く(🍴)に(🛁)忍(⛩)びなかった。多吉(😂)夫(fū )婦に別れを告げるつもりで、ひとり(🌪)で(😑)朝早く両国(guó )の旅籠屋はたごやを出た。霜だ。まだ(💖)人通りも少(📘)ない両(liǎ(🖥)ng )国橋(qiáo )の上(shàng )に草(cǎ(♏)o )鞋(xié )わ(👰)らじの(🔴)跡(jì )をつけて、(🕣)彼(bǐ )は急(jí )いで相生町(🕊)の(🔰)家まで行って見た。青い河内木綿(🐟)かわち(✋)もめんの(🍢)合羽(👿)か(🖨)っぱに(🌳)脚絆きゃは(🏪)んを(🛢)つけたままで(😔)門口か(🌻)ら訪れる(🚒)半(🚩)蔵(🚛)の道(dà(💷)o )中姿を(⏹)見つけると(💢)、(💗)小娘のお三輪(📳)は多(🕚)(duō(🥚) )吉やお隅(yú(🎆) )すみを(🐃)呼(hū )んだ。
(😕)江戸はもはや安(🚚)政(zhè(⬛)ng )年(💿)度の江(jiāng )戸(hù )ではな(❗)かっ(🦐)た。文化(huà )文(💰)政のそれではもとよりなか(🍔)った。十(🗾)(shí(⏺) )年前(📆)(qiá(🚥)n )の江(jiāng )戸の(📒)旅にはまだそれで(♟)も、紙、織り物(wù )、象牙(✊)ぞ(🌔)うげ、玉ぎょく、金属の類たぐいを応(😯)用した諸(🍵)(zhū(♟) )種の工(gōng )芸の見(jiàn )るべき(🔤)ものもない(👛)ではな(🔇)かった(🅱)が、今は元(🧀)治年代(🚪)を誇(🥇)るべ(🍮)き意匠とてもな(🐾)い。半(⏸)蔵はよく町(🤬)々(💃)の絵草(cǎ(📅)o )紙問屋えぞうしどんや(🚅)の前(🥝)に立って見る(💦)が、(💏)そこ(🔤)で売る人(🐅)情(🧐)本(běn )や、敵打(😢)かたきうちの物語(🚐)や、怪談物なぞを見(jiàn )ると、以(yǐ(🈯) )前に(🔜)も増(🔼)し(💿)て書物(🤵)と(📊)し(🐬)ての形(🏹)(xíng )も小さく、紙質も悪あしく、版画も粗(cū )末(😋)に、一切が実(🌥)に手薄てうすにな(🎍)っている。相変(🚿)わら(🕒)ず(👟)さかんなのは江(📺)戸(💕)の芝(zhī(🚼) )居で(☝)も、怪奇なものはます(🏻)ます怪(guài )奇に、繊細なも(🈚)のはます(🚪)ます繊細だ(🍦)。とがった神経質と世紀末の機(jī )知(zhī(🐓) )とが(🏎)淫(🏯)靡いん(🍶)びで頽廃たい(🔓)はいした色彩(cǎi )に混(hún )じ合っ(🚅)て(💂)いる。
「(🎼)そ(🚮)う言(🤟)えば、(🕤)今度は飯田でもよっぽど平(píng )田の御門人にお礼を(✝)言っていい。君たちのお仲(zhòng )間(jiān )もなかなかやる。」
