呉くれくみ子(🌾)さん(🤪)も、そう(♋)いう家に(🈳)生ま(⌛)れた人でした。この(🏏)人(rén )は(🤯)明(míng )治女学(xué )校という学校で習字を教(jiā(🎯)o )えな(🌟)がら、舎(🔷)監(jiān )を兼(🙁)(jiān )ねていて、多くの生(shēng )徒からおかあさ(📂)んのように慕(mù )われた婦人(rén )でした(📜)。あの歴史の(🖖)ある学(xué )校もおしまいの時分には、先(📭)(xiā(🔵)n )生方は一人去り、二人去りするように(🏂)なった(👰)の(😫)で(🆗)す。その中で学(xué )校の盛ん(🚂)な時(👎)も、衰え(🙃)た時(shí(🔤) )も、す(♋)こしも変(🉐)らずに、いつでも(🤫)同じように人を教えて倦う(🏤)まなかっ(🐧)た(🚅)のは(🤖)呉(wú )くみ子さ(✨)んでし(📜)た。ああいう人の生涯しょ(🎶)うがいは(💀)目立(🔱)た(👧)ないもので(😗)すか(🍭)ら、わり(🌓)か(💃)た(🙂)、世間に知られませ(🍬)んし、その人の(👅)事跡も多(🉐)く伝わりま(🤐)せん。しかし、わたしは呉く(📙)み(🏧)子さん(💛)のような、男も(🚯)及ば(♍)な(😟)いほど守る力(🤱)に(⏬)長た(🛳)けた婦人のあったことを知(🕛)っています。一(🚤)番(🥤)最後までふみ(✝)とどまって、あの学(🌚)校と(👱)運命をともに(🏉)した(🧑)人も呉くみ子(zǐ )さんで(🎒)した。
呉く(🏑)れと(❤)いう家(✍)はいい学(🐳)者を出しました(🏎)。
(🐈)さて、高瀬(🐪)の兄の代になってみ(🥦)ますと、この人は若い時から早く名古(🎉)屋(wū )に(🌹)出て、新しい教(jiā(😄)o )育を(🐍)受けた(🏆)く(🎥)ら(🛡)いで(🏑)す(🌁)から、漢(🐌)方(fāng )で造った(❤)先祖伝来(lái )の薬(🥑)などを守っている時世(shì )では(👹)な(🚀)いと考(🚍)え、家も飛び出(chū(😃) )してしまって(🚓)、(👸)東京に(🎧)出(chū(🌷) )ていろいろや(🍜)って(🏏)みたとい(🚈)うこと(🧑)でした。どうでし(🈺)ょう、この兄のい(🏐)ろいろな試(👷)みよりも、(🎫)先祖(🌕)ののこ(😃)した仕事のほ(🆕)うが根深かったのです。古(💂)い薬はいつま(🎛)でも(🤯)、売れて(🖨)、子孫(🚩)(sūn )のものが(🕷)よくやって行かれるばかりでなく(🏟)、薬(yà(🎐)o )方く(🔠)すり(🥩)かたの番頭(🔟)さ(🥐)んや大(🤾)ぜいの小僧さ(🔦)ん(📘)たち(🛐)までりっぱに養(yǎng )え(📷)る(😷)の(😒)です。高瀬の(🦋)兄はいろいろや(😚)っ(🔖)てみ(🎹)た末(🗡)、もう一(📝)度住み慣れた屋根の下(⛷)(xià )に帰(🆚)っ(🎈)てきて、(➿)黒光(guāng )りのするほど時代の(🅾)ついた大黒柱(zhù )のわ(🙂)きに(✒)すわってみて、(🛬)先祖(zǔ(❓) )のおそるべきことを知ったそうです。な(🎭)んと(😽)、(🔦)くりめしの好(hǎo )きな橘(jú )翁さまはその(🚴)画(🔓)像(🚿)(xiàng )の(⚪)中に残(cá(👞)n )って、子孫の(😆)末を(😘)見(😧)守っていてくださる(🛬)ことで(㊙)しょう(🐴)。
六(liù ) 上総行(🤹)きの船が出るころ
まあ、何(😮)も(🐅)か(🐶)も新規(🏤)に始(⛔)める時と(🔏)いうものは(📃)、(🐘)ほねのおれ(💠)るかわりにどんなにか(🕶)はりあいのあ(😿)るものでし(🦈)ょう(🔳)。どっ(🌭)ちを向いても開拓(👡)、開拓で、先生(😙)(shēng )の(🏁)ような人の(🌵)力を待ってい(🆚)るものばか(📸)りでした。日本のお国(guó )も(🎳)ずっと北の果てのほうは(🕝)ロシアざか(💖)いですから、その(🗽)時分からやかましかったところ。先生はカラフトの見まわりを命(🎲)ぜられまして、北緯四十八(🧙)度(🛺)(dù )に(🌂)あたると(🦔)こ(🍮)ろをきわめ、一冬(🦖)を(🏾)極寒の(🥇)地(😎)に送り、それ(🔎)から島々を見め(😶)ぐって函(🎶)館(guǎn )に(🗾)帰ったこ(🤫)ともあります(⏹)。
(👾)仙(😮)(xiā(✊)n )台せんだい(🖍)へ来て(🛃)弱っ(🎷)た(🥒)ことは(🛩)、(📚)ことば(😦)のな(🔶)まり(🐺)の多いことで(🌲)した(😟)。何か(🤨)土地(dì )の人から(🧥)話し(🏵)かけられても、(🦏)世間(jiān )に交際の広い男や女(nǚ )の(🦒)話(🎪)に通じないよう(🐡)な(🎪)ことはまずあ(🌋)り(👵)ませ(🐝)んでしたが、おばあさんどう(🍲)しが(🐾)語(🎳)り合(hé )うことばなぞは、(🛋)てんで聞き取れない(😜)く(🍴)らいでした(📅)。わた(♊)しは東(dōng )北(😥)学院(yuàn )へ来て学んでいる生(shēng )徒の作(🚶)文の中にも、何ほ(🖖)どそ(🌬)の地方(🛂)こと(🤴)ばの(💹)な(😜)まり(🗞)を見つけたか知(zhī )れませ(🛴)ん。
「いや、(📈)遠(yuǎn )いとこ(⛽)ろを(💱)よく(🏗)た(🎹)ずねてき(👃)てくれました(🌚)。木(📛)像はわ(🐛)た(👿)しですがき(🖍)ょうはだれ(🈺)にも会えません。わたしもこんなうす(🏨)ぐ(🆓)らいところにいるも(🙈)のですから、このお(🍉)寺(sì(📥) )の小僧(😙)が見物(wù(💹) )人を案(😡)内(nèi )して来ては、(🐹)わたしの鼻(🛡)の先へろうそくの火を突(tū(🦑) )きつけるので、だい(⏲)じな(⛸)鼻を焦がし(🏘)てしまった。あの小僧も気(qì )が(🔅)きかな(😘)い。もうすこし(🧙)でわたしは大(dà )や(📝)けどをするところでしたよ。これでもわたしは人間(🗂)らしいものの(🏂)尊いと(👼)ころを持ってい(🤩)るつもり(🌆)です(🕜)。見に(🥦)来て(😜)くださるなら(🍔)、そ(🆑)う(🌵)いうものを(📧)見てい(🖋)ただ(👚)きたい。あん(🕧)まり見世(shì )物(wù )扱いにされ(👓)たくはあ(🚽)り(🤔)ません。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025