母親は源吉の(🦆)顏をだまつ(🐜)てみて、そ(🛑)れ(😱)か(🍫)ら「う(📼)ん?」と(🗽)云つた(🚑)。
――駄目だ、駄目(mù )だ、(🏣)駄(🤝)目かも知れない、(🤐)源(🚇)吉はさう考へた(🎢)。然し、えツ、口惜(🕓)(xī )し(🚓)い、「覺(jiào )え(🌍)て(👭)ろ!」源吉は齒(😥)をギリ(📢)/\かんだ(🚑)。彼は何(📦)(hé )かに(⛪)醉拂つたやうに、夢(🎫)(mèng )中になつてゐた。
源(yuán )吉は齒をギリ/\かん(🍱)で(🦓)ゐた。くやし(🦉)かつ(👲)た。憎(📶)(zēng )い! たゞ口惜しかつ(🚊)た! たゞ憎くて、憎くてたま(🔂)らなかつた。源吉は始めて、自(🐹)分(🦅)たち「百(bǎi )姓(xìng )」といふものが(👲)、どう(😇)い(🛬)ふものであるか、とい(😃)ふ(🌃)事が分つた。――(🔍)「死んでも(🃏)、野郎奴!」(🏙)と思つた――。源(yuá(🦗)n )吉(🥁)は、ハ(💒)ツキリ(🚥)、自(🤔)分たちの「敵」が分つた。敵(dí )だ(🗻)! (➖)食ひ(🔙)ち(❕)ぎつ(🍆)てやつ(🈂)て(🛌)も、鉈(🎎)で頭を(⏩)たゝき割つ(👚)てやつても、顏(🐱)(yán )の眞(zhēn )中をあの鎌(liá(🎍)n )で滅茶苦(kǔ )茶にひつ(🌺)かいてやつて(⏲)もまだ足り(💔)ない(🌱)「敵」を、ハ(😪)ツキリ(📊)見た。そ(🕯)れが「(😿)巡査(chá )」といふものと、手をくみ合はせてゐる「からくり」(🗒)も(🥞)! ウム、憎い(📱)! 地主(🐢)(zhǔ )の野(yě )郎(láng )! (🦑)源(🎈)吉(➰)(jí )は齒をギリ/\かん(🐛)だ。
一寸すると、それ等の人が、(📂)一度(👖)(dù(🦓) )に(🌝)、こ(🐪)つちに向つて走つてくるらし(👾)かつた。
母親は、源吉(🔞)に、「無理し(🏘)ね(🌷)えばえゝが(❓)。」(♿)と云(yún )つた。「あんの調子だら、(🦔)あぶねえわ(👦)。」
が、何(〰)時(🐡)(shí )の間にか(🕟)、その生(⛄)命のもとでの(🌗)やうな(🌙)土(tǔ )地(dì )が(🌬)、(🤳)「地(🌀)主」といふ(🦍)ものに渡(📢)つてゐた。父親(qīn )は、ことに、死(😑)ぬ前、そのことばかりを口(😿)に(🕺)し(⛰)て、グ(⛏)ヂつてゐた。源吉(jí(😽) )は、それをき(🙃)く度に、子供ながら、父親(🏫)の(🥝)氣持が分る(🎐)と(⏭)思つた。源吉(jí )が(🎵)地主(zhǔ )の足に(🍲)かじりついたのは、(🌙)さう無意味(🏰)(wèi )な理由からではなかつ(🔑)た。「畑は百(bǎi )姓(xìng )のもので(🌰)なければ(🏞)ならない。」(😙)さ(🔅)う文字(📚)通(tōng )りは(🍃)つきりではな(🥨)く(📸)ても、このことは、源吉(📲)は十(🔯)(shí(💃) )一、二(🔏)(èr )の時から、父親(🛏)の(🖊)長い經(jīng )驗(yàn )と一緒に考(🤮)(kǎo )へてきてゐた(🚴)。
「全然(ま(🥜)るツきり(🆎))地主さ納めねえ方がえゝべよ。」と云(🐳)つた。
そこで、そ(🛵)れ(🍛)に「幹(🗒)(gàn )部(🖨)」のものが二人加はつて、都(🔴)合(hé )五人で「停車(🙁)(chē )場のあ(🍷)る町(dī(🧘)ng )」の地主(🔶)(zhǔ )の家へ出(🎋)掛(guà(🤧) )け(🌊)ること(🛶)に(🔺)なつた。それか(🥠)ら殘(cán )つた幹(🆒)部(🔩)が、百(📴)(bǎi )姓二、三人(ré(✴)n )と(🏞)で、村中の百姓家を※(「(❄)廴(❎)+囘(💑)」(⛺)、第(👲)4水準2-12-11)つ(🛤)て(❕)、(🧕)今迄(qì )の成行きを話(huà )し(🖇)、愈※(二の(🏾)字点、(🏽)1-2-22)すつ(🌩)かり手を組み合はせて、皆一(🔘)緒(💔)に(🎼)――一人(rén )も地主へ裏(lǐ )切るものが(🥁)ないやうに、どし/\やることに(🔄)するといふこ(🐶)とを云(🎨)つて歩くこ(😪)とにした(🍢)。
(🚞)六
源吉(jí )の胸(xiō(🥓)ng )一(🥇)杯は、(📘)そ(😏)のま(👘)ゝ、この吹雪(🦊)の嵐と(🤫)同じやうに(🛺)荒(♿)れき(🤞)つてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025