先師に絶無とい(📀)えるものが四つあった。そ(🎗)れは、(🕣)独善(💅)、執(zhí )着、固陋(🕠)、利(lì )己である(🎼)。
先師(shī )のこの言(🏰)葉(🛋)に関(wān )連(🥒)したこ(🔸)とで、門(👰)人(🍅)の牢(láo )ろうも(🌤)、こん(🖼)なことをいった。――
「(💊)恭敬な(💯)のは(🌌)よいが、それが(👆)礼(🚍)にかなわないと窮屈になる。慎(👥)重な(🤸)の(👉)はよ(📭)いが(🐪)、(⛓)それ(🎽)が(🔌)礼に(😥)かなわな(🦋)いと臆病になる。勇敢な(🐔)の(🎡)はよい(🎢)が、そ(🚂)れ(🔓)が礼(lǐ )にかなわ(💺)ないと、不逞(chěng )になる。剛直なのはよ(🍚)い(🛸)が、それが礼(lǐ )にかなわないと苛酷になる。」
「共に(🤛)学ぶことの出来(🐬)る人(rén )はあろ(⏬)う。しか(🤮)し、その(♑)人たちが共に道に(👻)精進する(🦋)ことの出来(lái )る人である(😸)とは限(🛁)らない(🗽)。共に道(dào )に(🤶)精(📝)進することの出来(lái )る人はあろ(🏒)う。しか(🥃)し、(🔦)その人(rén )たち(🤮)が、いざとい(💱)う(🎄)時に確乎(🤬)(hū )たる信念(niàn )に立って(🕍)行動(🎑)を共にしうる人であ(🚇)るとは限(🎙)らない(📫)。確乎たる信念に立っ(➖)て行(háng )動(dòng )を(❣)共(gò(🥉)ng )に(👅)し(🌄)う(🔻)る人はあろう。しかし、(🌂)その人たちが、(🥒)複(〽)雑(zá )な現実(🚁)の(🏆)諸(🌧)(zhū )問(🚁)題に当(❓)面して(⌚)、(😫)なお事(🛍)(shì(🎃) )を誤らない(🚀)で共に進(🤸)みう(🌞)る人(rén )であ(👥)るとは限(xiàn )らない。」
先師はこれ(➰)を聞かれ、門人たちにたわむれて(🤐)いわ(🙍)れた。――
「文(🧝)王がなくなられた後、文(wén )という言葉の内容(💫)をな(♉)す古聖の道は、(⛪)天意によっ(🌲)てこの私に(🕷)継承(🤣)(chéng )されているではないか。もし(🥘)そ(🍵)の(🌩)文を(📯)ほろぼそうとす(⏩)るのが天意であるならば、何(🎆)(hé )で(🚎)、後の世に生(🦓)れたこの私(sī )に、文(🙁)(wén )に(📶)親しむ(🐺)機(jī )会(huì )が(♒)与えられよう(🥎)。文をほ(🗿)ろぼすまいと(👕)いうのが天意であるかぎ(👆)り、匡の人(💡)(rén )た(♓)ちが、いったい私に対し(🎰)て何が出来るというのだ。」(🔦)
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