筑波つく(🍝)ば(🌰)の脱走(🦕)者(zhě(🕵) )、浮浪の徒というふう(Ⓜ)に、世間(🚨)の風評(🎻)のみを真まに受けた(👦)地方人民の中に(📿)は、実(shí(😀) )際に浪士の一(yī )行を迎えて見て旅籠銭(jiǎn )はたごせん一(⏱)人前(qiá(🛁)n )弁当用(💝)(yòng )共にお定めの二百五十文ずつ(🛀)払っ(💿)て通(tōng )るの(😳)を意外とし(♓)た(🤣)。あるものはま(💮)た(🌏)、一(yī )行と共(gòng )に動(dòng )いて行く金の葵(kuí )紋あ(📬)おいもん(🛴)の箱、長柄な(🔵)がえの(😱)傘か(🛀)さ、御紋付き(🙅)の長持か(🐶)ら、(🍟)長棒(💷)の駕籠か(🎆)ご(⛸)の類たぐいまであるのを意(🥅)(yì )外(wài )として、まるで三、四(⌛)(sì )十(shí )万石の(🏄)大(dà )名(🥑)が通行の(🔊)騒(sāo )ぎだと言うもの(🍮)もあ(📤)る。
(🛬)よく見れば(🙄)、(⏭)この頽廃(📟)たいはいと、精神の無秩(zhì )序との中にも、ただ(🍠)ただそ(❣)の日その日の(🌇)刺(🏯)激を求めて(🉐)明日あすのことも考えずに生(🛣)(shēng )きているような人た(🐂)ちば(🦊)かりが(🐥)決して江(jiāng )戸の人(🕰)ではなかった。相生(shēng )町のか(😼)みさんのように、婦(😽)(fù )人(🌳)と(🚜)しての教養もろ(😄)く(🚁)ろく受ける機(jī )会のなか(⛵)った(😎)名も(🧙)ない町(🥠)人(🐬)の妻(🍑)(qī )で(🤾)す(🦕)ら、世の移(🖥)り変(👣)わりを舞台の上にながめ、(🏒)ふとした場(chǎng )面から時(🦇)(shí )の(🚥)感じ(🥨)を誘(yòu )わ(🕜)れ(⌛)ると、人(rén )の泣かないよ(🕸)うなことに(🐳)泣(🏍)けてし(😚)かたがないとさえ言っている。うっかり(💝)連中の仲(🍚)間(🤬)入りを(✂)し(🐠)て(♌)芝居見物(🏰)には(🥂)出(🤟)か(🐁)けられ(🥠)ないと言(yán )っている。
(😣)この(🐄)江戸出(chū )府(🐜)の(🤸)はじ(👫)め(🥅)の(🎓)ころに(👮)は、半蔵はよくそう(🗯)思った。江(jiāng )戸(🏏)の見(🎷)物(wù )はこん(😀)な流(🚓)(liú(🐜) )行を舞(🐘)台の(💴)上(🎮)に(📢)見(🤧)せつけられ(🚞)て、やり切れない(🔸)よ(👦)うな心持(chí(🤦) )ちにはならないも(🤖)の(⏩)かと(📎)。あるいは藍微(wēi )塵あい(🤰)みじんの袷あ(💡)わせ、(🔂)格子こうしの単衣ひとえ、豆(dò(🖍)u )絞りの手(🍆)ぬぐ(😐)い(🍅)というこし(🔏)ら(🚁)えで(🆘)、贔屓ひいき(🍳)役者が美し(🦖)いならずものに扮(bàn )ふん(🛎)し(📪)ながら舞台に登(dē(👵)ng )る時は(🚸)、いよすごいぞすご(👤)い(🎅)ぞと囃はやし立てるような見物ばかりが(📒)そ(🚹)こにある(🚕)の(🎺)だろ(🔛)うか(🤳)と。四(🏑)月(yuè )も江(jiāng )戸に滞在し(📿)て、(🚜)い(✨)ろいろな(🏵)人にも交際(🐶)して(👔)見る(✴)うちに、彼はこの想像がご(🥄)く表(🖋)うわ(🏚)ッ(🤽)面(💣)つらなも(🛍)のでし(👳)かなか(🚝)ったことを知(👲)るようにな(☝)っ(✏)た。
そう考えるのは、ひとり用(yò(🔶)ng )心(🎭)深い平助ばかりではなかった(🖌)の(👕)だ(⏪)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025