「君(💾)(jun1 )は大河の(🥑)思わ(🖍)くな(🏻)んかを問(🏫)題(tí )にするまえに、(💕)君自身(💩)のことを問題に(🐶)すべ(🦀)きだ(😥)と(🚎)思う(😑)が、どうだね。」
そ(💻)れには、組(🛂)(zǔ )織や、(🎠)講義(📝)科目(mù )や、(🚄)諸行事の時(shí )間割など、必要(yào )な諸計画(㊗)(huà )が一通りならべられ(🌽)ていた(🍜)が(㊗)、そのどの部分(➿)を見(jiàn )ても(💎)常識か(🗝)ら(🚜)とびは(🍈)なれたようなことは一つもなかった。塾堂(👒)と名(🤢)のつくところ(🏚)では、そのころほ(⏯)と(🎪)んどつき(🚚)もののように(♈)なっ(💿)ていた「みそぎ(🍞)」(😫)とか、「沈黙ちんもくの労(láo )働」(🔤)と(🐵)か、およそそ(🏽)ういっ(🍣)た、い(💮)わゆる「鍛練たん(🏠)れん」(🌜)的な行事が全(quán )く見当たらな(🕸)いの(💊)は(🐑)、むし(❗)ろ(🚣)みんなに(🍘)は、(👛)ふしぎ(🌹)に(🕹)思われ(🥃)たくらいであ(🐡)った(🏖)。五(wǔ )時(🔉)半起床とい(🅰)うのが、二月の武蔵野(yě )むさしので(〰)は、ちょ(👐)っ(👢)とつらそうにも思えたが、それも青年たちにと(🚞)って(😁)は、決してお(😓)どろくほどのことでは(🌯)なかった。むし(⚡)ろか(📳)れ(🗒)ら(🌟)をお(🍇)どろ(🤦)かした(🔹)のは、生活にうるお(🖥)い(👦)を与あた(👙)え(🆕)るような(🤗)行(há(🐇)ng )事(shì(🗻) )が、かなりの(📯)程(ché(🍛)ng )度(✏)に、織(zhī )おり(🌿)こまれている(🎩)ことであった。とにかく、見る人(👠)が(🎌)見れば(🏍)、日(rì )常(🕓)(cháng )生活を深め(🔹)高める目的(de )で(♎)、すべて(🎚)が(🉑)計画されているとい(🎲)うこ(🏧)とが明らかであっ(🥘)た(💵)。
(🆓)次郎は、その中の(🌿)「ぼくの(🏩)ほうはたぶん変更はあるまいと思うが(🏁)」(🈸)とい(💁)う文句(🐹)が気になった(📎)。もし恭(gōng )一(🌪)だけの考えで日取りがき(🐜)められるものだ(🕤)った(🏓)ら、そんなあ(🚞)いまいな言(🚊)いか(🛣)たをするわけがな(🧣)い。これはだれ(💑)かほかの人の都合を念頭(🤹)においてのこ(🍧)と(⤴)らしい(🤤)、もし(🍙)そうだと(🤑)す(🗃)ると(😦)、それは道江(jiāng )みちえの着京の(👈)日(🎲)(rì(🧠) )取(📃)(qǔ )りにちが(💿)いないの(💑)だ。
朝倉(🔌)夫(👼)(fū )人(ré(😠)n )は、(🎆)行事をお(🐸)わって空林(lín )庵(ān )に(🦋)引きあげる(👅)まえ(🐚)に(🐠)、わ(🚰)ざわざ次郎の(❗)室(shì(♋) )にやっ(🤖)て(🏤)来(lái )て(🐤)、し(🖐)ばら(🔯)く話(🛋)しこんだ。その話(huà )の中にこんな言葉もあった(😊)。
「私は、君(jun1 )らを、良(liáng )心をもった(👱)自(zì(🥧) )主的な人間としてここに迎むか(🏄)えた。だから、かり(🔫)に(🧦)君ら自身(💣)が、君らを機械のよう(🤡)に取(qǔ(🛀) )りあつかってくれとか、(🍻)犬猫いぬねこのようにな(✏)らしてくれと(📖)か、私に要(yào )求(qiú )した(🥥)としても(🚃)、私には絶(🚺)対に(📕)それができない。私(sī )は、あくまで、君ら(⛅)が人(🤢)間であ(👴)るこ(🧒)とを(⛔)信(💑)じ、(🦗)君らに人間(🛤)(jiān )としての行動を期待(dài )するよりほかはないのだ(🍎)。むろん私(sī )も、人(ré(🌔)n )間(jiān )の世の中(zhōng )に(🆕)、強制(zhì(💆) )の必要(yào )が全(⏩)(quán )然ない(🌄)とは思って(👓)いない。