「楽(⭐)師の(🐝)摯(🔜)しがは(👞)じめ(🎈)て演(⛅)(yǎn )奏(🏆)した時にきいた関雎(🍢)かんしょの終(zhōng )曲は、洋々として耳にみ(💵)ちあふ(🔅)れる感(gǎn )があった(💻)のだが(🔷)――」(👎)
先師(📡)のご(🚤)病気が(🕥)重くなった時、子路は、いざという(🚻)場合の(🥘)こ(🧜)とを考慮(lǜ )して、(🍚)門人たち(🔥)が臣(🥌)(chén )下の礼をとっ(🅱)て葬(🎞)儀をとり行(há(💥)ng )う(🎱)ように手はずをき(📩)めて(💭)いた(👹)。その後(🛬)、(💀)病気がいく(🍲)らか軽(🈚)(qī(🥐)ng )く(👐)な(🏗)った時、先(🕵)師(shī(🔈) )はそ(🖼)のこ(📸)とを(🤕)知(zhī )られて、(📇)子路(lù )にいわれ(🐟)た。――
「(🅿)学問は追いか(🍼)けて逃がす(🎣)まいとするよ(🛀)うな気持でやって(🍱)も、(⛵)なお取(🚑)りにがす(🥑)おそれがあるものだ。」
「ぜ(🦍)いたくな人は不遜になりがちだし、儉約な人は窮屈になりがちだ(♿)が(🐌)、どちらを選ぶ(🌴)かとい(💅)うと、不(⏭)(bú )遜で(🏒)あるより(👟)は(🔙)、まだしも窮屈な方(fā(🚧)ng )がいい。」
「篤(🛶)く信(🐦)じて(📍)学問を愛せよ。生死(😳)をかけて道を育(yù )て(🛹)よ。乱れるき(🏕)ざしのある国(🚋)には入らぬがよ(🏏)い。すで(🐺)に乱れた国には止まらぬがよい。天下(xià )に道が(🅾)行われ(👙)ている時(❇)には、出でて働け。道がすたれている時(🤙)に(🥏)は、退いて身を守(😍)れ。国に道(dào )が行われていて、貧(🏨)賎(🤳)であ(✉)るのは恥だ。国に道が(🦆)行わ(🛺)れな(✏)いで、富貴(🤘)であ(🚿)るのも恥(🤑)だ。」
「何(👄)(hé )か一つ話してやると、つぎ(🦍)からつぎへと精(🗃)進して行くの(👫)は囘かい(🛰)だけ(🎠)かな。」(🥏)
(🖊)この問(🕘)(wèn )答の話をきか(👏)れて(🐥)、先(xiān )師(shī )はいわ(🐄)れた。――
三((😀)一八七)
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