先(xiān )師に(🎣)絶無とい(🎆)え(🈚)るものが四つあった。そ(🚵)れ(🎞)は(👽)、独善、執着、固陋(🤥)、利己である。
「民衆とい(💶)う(🦍)もの(♉)は、範を示(🐞)してそれ(🆓)に由らせるこ(🙉)とは出(👎)来るが、道(🛩)理を(🍙)示してそれを(💭)理解させることはむ(🧔)ずかしいものだ(🎐)。」(📱)
三二(一(yī(📠) )七(😮)九)(💝)
「道を行おう(🤽)とする君(jun1 )は大器(qì )で強靭な意志(⛪)の(💓)持主(zhǔ(🥚) )でなければならない(🧞)。任務が重大(dà(🔝) )でしか(🕔)も(🅾)前途遼(liáo )遠だからだ。仁をもって自(🎆)分(fèn )の任務とする、何と重いでは(🔔)ないか。死にいた(🚧)るまでその(🏂)任務(wù )はつづく、何(🍲)と(🏑)遠いではないか。」
(🆓)す(🐚)る(🕳)と、先(xiān )師が(😆)い(📽)われた。――
二(🦍)(èr )三((💂)二二八(📧))
「私(sī )が何(hé(🚕) )を(🍫)知っていよう(🦈)。何も(🔜)知(zhī )ってはい(🏦)ないのだ。だが、もし、田舎の無知な人(rén )が私に物(wù )をたずねることが(🗼)ある(👲)として、それが(📝)本(běn )気(👲)で(🏞)誠実でさえあれば、私は、(🎦)物(wù )事の両端をたたいて徹底(🛎)(dǐ )的に教えてやりたいと思う。」
○ 本(běn )章(zhāng )は「由ら(🎞)しむべし、知らしむべ(👑)から(📳)ず」とい(🕍)う言葉で広く(🌺)流(💰)布さ(👌)れ(📻)、(🔽)秘密専制政治の(🌶)代表(🥡)的表現であるかの如く(❓)解釈(🎿)(shì )さ(🍉)れているが(🍦)、これは原文(🦎)の(🥙)「可(🥉)」「不可」を「可(🔴)能(⏪)」「不可能」の意味にと(👬)らな(🥇)いで、「(🎏)命(🔛)令」「禁(👎)止」の意味にとつ(👝)た(⚫)た(🌻)めの誤りだと私(🕠)は思う。第一(💑)、孔(🕶)子ほど(👓)教えて倦(💗)ま(🚵)な(🍕)かつた人が、民(mín )衆の知的(🎱)理解を自ら進(🖌)んで禁止(🥜)しよう(♋)とす(➿)る道理は(🍕)ない。むしろ、知的(de )理解を求(qiú )めて容易に得られない現実(shí )を(🍎)知り(🙊)、それ(👥)を(🥧)歎(tà(👽)n )きつつ(💙)、その体(🃏)験(🖖)(yàn )に基いて、いよいよ徳治主義の(💗)信(🙅)念を固めた(😮)言(yán )葉と(🔱)して受取るべき(🔃)である(📚)。
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