姉夫(☕)(fū(🚡) )婦は(🈺)木曾(cé(🌃)ng )福(🔻)島きそふく(👕)しまを(🥉)さし(🕘)て帰(guī )って行く人(ré(👔)n )たち(😭)です。そこでわたしもいっしょに神(🍦)坂村(🔛)(cūn )み(🧗)さかむらを立ちました。お別(bié )れに(🍼)寄った家(jiā )々(📳)の(🕥)人(🌂)(rén )たちは、(🔆)いずれも門(⏩)口(kǒu )に出(🦄)て、わた(🐃)した(👲)ちを見送(🚺)って(😙)いま(🧙)した。神(shén )坂村から次の吾妻(qī )村あずまむらまでの二里の間は男垂山おたるやまなどの迫(🌥)ってきて(🌝)い(🛸)る(😐)ところで、深い山林の中です(⏺)。吾(💓)妻(🆖)村(cūn )まで行(🎢)きますと(😌)、おじ(🚭)の家がありま(👒)す。そこがわたしの(💔)母の生まれた(✉)ところ(🥍)です(🕊)。
江(🤒)戸に召しかえ(❣)されてからの先(xiān )生は(🤦)昇平校しょうへいこうと(🎟)い(🤧)う名(🧚)高い学校の頭取(🥖)とうど(😗)りを命ぜられ、上士じ(🚠)ょうし(👻)の位(wèi )に進み、(👁)さらに鑑察(chá )かんさつといっ(😱)て(🍭)だ(💼)れでもうらやむ重(😶)い役目をつ(🕦)とめること(🃏)になり(🐦)ました(💒)。そればかり(📁)ではありません、当(dāng )時(shí )は(💙)諸外国(🗞)の軍(⏸)艦(jiàn )や商(shāng )船(🐿)が(🐦)だん(💳)だん(🛺)こ(❌)の国の港(🖤)に集まって来るようになりまして、日本(běn )国(guó )じゅう(⏸)大さわぎの時(🐓)でしたから(😴)、その談(tán )判にあたる(☔)外国(🐞)奉(🌓)行ぶぎょ(🏞)うは勇気のある人(rén )でなければつとまりません。先(💳)生は一(yī )番最後にそのむず(🚐)かしい外国奉(📑)行を引きうけ、徳川の大身(☕)(shēn )代おおしんだいを(🔟)引き回(🚷)した人の一人でした。
三(🐘) くり(👂)飯(fà(💰)n )の好(🎄)きな橘翁さま(🍕)
近江おうみ(📟)の刀鍛冶(🚥)かたなかじ(🐭)、堀井来(lá(🌋)i )助ほりいらいす(🚒)け(🖕)老人(rén )は、(🔇)刀鍛冶のほ(📄)うの名(míng )前を(🐆)胤(yìn )吉たねよし(🗻)とい(🛌)いまし(🕰)た。二十五歳の若さ(〰)で近(jìn )江の(🆔)膳所ぜ(📑)ぜ藩のお抱かかえになっ(🚣)たほどの(😻)腕ききでしたが、明治の世(shì )の(🎋)中になり(📊)まし(🚅)てか(🥏)ら一時刀の道(dào )もすたれたも(🍣)ので(🍩)すから、琵(🕴)(pí )琶(pá )湖びわこのほとりの鳥(🏳)居川村(cūn )とりい(📯)がわむらとい(😠)うと(🍶)ころにか(👠)くれて百姓のくわ(🥝)やかまなど(🌼)を打(dǎ(👝) )っていま(🛫)し(🏑)た。
橘翁きつおうさま(⛷)の始(🈷)めた薬はそんな時の(👖)役(yì(⚪) )にも立って、町へ集(⭕)まって来た(📿)博労が帰(guī )り(👶)がけ(🍖)に、よく姉の家へ(🌾)立ち寄り、いく袋となく高(🎚)瀬の薬(yà(🎂)o )を求(qiú )めて行(⭐)くと言(yán )います。聞いてみれば、(🥚)博(🏈)労(🏜)(lá(😴)o )はひ(🐘)いている馬に(🌆)高瀬の薬(📵)を添え、それを木(📊)曾(🌤)駒き(🚉)そごまの証拠(jù )として、ほかの買(♉)(mǎi )い手(🔱)へ売り(😁)渡す時に(🐅)用いる(🔗)とか(😍)。一度ひろまった薬は(🐰)どんなところで、どんなふ(☕)うの木(❓)曾(🆘)みやげに(👶)な(🍏)るも(👿)のとも知(🕖)れま(🎈)せん。これ(👀)には橘翁さまも草葉(yè )のか(🌸)げで、にが笑いして(🥂)いられ(⭐)るこ(🐢)とでしょうか。