弱い人(rén )間に(🍳)と(🕓)って(⛹)は、やはりそれが必要(yà(🏔)o )なこともあるだろう(🤙)。時(shí )には、(🔪)それが弱い人間(jiā(⏸)n )を救う唯(wéi )一ゆいいつの方法(♈)である場合さえあるの(🏽)だ(🌀)。それは私(🙄)にもよくわ(🕟)か(🙀)っ(🥥)ている。しか(🐕)し、私は、(📨)君らがこの塾堂の(🎦)生活(Ⓜ)にもたえないほど(🔲)弱い人間(jiān )である(💷)とは思っていな(🔩)いし、また思いたくもない。だから、私は(🚜)、君(🏴)ら(😣)が何(🛩)かの(🚄)強制力にたよ(♒)るまえに(🌕)、(🖍)まず君(jun1 )ら自身の良心にたより、(🏾)人間と(🦊)して、(🍱)君(🚏)ら(⛄)の最(zuì )善(shàn )をつくしても(🌏)ら(👎)い(📥)たい(👸)と思(sī )っているんだ。君らが(🕑)、ほんとうにその気に(😫)な(🕒)り(⛷)さえ(🖱)すれば、少(shǎo )なくとも、(💏)この塾(🚗)(shú(🚻) )堂の生(🏡)(shēng )活(🤰)ぐら(🐙)いは、(🐖)何の強制(zhì )もなしに(👄)運(yùn )営していけ(🚮)るだろ(🔸)うと、私(sī )は信じて(🥝)いる。君ら自身も(🍲)、人間(💺)であるからには、そ(🍟)のぐら(🦆)いの(🍌)自(🖲)信(xìn )は(㊗)持っていて(🎶)もいいだ(💠)ろ(🦐)う。い(🐠)や、持(✂)っていなければ(🧀)ならないはずなのだ。もし君(jun1 )ら(🌫)に、それだけの自信、―(💒)―(🍗)人間としてのそ(🔬)れ(🌝)だけ(🚅)の誇ほこりも持てな(🛬)い(🀄)とすると、私として(🕙)は、も(😣)う何も言(🧜)う(🐞)ことはな(🖥)い。明日(rì(⏫) )からの行事計画をたて(✈)ることも(🦑)、まった(🛢)く必要のないことだ(💅)。……ど(🗄)うだ(〽)、飯島君、や(🔭)はり強制がなくてはだめかね(💟)。」
(🐒)かれは(🈶)、むろん、そのことに気(📷)(qì )がついて(🥉)いた(💦)。しか(☝)し、(🤳)べつに気(qì )を(💍)く(♑)さらしてはいなか(💺)った。毎回開(kāi )塾(👳)の当初はそう(🍻)だったし(🤣)、(🐼)時刻(kè )どおりに板木(🕵)が鳴ることさえ珍め(⚓)ずらし(📵)かったので、(💚)今朝の板木当番の正確さだけで(🙃)も上(shàng )でき(📀)だぐら(🌜)いに思って(🍺)いたのである。
しか(🗽)し、つぎの瞬間(jiān )しゅんかんに(📉)、(🎾)かれの頭にひらめいた(❕)の(➗)は大河無(🦗)(wú )門のことだった。かれは、すると、もう飯島の存(♌)在(🎪)を忘れて、(🐩)大河の姿を(👾)便所のあち(🌩)ら(🔛)こ(🐟)ちらに(🕗)さ(🔲)がし(🥦)て(🍰)いた。
「強(qiáng )制される(🍠)と(⛓)、(☝)どんな不(bú )合(🍩)理なことにでも盲従もうじゅ(🧝)うする。おたが(🤓)いの相(xiàng )談に任(rèn )され(📇)ると、なまけ(⏩)ら(🌭)れるだけなまける(💨)工夫をする。も(📮)しそう(👊)いうこ(🎱)とが人間に(💼)とってあたり(🍞)ま(💜)え(🌮)のことだとし(🕛)て許されるとすると、いっ(📗)た(💁)い人間(👦)(jiā(🕟)n )の自(🐠)(zì )主性とか良心(🏸)とかいうものは、どういう意味をもつことに(🚼)なるんだ(🌑)。いや、いつにな(🍩)ったら、(👇)人(rén )間(jiān )はおたが(👐)いに(🧜)信(🏾)頼(✂)しんらい(🤨)のできる共同(🚺)生(shē(👕)ng )活を営いとなむこと(🛩)がで(🆘)きるよ(🐒)うになるんだ。」
「おや、外出しなかった(🐯)んです(🕤)か(🤴)。」
「おや、外出しなかっ(🤬)たんです(🎻)か。」(😀)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025