さて(😳)、高(gāo )瀬(📛)の兄の(🌳)代(dài )になっ(🤽)てみます(🥀)と、この人(💦)は若い時(🐯)(shí )から(🚼)早く名(🎁)古屋に出て(⬆)、(💴)新しい教(📄)(jiāo )育を受けたくらいですから(📉)、漢方(😭)で造(zào )った先(🤨)祖伝来の(🔸)薬(🕉)などを守(⛅)っている(🐰)時世ではないと考え、家(jiā )も飛び(⏱)出(chū(🧟) )して(⚽)し(⭕)まっ(🔱)て、(📨)東京に出(chū )て(🍊)い(🆔)ろいろやってみたとい(🤕)うこ(💾)と(😱)でした。どうでしょう、この兄の(🚤)いろいろな試(shì(🏸) )みよりも、先(xiān )祖の(🏽)のこし(⛺)た仕(🥛)事(shì )のほ(🚀)うが根(gēn )深かったのです(💡)。古(💯)(gǔ )い薬はいつまでも、売れ(😄)て、子孫(sūn )のもの(🌚)が(🏩)よくやって行(háng )かれるばかり(🌧)でな(⏭)く、薬方くすりかたの(🌯)番頭さんや大ぜいの小僧さんたちま(💣)でりっぱに養(yǎng )え(🦂)るのです。高瀬の兄はいろいろ(🎍)やってみた末、も(🐸)う一(yī )度(➖)住(zhù )み(🐲)慣(🕉)(guàn )れた屋(wū(🐦) )根の(🤓)下(🛢)に(🎦)帰ってきて、黒光(guāng )りのするほど時(shí(✏) )代のついた大(dà )黒柱(🔱)のわ(🏫)きにすわってみて、先(xiān )祖(💳)のおそるべきことを知っ(🚩)たそうで(🌲)す。なんと、くりめしの好きな(🔮)橘翁さまはその(👅)画(🚩)(huà )像の中に(🗺)残(cán )って、(🎇)子孫(sūn )の末を(🥫)見守(shǒu )ってい(🎳)てくださることで(👽)しょ(🛂)う。
(🧡)しかし(🧛)、橘(jú )翁(🎲)きつおうさまの始めた(🆗)薬がこんなにひろまるま(🌽)で(🎢)に(🍕)は、そのかげに何(hé )ほどの人のほねお(🕙)りがか(👜)くれてい(🤳)るとも知(🦗)(zhī )れません。
富津ふっつ(⤵)に滞(🔍)(zhì )在(🎳)している知り人の安否を尋ねたあと、そ(🎋)の漁村(👡)か(⚫)ら歩(🅰)い(🤲)て行け(🤑)ば房州ぼう(🍵)しゅうのほうへ(🌻)出(🏘)(chū )られる(✈)道(🏉)の(🚙)あることを知りました。鹿(👺)(lù(🕶) )野(yě )山(🧠)かのうざん(🌼)と(❣)い(👉)う山一つ越せば(✂)、日蓮(💀)に(🗓)ちれんの(😔)誕生寺たんじょうじ(🎭)で知(zhī )ら(🚩)れた小(xiǎo )湊こみなとへ(☝)出(😢)(chū )られることをも知りました。かねてわた(🧀)しは日蓮(📃)(liá(😙)n )の『高祖(🛹)遺(📀)文(wén )録(lù )こうそいぶんろ(🕣)く』という本を読みまし(🚑)て、(💨)あの鎌倉(cāng )かまくら時代に名高い坊さん(🥇)の生(shēng )まれた地(🎋)方を見た(🙂)いと思(🛠)っていたので(🚗)す。それに(😌)あの(🤓)書物(wù )を(👿)わたしが(🆚)手に(📝)入れたの(🔛)は普通の本(běn )屋(🖕)で(😊)もなくて、東京(🐃)(jī(🚞)ng )日本橋(qiáo )人形町(💫)の袋(📬)物屋(wū )でした。藤(téng )掛ふじかけなにがしという(💃)日(rì )蓮宗(zōng )にち(⛹)れんしゅうの信者(zhě )で、頭のはげた隠居(🔪)さんが(📄)一(yī(🏐) )そろい九冊ばかりの(🥑)、あ(😑)い色の表紙のつ(🚠)いた(😒)、こころもち小形の和本(🎍)を奥の戸だな(⏳)からさがしだしてきて(😙)、それ(🔨)をわたしに売っ(👞)てくれ(🐩)ました(🎊)。そんな思い(😋)出までが手(shǒu )伝っ(💛)て、わたし(📕)の足(zú )を小湊のほうに向けさせたので(📈)す(👿)。山越しはか(😽)なり寒(🤝)い時だとも聞(wén )きまして、白い毛布(bù )にくるまりそれにきゃは(🗑)ん、わら(🐶)じば(😺)きと(📛)い(🕤)う(👋)お(🚬)も(🔎)しろいなりで(🔩)出(chū )か(🚥)けました(🛰)。
八 佐久(🚷)(jiǔ )こ(🎋)とば(😨)
