さて、高(🌆)瀬の兄(🥖)の代になってみますと、(🤧)この人は若い時から早く名(🖨)古屋に(⚾)出て、(😋)新しい教(jiāo )育を受けたくらいです(💈)から、漢(hàn )方で造っ(📱)た先(xiān )祖伝来(lái )の薬などを守ってい(📬)る時世(🦁)で(♉)は(🍔)ないと(🏝)考(kǎo )え、(🚗)家(jiā )も飛(fē(🎙)i )び出し(🐟)てしまって、(⛴)東京に出(✏)ていろ(🍿)いろやって(🙄)みたということでした。どうでし(🕶)ょう、この兄のい(🕋)ろいろ(🐴)な(💃)試みよ(🍼)りも(📐)、先(📴)(xiā(👡)n )祖のの(🦏)こした仕(🐎)事のほ(🌷)う(😈)が根深(shēn )かったのです。古い薬はいつま(🍾)でも、売れて(🧞)、(🚉)子孫のものが(🔦)よ(😦)くやっ(💔)て行(háng )か(🧒)れ(👃)るばか(🌨)りでなく、薬(🔆)方くすりかた(🌫)の番(🌚)頭さんや大(dà )ぜいの小僧さ(😫)んたちま(🏇)で(➗)りっぱに養(yǎng )える(⛲)の(⌛)で(💄)す。高(🎎)瀬の兄はいろいろやってみた(🎸)末、もう一度(🥎)住み慣れた屋(wū )根(gēn )の下(😈)に帰ってき(🔑)て、黒(hēi )光りの(🎶)するほど時代のつ(🎱)いた(📵)大黒(🚯)(hēi )柱のわきに(🦈)すわって(🐮)みて、先祖のおそるべきこ(🥓)とを知ったそうです。な(🏸)んと、くり(🍰)めし(🐂)の(🔈)好きな橘(🌼)翁さ(🧑)まはその画像(😢)の(💛)中(🙎)(zhōng )に残(🍖)(cán )って、子孫の末を見守っていて(🐠)く(🌑)だ(🌬)さる(👎)ことでしょう。
しかし(😦)、橘翁きつおうさま(⏲)の始め(🍔)た薬がこんなに(🥤)ひろまるまでに(⛎)は、そのか(🐑)げに何ほどの(❌)人のほねおりがかくれ(🛷)て(🌧)いる(🕝)と(💷)も知れま(🚐)せん(🍇)。
富津(jīn )ふっつ(🤱)に滞在している知り人(🙁)の安否を(🎪)尋ねたあ(🔬)と、その(🤲)漁(🤺)村から歩(bù )い(🔯)て行け(🍰)ば(🛎)房州ぼうしゅ(🧐)うの(🏴)ほうへ出ら(🆘)れる(🎀)道(🐾)のあ(👐)ることを(⚓)知(🍛)(zhī )りました。鹿(lù )野山(🍚)かのうざんとい(🔑)う(🖖)山一つ(😙)越せば、日蓮にちれんの誕生寺たんじょうじで知られた小湊こみなとへ出(🥙)(chū(🥧) )られ(🎴)る(📽)ことをも知(💱)(zhī(🐔) )りました。かねてわたし(😘)は(🚴)日蓮の『高祖(🥁)遺(yí )文(wén )録こう(📥)そいぶん(🍅)ろく』(📫)とい(🎢)う本を読(😂)み(🏍)まして、あの鎌(😴)倉(cāng )かまくら時(shí )代(🍬)に名(míng )高(gāo )い坊(🔓)(fāng )さん(♿)の(💨)生まれた地方を見た(😩)いと思(🕡)(sī(🍰) )っていたので(🌾)す。それにあ(🎂)の書物をわたしが手に入れ(➖)たのは普(💳)通の本(🤨)(běn )屋でも(🛬)なくて、東京日本橋(🛃)人形町の袋物屋(wū )でした。藤掛(🌃)ふ(🦎)じ(🚎)かけなに(🔡)がしという(🥔)日蓮宗に(🛌)ちれ(🔶)んしゅうの信(xìn )者(🕞)で、頭(tóu )のはげた(🚢)隠居(jū )さん(🗑)が一(🎞)そろい九冊(🧡)ばかりの、(📄)あ(🥊)い色(sè )の表紙(zhǐ )のつ(🚳)いた、(🕦)こころも(💅)ち小形の和(🦈)(hé )本を奥の(🛋)戸だなからさがし(👙)だしてきて、それをわ(📕)たしに売(mài )ってくれ(🔓)ました。そん(🖇)な(👫)思(📮)い出(🚀)までが手伝(🌆)って(😋)、わた(🆘)し(📘)の足を小湊のほうに(🔬)向けさせた(🥇)の(🥌)です。山(🔐)越しはかな(🍳)り寒い時だとも聞きま(😑)し(🚐)て、白(bái )い毛布にくるま(🧡)りそれにき(🚣)ゃ(🍇)はん、わらじばきと(🕎)い(❌)うお(🔼)もしろいな(🧡)り(🚼)で(🐪)出かけま(📝)した。
八 佐久こと(📏)ば
