「篤く(⚪)信(xìn )じて学(xué )問(wèn )を愛せ(🙃)よ。生死をかけて道を育(yù )て(🥐)よ(🏧)。乱(luàn )れるきざし(👋)のある(🌿)国には入(🎫)らぬ(🗄)がよい。すでに乱れ(🤖)た(😉)国(🐘)には止(👥)まらぬがよい。天(tiān )下(🐻)に道が行(há(🚰)ng )われ(🚽)ている(🔡)時(🏛)には、出でて(😕)働け。道がすたれている時に(🤧)は(🙎)、退いて身を守れ。国(😳)(guó(🦏) )に道(dào )が行われてい(🛫)て(🚘)、貧賎(👚)であるのは恥(🥞)だ(❇)。国に道が行わ(♏)れないで、富(fù(🗿) )貴(guì(😪) )であ(❕)るのも(🕐)恥(chǐ(⏫) )だ。」(🦖)
○(🍎) 本(běn )章は重(❄)出(chū )。八章末段參(cā(🥠)n )照(🎥)。
○ 孔子(zǐ(👻) )と顔淵とのそれ(✉)ぞ(😜)れの(🥗)面目(mù(🤶) )、並(bì(🦐)ng )に(😢)両者の結(💇)(jié )びつき(♓)がこの一章に躍如としている。さすがに顔淵(💌)(yuān )の言葉であ(🌟)り、(👚)彼ならで(🦀)は出来ない表(biǎo )現(🔵)であ(🌔)る(🎀)。
民謡にこういうの(🌈)が(⏸)ある。
三三(一(yī(🕛) )八○)
○(⌚) (🕵)老(lǎo )子に「善(🔦)行轍(zhé )迹無(⬜)し(🕧)」と(🖍)あるが(💄)、至徳の境(jì(📩)ng )地(♐)に(🌐)ついては、老(lǎo )子(🦅)も(😭)孔(kǒng )子(zǐ )も(🌈)同(tó(⏩)ng )一であるのが面(💽)(miàn )白い。
○ 政治家(🥡)の態度、顔色、言語(🐼)とい(👘)うものは、いつの時(shí )代(🎺)でも共通の弊が(🎯)あるものらしい。
○(🦈) 孔子と顔(⛪)淵(yuān )とのそれぞれの面目、並に両者(💩)の結(jié )びつきがこの一章(🎈)に躍如とし(🧚)ている(😨)。さ(😏)すがに顔淵(✴)の言葉(yè )であり、彼なら(🔤)では(😭)出来な(🥅)い表現(🕸)である。
「麻の冠かんむり(🚖)をか(🥔)ぶるのが(🤞)古(gǔ )礼(lǐ )だが、(🤵)今(♟)で(🐞)は(🎚)絹糸(jiǎo )の冠をかぶ(🍊)る風(fē(🧛)ng )習になった。これは節(jiē(⚫) )約のためだ。私はみんな(🐰)のやり(⏮)方に従おう。臣(chén )下(⛅)は堂下(🏳)で(🅾)君主(zhǔ )を拝(bài )するのが古礼だが、今では(🈷)堂(táng )上(🔱)(shà(👚)ng )で拝(bà(🧦)i )する風(fēng )習になった(🧑)。これは臣下(xià )の(🤱)増長(🏞)(zhǎng )だ。私(sī )は、みん(😜)なの(🚧)や(🐳)り方(🛏)とはちがうが(♍)、やはり堂(táng )下で(📎)拝することにしよう(✏)。」
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