(🧒)当時は(💏)刀鍛冶(🦒)で(🎹)妻(🍊)子つまこを養うこともで(🔩)きないような時(🚦)(shí )であったといいます。それで妻子を養(🎰)おうとするには(🎣)、ど(🔩)うしても古(gǔ )刀の「にせ(🤾)もの」(🍎)を作(📁)(zuò )るよりほかに(🏚)そ(⏭)の日の(🥑)暮ら(🤘)しようが(🐝)ありません。当(💑)時(🚉)、(🙋)はぶりのい(🐺)い(😖)刀鍛冶(🅰)と(🤒)いう刀(👻)(dāo )鍛冶(yě )はみな、そう(😂)いう「(🛺)に(🚾)せ(🖖)もの」を作っ(⛳)て売っていたと(➰)いいます。来(⬜)助(zhù )老人(rén )はそれほど刀の(📦)道のす(🥔)たれたの(🥑)を悲しみまして、(🍨)草(🌫)ぶか(🕵)い(🍢)いな(🦁)かに引きこむ(🍍)気(🏸)(qì(📐) )にも(🛑)なったのでしょう(🚉)。刀鍛冶(🔘)としてその道に一生をささげ(📄)る(🛰)ためには、妻(qī )をも(🤐)持(chí )つまい、子を持つ(🍧)まい(🍧)という、(🥂)そんな(📉)決心にも至ったのでしょ(🎨)う。百姓の(🎧)くわやかまを(🦏)打(dǎ(♓) )ちながら、三十年(niá(🚩)n )もじっとしんぼ(🍿)うしている(♎)よう(🔼)な(🚖)こ(🤷)ともそこか(🥜)らはじまっ(🗣)て(🎢)きた(🧙)のでし(😿)ょ(🔗)う。聞(🏆)けば聞くほど(🚢)、わたしもた(🚏)ずねて行(háng )ってみた(🕡)くなっ(🕌)たものです(🧒)から、その(🔬)ことを茶(📎)丈(🏜)のむ(🌉)すこに(🗽)話し(🧛)た(💆)ところそ(🐇)んならい(🥋)っし(🚘)ょに行って(👭)あげま(⛄)しょ(🎑)うと言って、こ(🔂)ころよく引き受(🆕)けてくれたのです。
一(🌤) 浅間のふもと
その時です。わたしは(🌀)がけ(🎦)のわきにおっこちてい(🚑)る(🍃)小石を拾(💅)い(🐿)あげ、(🏚)それ(🎁)を谷底(dǐ )のほうへ(😽)投げて(🛂)みて、(🈺)うら(🌧)ないごとを試(👍)(shì )みよう(🤯)と(🎬)しま(🛢)した。まだわたしも若かったもの(🔐)ですか(🚏)ら、もしその小石が(🚆)川(⛽)の(🚢)水にとどいたら(🚌)、自分でこうとき(🥢)めておいた前途(🚼)の目じるしを変(🥚)(biàn )えず(🚲)に進(😥)もう(👹)、もしまたその(🦆)小(🌥)石がとど(👀)かなかったら(🚋)、自分(🐉)の畑にはな(😦)い(🈺)ものと思って、好きな道も(🤨)あきらめよう、そ(🆒)んなふうに思い(🔤)迷っ(🎖)たのです。ところが(🧦)、どうで(📋)しょう、わたし(🕌)の(🈁)投げてみた(🚝)小石は、一つは川(chuān )の手前(📠)に落ち、(🕧)一(🤯)つは(🙍)川(🍙)の中(🥑)に落ちて、自分なが(🌡)らどうして(🔪)いいかわ(🥦)から(🗼)なかっ(🌶)た(🗾)こともあ(🐝)りましたよ。
橘(jú )翁(🙅)(wēng )さまは(✴)かなり遠い先(xiān )のこ(😭)と(🏠)を(😕)考(💑)(kǎo )えて(🀄)おいた人と(🦅)みえ(🐧)ます(⏩)。その(🈂)ことをここにすこし(🚂)お話(huà )ししてみ(🍤)れば、もともと(🚸)高(👖)瀬の家(jiā )の先祖は代々木(🔍)(mù )曾福島のお関所番をつとめた武士で(🛠)あり、高瀬(lài )の兄(⭕)(姉の(👴)夫(fū ))の父親の(🤛)代には(🚈)砲(pà(💪)o )術(📭)の(🔓)ご指(🦑)南番(指導(dǎo )の役(🤠))ま(🤭)でしてお関所を固めたもので、したがって部下(xià )に使われる人(😢)(rén )たち(🏬)もすくなくなかった(🐀)のですが、そういう身(😙)分の低い士族は多(duō )く貧しかったの(💵)で(🎴)す。橘翁さまの製(😜)薬(🙅)は、(🌆)部下(🥤)(xià )の人たちにも内職を与え、土地(⏳)の(💀)うるおいにもなる(🔕)よ(🌻)うに(✒)、との願いから(㊗)始め(⛪)たことらしい。高(🛎)瀬で造り出した奇(qí )応(yīng )丸(🎵)き(🏄)おうがんは(♑)、(📹)木曾山でとれる(🔛)熊くまの胆(💡)いを土台(tái )にして、そ(🐮)れにシナ朝鮮のほうから来(⏳)る(🎍)麝(shè )香(xiāng )じ(🔌)ゃこ(🤢)うやにんじんなぞを用い、形もごく小粒(🐌)な(🚍)飲みいい丸薬と(🍵)して金(🏧)粉きんぷんを(✊)かけたもの(👘)で(😻)すが、正(zhèng )直な材(💻)料(🌒)が(🎭)使っ(😊)てあるも(🚻)のですから小(🧞)児に飲(yǐn )ませる(🎞)に(🐥)いい(😰)と言われて、(🚕)だんだん諸国にひ(🛹)ろまった(💳)もののよう(🧞)です。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025