一(🤩)六(二(🛴)二(🌆)一(🤢))
二一(二〇五(🦋))
先師のご病(bìng )気(😸)(qì )が重(chóng )か(🍫)った(🚏)。子(zǐ )路が(🏣)病(🔬)気(qì )平癒のお(🏻)祷(😳)り(💖)をした(💆)い(🌙)とお願いし(🔷)た。すると先師がいわれた(🖐)。――
○ 孔子が昭(😺)公は礼を知つて(📋)い(🐂)ると答え(🤕)たのは、自分の国の(🙏)君主のことを(🦑)他国の役人(〽)の前(qián )でそしるのが非(fēi )礼であり、(🧔)且つ忍びな(👏)かつたからであろう。し(🎋)かし、事(🤤)実を指摘されると、それを(🚑)否(fǒu )定も(⛅)せず、(🏹)また自(🍳)己(🥈)(jǐ )辯護もせず、(⛸)すべてを自(zì )分の不(🦅)明に帰した。そこに孔子(zǐ )の面目があつたのである。
子路(🆚)は、(🥄)先師(🦒)にそういわ(🌭)れ(🛄)た(🐝)のがよほど嬉(xī(📶) )し(🎵)か(🐄)った(🤩)と見え(🈵)て、(👹)それ以来、(🙋)たえずこの詩(shī(🌐) )を口(kǒu )ず(🎀)さ(🌀)んでいた(🍳)。すると、先師(☝)は(⛅)いわ(💻)れた。――
「上(shà(🌿)ng )に立(lì )つ(🧐)者が親(🗨)族に懇篤(🍵)であれば、人(rén )民(😮)はお(🕰)のずから仁心(🐩)を刺戟され(📒)る。上に立つ者が(😆)故(gù )旧を忘れなければ、(👯)人(💼)(rén )民は(😐)おのずから(💗)浮(🖌)薄の風(fē(👉)ng )に遠(🤪)ざか(🤫)る。」
○ 子路(lù )の祷りは(💄)、謂ゆる苦しい時の神頼(lài )みで、(➗)迷信(🔛)的(🏟)祈(qí )祷以(yǐ )上のもの(🔹)ではない。それに対(duì(🍮) )し(🌈)て(🐎)孔子(zǐ )は、真(🔐)(zhēn )の心の祷(dǎo )り、つま(🅿)り天(🎺)地に恥じ(📙)ない人(rén )間(🗡)として(🍍)の(🎮)精進(🔯)こそは、幸福に到る道だ、とい(🥜)うことを説いた。孔(🌝)子(zǐ )の教えには宗教(🌜)(jiāo )がな(🏪)い、とよくいわれ(⛑)るが、「天」という言葉(♎)(yè )は、孔子によ(🅾)つ(🚬)て常に宗(zōng )教的(🐟)な意味に使われているので(🔻)ある。
先師(🦂)が(🧔)匡(👒)きょうで遭難(nán )された(⛴)時(🎼)い(🔘)われた(🈹)。――
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025