「然し、お前(qián )達(dá )のよう(🕍)に、血統(❓)(tǒng )な(⚾)ど問(💫)題にしない人(🐗)があ(🏬)ると(🤯)知(🙈)ったら、彼も喜(xǐ )ぶに(⛓)ち(📀)がいな(🆒)い。わし(😄)も嬉しい。……(🔜)7いや君子(😏)というも(🕤)のは、人の美(měi )点を助(zhù )長して(⌚)、決(👚)して人(ré(🏯)n )の欠点に乗ずるような事はしな(🔲)いものじゃ。然(rán )し世の(🧑)中に(📢)は、兎角そのあべこべを行こうとする小(🏼)人が多くて(🥗)のう。」
と(📀)、孔子は急(jí )に(📘)居ずまいを正して(🛷)、(🚣)射る(⬜)ように楽長の(💴)顔を見つめながら、
―(❎)―陽(🍠)貨篇――
「もしそうだと(💹)すれ(💗)ば、それが君の(🏳)邪心という(😼)ものじゃ。君の心の中(zhōng )では、この孔丘(qiū )という人間が、い(🐐)つも(🙄)対立的なものになっている。君は、はっ(♏)き(🍪)り(🤥)意(📏)識していな(🥎)いか(🛀)も(🈳)知(🏬)れないが、君の奏(🚧)楽(💠)に(🐑)とっ(📬)て、(🐍)わしの存在は一(yī )つの大きな障(🙂)碍(ài )なのじゃ。君(jun1 )の心(xīn )はそ(🍷)のた(🏔)めに分(👋)裂する。従って、君は完全に君の音(yī(🎇)n )楽(🚂)に浸(🛴)(jìn )り(🎦)き(😛)ること(✌)が出来な(🤒)い。そこに君の失(shī )敗(bà(🤑)i )の原(👟)因がある(🛐)。そうは思(⚓)(sī(🚘) )わ(💩)ないか(🤓)の?」
だが(👸)、こうした(📝)彼(bǐ )の(🥎)努(🌘)力も、心(xīn )境の幼稚な門人たちに(🥡)は何の利目も(🔌)なかった。彼等には、天(tiān )命が何だか、(🧟)仁(rén )が何だか、まだ(🏺)皆目(mù )見当が(🔍)つい(🍈)ていなかった。彼等は(✳)、ただ仲弓にいくら(🥗)かでもけち(🚣)をつ(❎)けさ(🏟)えすれば、自分(fè(🎵)n )たちが救われるよ(🏚)うな気がする(🧖)の(🉐)だっ(📵)た。こん(🛁)な種類(🤞)(lèi )の門(mén )人(ré(🔉)n )たちに対(duì )しては(🔟)、さすが(🏂)の孔子も(🔌)手(shǒu )がつけられ(✝)ない(😱)で、い(😐)くたび(🙁)か絶望に似た気持にさえな(💉)るので(♎)あった。
「(➿)平素(sù )敬慎の心を以(yǐ )て万事(❗)を裁量し(🌟)つ(🏨)つ(🎱)、しかも事(🏿)を行うには大(dà )まかで(👼)ありた(🎀)いと(💫)思(🌁)(sī )います。それが治民の要(📛)道ではあり(🆚)ますまいか。平(👜)素も大(🚂)まかであり(🔶)、事を(✒)行(🌓)う(⚫)にも(😾)大まかで(🎵)あると、と(⌚)か(🗃)く放(fàng )慢に流れが(🐷)ち(👍)だと思(🏽)いますが……」
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