○ 誄==死者(zhě )を(🦖)哀しんでその徳行(💌)を(🥠)述(shù )べ、その霊前に献ぐる言葉。
○ 以上の三章、(🍤)偶(🙉)(ǒu )然(rán )か、論(lùn )語の(〽)編(biān )纂(🌙)者に意あ(🐵)つてか(🕟)、孔子の門人(🈺)中(zhōng )最も(🌒)目(🥉)立つている顔(✅)渕と子(🍓)(zǐ )路(lù )と子貢の三人(🖲)をつぎ(🐪)つぎにとら(📆)え来(🌀)つて(♎)、その面(😟)目(🌅)を躍如(rú )たらしめ(🛫)ている。この三章を読(🐁)(dú )むだ(🍰)けでも、す(🛬)でに孔門(♒)の状況(kuàng )が生き生きとうかがわれる(🔫)では(🌐)ないか(🛅)。
三〇(二三五)
「由(📁)ゆ(🍉)うよ、(🥨)お前(🖍)のこしらえ事(😁)も、(🖍)今(jīn )にはじ(🐴)ま(🐞)っ(🕶)た(🔨)ことではないが、困った(🧥)もの(🐪)だ。臣(👑)(chén )下(⏯)のない者があ(🌳)るように見せか(👇)け(🛐)て、いったい(👟)だれをだまそうとするのだ。天を欺こうとでもいうのか。そ(♑)れに第一、(🐮)私(sī )は、(🥈)臣(👨)下の手で葬ってもらう(🥖)より、むしろ二三人(🌺)の門人の(🌷)手で葬(zàng )っ(🌓)ても(🏂)らいたいと思っている(🤕)の(⬜)だ。堂々たる(😬)葬(🤺)儀をしてもらわなくても、まさ(🔗)か道(🤘)ばたでのたれ死したことにもな(👰)るまいではないか。」
「(🈵)有(yǒu )能に(🌍)して無能な人(🌖)に教えを乞い、(🚣)多(🎶)知にして少知(🛡)の人にものを(🌸)たずね、有(🍻)っても無(wú )きが(🦀)如く(👩)内に省み、充実して(📨)いても空(kōng )虚なるが(🥉)如く(🐱)人にへり(🎼)下り(👴)、無法をいいかけられて(🔪)も相手になって(🎼)曲直を争わない。そういうことの(🧜)出(🚦)来た(🚗)人(🍨)がかっ(⏮)て(🏌)私の友人にあったのだが。」
「社会秩序の破壊は、勇(yǒng )を好んで貧(🥑)に苦しむ者に(⛅)よってひ(🔗)き起されがちな(🎞)もので(🕖)あ(🏩)る(🛹)。しかしま(😼)た、道にはず(📛)れ(🏺)た人(⭕)を憎(zēng )み過ぎるこ(🛄)とによってひ(💕)き起され(✊)るこ(🤞)とも、忘(wàng )れては(🍓)ならない。」
一九(🙋)(二二(🌦)(èr )四)
二〇(二二(🍸)(èr )五(🦂)(wǔ ))(🍻)
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