4むろ(⛴)ん(📣)彼は(✊)、仲(🥡)(zhòng )弓の問(wèn )題(🎂)にかか(😕)わりなく、こ(🧥)れまでにもその点に力を(👙)入(rù(🥊) )れて門人た(👧)ちを教育して来(🦋)たのである。彼が(🔲)つと(🌳)めて「利」について語ることを避(🤷)け、たま(📿)たまそ(🐍)れを(🍅)語ることがあって(💄)も、(🖐)常に天(tiān )命と(😫)か、仁とかいうよ(🤗)うなことと結びつけて話す(🕴)ように注(🕒)意して来たのも、そのためである。ま(🔑)た彼は、機会あるご(🈴)とに、門(mén )人達(🌂)(dá )の(👬)我執を戒(⤵)めた。そ(🛒)して、「5自己の(🏽)意(🚆)(yì(⏫) )見に(🦄)こだわっ(♋)て(👪)、無(🦏)(wú(🐼) )理強いに事を行(háng )った(❓)り、禁(📛)止(🛹)したりするのは君子の(🧠)道(dào )でない。君子の(🌈)行(✉)(háng )動を律するも(🔛)の(👷)は、たゞ正(😠)義あるのみだ。」と(🕜)説き、6彼自身、(🥊)細(xì(🚐) )心の注意(🐽)を払(fǎ(⏮)n )っ(🔣)て(🎤)、臆断(🍼)を去り、執着を絶(jué )ち、(💩)固陋を矯ため、他(👆)との対(🆔)立に陥らぬよ(🀄)うにつ(🌬)とめて来たもので(🏚)ある。
5 子曰く(🏎)、父(💨)(fù )母(🍂)(mǔ )の年(💋)は知(zhī )らざるべ(📨)からざるなり。一は則(zé(🌰) )ち以(🚎)て喜び、一は則ち以て懼ると。(里仁(rén )篇(piān ))
(😞)だが、(🍎)やはりわからなかっ(🤖)た。で、彼は(🎙)、孝(xiào )に関す(😮)る(👉)、ありと(🎱)あらゆる孔子の教えを、一(yī )とおり胸の中で(🛥)くりかえして見た。
次は子游(yóu )に(😨)対(duì )する答(🍻)(dá(⏪) )えである(🤪)。
樊遅(chí )は何の(🗯)ことだ(🎵)がわからな(📷)かった。「違わない」とい(🎑)う(🏴)のは(🍀)、(🙎)親の命令に背(🙃)かないとい(🏤)う意味にも(🙎)とれ(🏺)るが、孟懿子(👴)には、(🙊)も(💣)う親(🌬)はな(🌕)い。そう考(kǎo )えて(😓)、彼(bǐ )は手(shǒu )綱(gāng )を(🚠)さば(🌏)きながら、しきり(🔻)と首(shǒ(⛱)u )をひ(♓)ねった。
門(mén )人たちは、ま(🥜)た顔を見合(⌛)せた(🌷)。彼等(děng )は(👑)、孔子(zǐ )が何をいおう(🖥)として(🌿)いるのか(🍈)、(🛶)さ(🤚)っぱり(🏣)見当がつかな(👏)かっ(🅾)たの(😁)で(🥎)ある。
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