「(🔴)寒(🏎)さに(📖)向(xiàng )うと、松柏の常盤木で(🚵)あ(😠)る(🈹)こ(😢)とがよくわかる。ふ(🔣)だんはどの木(🚤)も一様に青(🚃)い色をしているが(🍴)。」
「先生(🔐)(shēng )の徳(dé )は(🤦)高(🏌)山(shān )の(🕓)よ(🎞)うなもの(✅)だ。仰げば仰ぐほど高(👗)い。先生の信念は金石のような(🤷)ものだ(💩)。鑚きれば鑚きるほど(😭)堅い。捕捉しがた(🖇)いのは先生の高遠な道だ(🌴)。前(💂)にあ(🚇)るかと思(sī(🙂) )うと、たちまち後ろにある。先生は順(📐)序を立てて、一(yī )歩一歩(bù(😰) )とわれわれ(😘)を(📠)導き、われ(💑)わ(🧦)れの知識(💊)をひろ(🦗)めるには各種の典籍、(💢)文物制度を以(🤴)てせられ、(🌥)われ(🏜)われの行(🧘)(háng )動を規(👎)制する(🤑)には礼(🚰)を以て(⤵)せ(📤)られる。私はそのご指導の(🧀)精(jīng )妙さに魅せられて、やめようとしてもやめ(🎶)る(🦓)こ(🔽)とが出(chū )来ず、今日(👎)(rì )まで私の才能のか(🤑)ぎりをつくして努(🍯)力(lì )して来(🗺)た。そして(🆚)今(jī(🐴)n )では(🌺)、(🐦)どうな(🎾)り(🤤)先(xiān )生(🍈)の道の本体(🕘)をはっきり眼の前に見ることが(📬)出来るよう(🖨)な(📏)気がする。しか(🐶)し、いざ(🔳)そ(🔘)れに追い(🎚)つい(🔱)て捉え(🔇)よ(❓)うと(🌟)す(🐃)ると、(⏰)やはりどうにも(🏰)ならない。」
無きを(🐵)恥(chǐ(🤜) )じ(🕉)ら(⌛)い
「(🚁)堯(🏁)帝の君徳は何と大(🚀)きく、何(💲)と荘厳なこ(💌)とで(🐙)あろう(😢)。世に真に偉大な(🅾)ものは天(😩)のみであるが、ひ(🗄)とり堯帝は(🏥)天と(🦉)その偉大さ(🎗)を共(gòng )に(📛)している(🥂)。その徳の広(🎙)大無辺さ(♿)は(💪)何と形容(🕉)(róng )し(🌶)て(🛺)よいか(🌙)わからない。人はただその功(🕋)(gōng )業の荘(zhuāng )厳さと文(wén )物制度の燦然たるとに眼を見はる(🌐)のみである(🕗)。」
三(🦑)〇(一七七)
(🔘)先(🤽)師は、喪服(fú )を着た人や、衣(yī )冠(💤)(guàn )束帯を(🧘)した人や、盲人(rén )に出会(huì )わ(🐧)れ(🐀)ると、相(xiàng )手(shǒu )がご自分(🖕)よ(🧜)り年少者(zhě )のもので(🌰)あっても、(🥂)必ず起って(🚷)道(dào )をゆ(🎁)ずられ、ご(🕉)自分(🥪)が(⚡)その人た(🥔)ちの前を(🌑)通られる(☝)時(shí )には、必(bì )ず足を(🏼)早められた(😤)。
「そうい(🐚)うことをしてもいいもの(🌒)か(💧)ね。」
「私が何を知って(🚦)いよう。何も(🐝)知ってはいな(🐇)い(📧)の(🗼)だ。だが、もし、田(tián )舎の無(🖊)知な人が(🥨)私(sī )に物(wù )をた(🌤)ずねる(🍖)ことがあると(🐂)して、それが本気で誠実(shí )で(🌗)さ(🐿)えあれば(💞)、私(🕵)は、(♓)物事の両(liǎng )端(😲)をた(🚓)たい(🤯)て(🔄)徹底的に教えてやりたいと(📇)思う。」
○ 本章(zhāng )については異説が多いが、孔子の言葉の真意(🕉)を動かすほどの(🗄)ものではな(🥓)いので(🏆)、(👂)一(yī(🌁) )々述べない。
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