栗(lì )本先生の長(🍖)(zhǎng )い生涯しょう(👕)が(🙁)いにとって、この函館時代の(🎚)六年は(💟)いいした(👁)くの時でありま(🦁)した(🍩)ろ(🦌)う。わ(🐝)たしが(🚨)皆さ(🚋)んに(🍛)お話(huà )ししたいと思う(🏘)の(💻)も、そこですよ。先生の函(hán )館時代はずい(🦉)ぶ(🏗)ん(🏆)さみしかったよ(🐒)うですが、しかしその六年(🏺)の間に先生(❣)が(🌲)いろいろやってみ(💅)た(⏭)こと(🚠)は(🔁)、それから江戸えどに出てもっと(🚮)大きな舞台(💟)へ乗(🌮)り出(🛤)して行った時(🌦)の役(yì )に(📞)立(🧜)ちました。病院や医学(♒)所を(🏸)建てたことでも、薬草(cǎo )園(⏰)を(🐣)開(kāi )いたこ(✅)と(🌃)でも、(🍣)木(mù )の(🧥)苗を(🆑)移し(🌑)植えたことでも、牧畜(chù(🈷) )養蚕疏(📽)水工事の(🎃)監(🚡)督で(🐦)も、(📐)何一(yī )つむだになるも(🍲)の(🎈)はなく(🕞)て、それがな(🍟)に(🌜)かしらほ(⏳)かの(🐴)仕(🚮)事を(😝)する(📤)時の役に立ち(🃏)ました(☝)。ど(🈷)うでしょう、先生は自分のしくじりまで(👢)も(😄)役(🐯)に立てることを知(zhī )っていまし(🚸)たよ。こ(🏖)れこそほんと(🥖)うの「経験」と(😅)い(🕸)うも(🥥)の(🏼)でし(🆓)ょう(🏬)。
わたしの郷(xiāng )里では、て(😆)いね(🔻)いに人(📚)(ré(🕖)n )のこ(⏭)とを呼(😬)ぶ(🌌)には(👙)「お前さ(🔬)ま」(🚰)、自(zì )分の(👲)ことはだれに向か(👝)っても「おれ(📹)」です。そこで、かしどりはこと(🧀)ばをつづけて、次のように語り(📼)まし(🦔)た。「ごらん(🤧)のと(⛳)お(🐫)り(🚝)、先年(nián )の大(🅱)(dà(⬜) )火で村も焼け(👓)ま(🗾)し(💢)た。お前(🎖)さまの生まれた古い屋敷のあとも、今(jīn )は桑畑(tián )です(🛏)。あの桑畑(😷)(tián )からは、たった三(sān )つだけ(🤠)焼(🥚)け残った物が出てきました。一つは古(🏭)い鏡、一(🤒)つはお前(👇)さまがおとうさ(💤)ま(🏐)の(🏠)石(shí )の印(🎇)、もう一つは(🌮)おとうさまの部(🕦)(bù )屋(🎧)(wū(👨) )の前にあったぼたんの根から吹き出(chū )した芽。ほ(🗨)んとに――(📡)あの古い(🆙)鏡も大(dà )やけ(🔯)どサ。そんなわけで、(🤔)さっそく普(pǔ )請(🏧)の(❌)で(✊)きた家もあり、かり(🔇)の住まい(🕔)にがま(🥑)ん(📎)しているもの(🚄)も(📅)ありますよ。なんにしてもあの大火のあと(🎖)ですからね(🌿)。あれ(🍣)から村も変りました。ま(👩)あ(🎂)、今だにむ(⏱)かしを恋しがって、(🔔)ふるさと(📒)の(🧞)ふところにすがり(👪)ついている手(shǒu )あいもないで(🤲)は(🍗)ありませんが、し(🅱)か(🍽)しもうそ(🔝)んな(🤵)時ではなくな(🉐)りました。お(😄)乳(🛅)の出もしないちぶさ(🌭)をし(📒)ゃぶっているよ(🎮)うなことはだ(🗻)めで、早く(🏵)気のついた(🥎)村の者は皆こ(🏬)の焼(shāo )け跡からたち上がろうと(🙃)していま(🤘)す(🔶)。そう(🍶)です。こ(🦄)の災難の(🙏)どん底(dǐ )からです(👿)。神(🥅)(shén )坂村み(🦋)さかむ(🌤)らも今は建(🔐)て直るさいちゅうですよ。」(😚)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025