一(🚍)六(liù )(二二一)
二一(二(🚮)(èr )〇五)
先師(shī )のご病気が重(🐒)かった。子路が病(💪)(bìng )気平(🌒)癒の(😌)お祷りをしたいと(🏦)お願(💩)いした(😰)。す(🔔)ると先師(🛷)(shī(✔) )がいわれた。――(🔻)
○ (🤠)孔子が昭(zhāo )公は礼を知(💄)(zhī )つ(🚧)てい(🥞)ると答え(🧕)たのは、自分の国の君主のこと(😍)を(👪)他国の(📚)役人(🐆)(rén )の(🐸)前(🔊)でそしるのが非礼であり、且つ忍びなかつたからであろう。しか(🥗)し、(👿)事実を指摘(zhāi )されると、それを否定(dìng )もせず、また自(zì )己辯護もせず(📶)、すべてを自分の不(bú )明(míng )に帰した。そこ(🚋)に(🔨)孔子の面(miàn )目があつた(🍴)のである。
(🥅)子路(lù(⬆) )は(🎩)、先師にそ(🥙)う(✖)いわれたのがよほ(🏵)ど嬉(💸)(xī )しか(👾)ったと見え(🤼)て、それ以来(lái )、(🔎)たえず(📘)この詩(✔)を(🔕)口ずさんで(🕍)い(👃)た(🚯)。する(🚬)と、(🏏)先師(shī )はいわれた。―(🛶)―(🕛)
「上に立つ者が親族(🏛)(zú(🏎) )に懇(kěn )篤(✅)であれば、人(⛅)民はおのずか(👤)ら仁心(xīn )を刺(cì )戟さ(👥)れる。上(🕳)に立つ者が故旧を(👸)忘れなければ、人民(mín )はおのずか(🗞)ら(🚟)浮(🎛)薄(báo )の風(🐠)(fēng )に遠ざかる(🗼)。」
○ (🌅)子(zǐ )路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦し(🍡)い時の神頼(là(🆎)i )みで、迷(mí(📛) )信的(🐯)(de )祈祷以上のものではない。それ(🚧)に対して(🔛)孔子は、真の心(xī(👅)n )の祷り(✝)、つまり天(🚘)地(🏄)に恥じな(🕦)い人間としての精(jīng )進(😧)(jìn )こそ(🧝)は、幸(🍉)福(🏈)(fú(🦏) )に到る道(🔴)だ(🤪)、という(👴)ことを(🌈)説い(🚿)た。孔子の教えには宗(zōng )教がない、とよくいわ(😿)れ(🏥)るが、「天」とい(🥙)う言(🎉)葉(🏙)は、(❣)孔子によ(🍖)つて常(cháng )に宗教的な意味に使われている(🔏)の(😠)で(⛩)ある。
先師が(🎷)匡きょうで遭(🏢)難され(🚫)た(🚡)時いわれた(💲)。――
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