「違わないように(🤲)なさるが(🏚)宜(🍆)し(🍅)かろう。」
孔子は(🤒)、(📽)默(mò(📮) )ってうなずいたぎりだった。仲弓(🏬)はもの足りな(✍)か(♒)っ(📙)た。だが(🎁)、仕(😯)(shì )方なしに、それで引(💓)(yǐn )きさが(🚁)ることに(🚥)した。
その場(🐡)は(🤺)それ(🕙)で済(🚮)んだ。しかし(💢)仲弓(gōng )に対す(🦌)る蔭口は(🤺)やは(🍵)り(🌭)絶(🎯)え(🚋)なかった。いうことがなく(🚇)なると、結局彼の身(⏲)分がどうの、(🌒)父の素(👘)行(háng )がどうのと(🎺)いう話に(♊)な(💬)って行(🎤)った。むろん、そん(💗)な話は、今(🐐)に始(😌)まったことではなかっ(🐳)た(🛳)。実を(❔)いう(🙂)と、孔子(⤴)が仲弓(gō(🚁)ng )を特に称(🖊)揚し出したのも、そ(🧐)の人物が(📼)実際優れていたからでは(🌨)あったが(📆)、何(hé )とか(👶)して(💃)門(🍏)人(🗯)た(🚎)ちに彼の真(🙉)価(👷)を知らせ、彼の身分(🤜)(fèn )や父に関す(🎒)る噂を話題(🙀)にさせないよう(📈)に(🍸)したいた(👑)めであった。ところが、結(🏔)果は(🏢)か(😾)え(🚹)って反対の方(fāng )に(🕌)向いて行った。孔子(🌕)が(🤸)彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分(🚅)の賎しいことや(🐸)、彼(🎳)の父(fù )の(🚷)悪(è(👨) )行(🍢)(há(📉)ng )が門(😖)人(🥋)(rén )たちの蔭口の種にな(🤛)るの(🏖)だった。
陽貨は(💫)、(🛎)魯の大(dà )夫季(🖊)平子に仕え(🛂)ていたが、季平(píng )子が(🌪)死(sǐ )んで季(🚗)(jì )桓(huán )子(🦂)きかん(🍵)しの代になる(🤯)と、巧み(🔽)に彼を自(🏷)家薬籠中(zhōng )のものとし(📶)、(🔌)遂に彼を拘禁して(🗡)、魯の国(guó )政を専(🍺)(zhuā(🤒)n )ら(🈺)にしていた。孔子は、(🔏)その(⛹)頃、すでに五(wǔ )十(📙)の坂をこしてい(🐨)たが、上下(xià )こぞって正(🈸)道(dào )を離れているのを(👅)嘆いて、仕(🔣)官の望みを(👅)絶(🆔)(jué )ち、ひたすらに詩(🦋)書礼楽の(🥔)研(yán )鑚(🌰)と(😒)、青(☕)年子弟の教育とに専念し(🤣)ていた。陽貨(🧞)としては、孔子が野に(🌸)あって(😷)、厳然(🔡)として道を(🍵)説(🥔)(shuì )いて(🥌)い(🤵)るのが、何よりも恐(kǒ(🤝)ng )ろし(🕔)かった。で、(㊙)出来れば彼を自分の味(🎱)方に引(yǐn )き入れたい、少くとも一度彼に会(huì(👪) )って、自分が賢者を遇する道を知(zhī )ってい(🅿)る人間である(🐋)こと(🐹)を示して置きたい、と(⬛)思(⛩)って(🧥)いた。
「(🎞)なる(🚢)ほど。…(🌄)…それで、どうして失(shī )敗しく(🚓)じっ(🔛)たのじゃ。」
2 仲弓(gōng )仁を問(🌝)う。子(zǐ )曰く、門を出でては(🛬)大賓に見ゆ(☔)るが如(rú(🏵) )くし(🏭)、民(mín )を使う(🛠)に(🏅)は大(dà )祭に承く(⛳)るが如(rú )く(😪)せよ。己(🐜)の欲せざる所は人に施(shī )す(🌩)こと勿れ。邦に在りて(🏣)も怨(🔏)なく、家に在(zài )りても怨なから(😋)ん(⏭)と。仲弓曰く、雍(🛌)不(bú )敏な(🐵)りと雖も、請(🗿)う斯の語(😇)を事とせんと(👦)(顔淵篇)
「血統など、(🏧)どう(🏮)で(😤)もいいではご(🛅)ざいませ(👃)んか。」
6 (㊗)子(🈸)曰く(❌)、父(🙉)在さば(🚄)其の(🕍)志を観(guā(🤴)n )、父(🧜)没(⏩)せば其の行を(👏)観(guān )る(💊)。三(🍥)年(niá(🤢)n )父の道(😷)(dào )を(🍂)改むるこ(😳)と無きは、孝と謂うべしと。(学而篇(piān ))(🌍)
と(⏫)、心の中で(🚍)くりかえした。
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