当(📍)時は刀(🥝)鍛(duàn )冶で妻(qī )子(🦁)つまこを養うこともできな(🥥)いよ(😇)うな時であったといい(🚯)ます。そ(👀)れで妻子を養おうとするには(🌿)、どうしても古(gǔ )刀(🚇)(dāo )の「にせもの(🚑)」を作るよりほか(🛂)にその日の暮らしよ(🥊)うがあり(🏷)ません。当(📲)(dāng )時、はぶりのいい刀(🛢)鍛(🍺)冶という(🦔)刀鍛(🚪)(duàn )冶は(🍀)みな、(😄)そういう「にせもの」を作(zuò )って売っていたといいます。来助(🤔)(zhù )老(🧐)人はそ(🍧)れほど(🐕)刀の道のすたれたのを悲(bēi )しみ(🔎)まして(🛄)、草(📇)ぶか(💚)いいなかに(🖤)引(🌲)き(💍)こむ気に(🧣)も(🏋)なったのでしょう。刀(🙀)鍛冶としてその道(🎒)に一(🛢)生(🔟)をささげる(👧)ため(🐀)には、妻(qī )をも持(💜)(chí )つまい、子を持つまい(💪)とい(♐)う、そんな決心(🔴)に(🤞)も至ったのでしょ(🕐)う。百姓のく(📒)わやかまを打(👚)(dǎ )ちながら、三十(🤳)年もじっと(👵)しんぼう(📋)している(📛)よ(✏)うなことも(🚙)そこ(🌙)からはじまって(😾)きた(🌖)の(🉐)でしょ(🧟)う。聞(👰)(wén )けば聞くほど、わたしもたずね(💗)て行ってみたくなったもの(🆎)で(🕔)す(🔞)から、そ(🛠)のことを茶(chá )丈のむ(🍠)すこに話したところ(🕖)そんならいっしょ(📰)に行ってあげましょうと言って(❔)、こころよく引(🚤)き受けてくれたのです。
一 浅間(📛)のふ(🚢)も(🐹)と
(🏫)その時(😾)(shí(🤒) )です。わたし(🏦)は(🏺)がけの(🐽)わ(🛬)きに(💭)お(🎧)っこちてい(🛏)る(⬆)小石を拾(shí(🥊) )い(🚡)あ(🏄)げ(👺)、(🚁)それを(💢)谷底(🎦)(dǐ )のほうへ投(㊗)(tóu )げてみて、(🏗)うら(🈂)ないごと(🏣)を(🌩)試みよ(😈)うとしまし(⛪)た(🤨)。まだわたしも若かったも(🌻)ので(🤵)すから、も(🎟)しその(👐)小石(🏽)が川の水(shuǐ )にとどいたら、自(🔴)(zì )分でこ(❔)うと(🥐)き(🍣)めて(🍍)おいた前途の目じるしを(😓)変えずに進も(😁)う、もしまた(🔚)そ(🐧)の小石がとどか(👊)なかったら(🚗)、自(zì )分の畑(tián )には(🌧)な(🍫)い(🚚)ものと(🥙)思って、好きな(🈁)道もあきら(🐲)め(👗)よう、そんなふうに(🔛)思(sī )い迷ったのです。ところが、どうでし(🌴)ょう(🏨)、わたしの(🥁)投げてみ(🧀)た小(xiǎo )石は、一(🚙)(yī )つは川(chuān )の(💒)手前(🈯)に(🐆)落ち、一(yī )つは川の中に落(luò )ちて、自分な(🗑)がらど(🤮)うし(🌠)ていいかわ(👊)からなかったこ(🅿)とも(🏃)ありま(🌐)したよ(🍻)。
橘(jú )翁(wē(👢)ng )さまはかなり遠(➰)い先の(👝)ことを考(kǎo )えておい(🔛)た人とみえます。そ(🎻)の(📂)ことをこ(👁)こにすこしお話し(🕯)してみれ(🗂)ば、もともと高瀬の(🧀)家の先祖(zǔ )は代(🖤)々木曾福島の(😛)お(🌱)関所(🔙)(suǒ )番をつとめた武(⏫)士であり(🔂)、高(👕)瀬(là(👻)i )の兄(姉の夫)の父(fù )親の代には砲術(shù )のご指(zhǐ )南番(指(zhǐ )導の(🥗)役)までし(🌯)てお(😗)関(🈯)所(🛷)(suǒ )を(🐍)固めたもの(🛩)で(🌬)、したがって部下に(🕴)使(🌇)(shǐ )われる人(✌)たちもすくなくなかったのですが(🤣)、そ(⛴)ういう身分の低(dī )い士(🔅)(shì(🍖) )族は多(🤓)く貧しかっ(📈)たの(🚆)です。橘翁(⚫)さまの製薬は(🕤)、部下の人たちにも内職(zhí )を与え、(🍑)土(🗺)(tǔ )地のう(❇)るお(🏷)い(🐎)にもな(📕)るように、との願いから始(shǐ(🐪) )めたことらしい。高瀬で造(🍢)り出し(🏮)た(📧)奇応(🚣)丸(🥐)きおうがんは、木(mù )曾(🍗)山(shān )でとれる熊(xióng )く(🗞)まの胆いを土(👲)台にして、それにシナ(🌖)朝鮮のほうから来る麝(🏇)香(xiāng )じ(〽)ゃこうやにんじんなぞを用い、形もごく小粒な飲(🕳)みい(📀)い丸薬として(📎)金(🍰)粉きんぷんをかけた(🍍)もので(🔜)すが、正直な材(cái )料(🥅)が使ってあるも(🍳)の(🛰)です(📚)から(🦇)小児(🅱)に飲ま(🚝)せるにいいと言(yán )われて、だ(📑)ん(🐅)だ(👻)ん(📸)諸(zhū )国に(🏙)ひろ(🔲)まったもののよ(🌌)うです。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025