しかし(🐑)、景(🥔)(jǐng )蔵の手紙はそ(🈯)れだ(🎂)けに(🎍)とどまらない。その中には、真木(🤶)和泉まきいず(👦)み(😛)の(🔠)死も報(😽)じてある。弘化こうか安政(🌈)(zhè(😿)ng )のころから早(🔫)くも尊(🈯)王攘夷の運動を起(qǐ )こして(🕔)一代(dài )の風雲(🛷)児と謳うたわれた彼(bǐ(🏐) )、あるいは堂(💈)上の公卿(🕣)(qīng )に建策しあるいは(❗)長州人士(🚳)(shì )を説き今(📴)度(🏡)の京都(dōu )出兵(bīng )も多くその(🙍)人の計画(🍭)に出たと言わるる彼、この尊攘の(🌰)鼓吹者こすいしゃは自ら引(➖)き起こした戦闘の悲壮(🧖)(zhuàng )な空(kō(🐙)ng )気の中に倒(🏤)れて行(💈)った。彼は(🆗)最後(hòu )の二(èr )十(shí )一(yī(🌶) )日(🍢)ま(🖥)で(📇)踏みとど(🗂)まろう(🚫)とし(🦎)たが、その(🚏)時は山崎に(👪)退(tuì )いた長(⛳)州兵も散(🔃)乱し、(🧙)久(🖕)坂くさか(🕘)、寺島(🏛)、入江ら(🎴)の有力な同僚(liáo )も皆(jiē )戦(zhàn )死(sǐ )した(🕡)あと(🤔)で、天王山に(😔)走(zǒu )って(✋)、そこで自刃した。
「おそろしく早熟(shú )なかただと見えるな。」
この挨(🤞)拶あ(🙈)いさつが公用人(🛄)からあ(🌓)って、十一宿総(💲)代(✍)のものは一通の書(shū(😣) )付(fù )を読み聞(👫)かせら(🔠)れた。それには(🚂)、定助郷(xiāng )じょうすけごう嘆(🛩)願(yuàn )の趣も(🦖)もっとも(😆)に(🍓)は聞(😖)こえるが、よくよく村(🏗)方の原簿を(💮)お糺(jiū )ただしの(🅾)上でないと、容易には仰せ付けがたいと(🚿)ある。元(yuán )来(lái )定助郷は(🎾)宿(xiǔ )駅(🖖)の(⏱)常(✖)備(bèi )人馬を補充するために、最寄もよりの村(cū(🛴)n )々へ(🕟)正人馬勤(🐠)しょうじ(🚽)んばづ(🛌)とめを申し付け(🗝)るの趣意(yì )であるから(📐)、宿駅への距離の関(♑)(wān )係(xì(🆓) )をよく(🤡)よく調(🕢)査(chá )した上でないと、(🛂)定助(🅿)郷の(🚭)意(📋)味(⏸)もない(📑)とある。しかし三人(rén )の総代からの嘆願(🏜)も余儀なき(🌕)事情(🐕)に(💞)聞(wén )こえるから(🌛)、十一宿救助の(🥣)お手当て(🏣)として一宿(⛳)(xiǔ )に(🕛)つき金(🌲)三百両ずつを下し置かれるとある。ただし、右(🌽)(yòu )は(🍇)お(⛩)回ま(🚯)わし金(jīn )きん(🌧)として(😃)、(🛃)そ(🤑)の利息にて年(🗓)(niá(🏤)n )々各(gè )宿の(🐡)不足を(🍹)補(bǔ(🛂) )うように心(🙁)得よと(🐦)もあ(🍿)る。別に、三人は請(🥂)書うけしょを出(🏝)せと言(🕌)わるる(🔔)三通(🌾)(tōng )の書(shū )付をも公(🎃)用人から受(shò(✍)u )け取った(🍖)。そ(🧒)れには十一(yī )宿あ(📫)てのお救いお(📼)手(shǒu )当て金下付のこと(📒)が認したためてあ(🏩)って、駿(🤡)河(😱)するが佐(🍎)渡さど二奉(fèng )行の署名(mí(🐮)ng )も(🙅)してある。
やがて和(hé )田方面(miàn )へ(🛹)偵察ていさつ(🛏)に出かけて行ったものは、また(💻)雨をつ(〽)いて峠の上に引き(🚷)返し(⛺)て(🗼)来る。いよ(🍛)いよ水戸浪士がその日の晩に(🎒)長(zhǎng )窪(🗡)(wā(🚾) )ながくぼ(🎫)和田両宿(🕸)(xiǔ )へ止(zhǐ )宿(xiǔ )のはずだという風聞が伝(yún )えら(🗺)れるころに(🍞)は(🐏)、諏訪(fǎ(🌧)ng )藩(fā(😹)n )の物頭(tóu )も(🔻)のがしら矢島伝(⬜)左衛門(mé(🍺)n )で(🕳)んざえもんが九人(🕑)の従(❕)者(🎯)を引(🎉)(yǐn )き連(🚁)れ和田峠(😣)(gǔ )御境目おさかいめの詰方(🚩)つめかたとして出(chū )張した。手(📭)明(🏡)きの若(ruò )党(dǎng )、鎗持やりもち(🐠)の(🏺)中間(jiān )ちゅう(👝)げ(⤴)ん、草履(✖)取ぞ(♐)うり(😪)とり、具足持ぐそくもち(🌿)、高張持(chí )たかはりもちなぞ、なかなかものものしい(🚫)。そ(🎖)れにこの物頭も(🧛)のがしらが馬の(👩)口(kǒ(😂)u )を取(🎍)る二(èr )人(🙃)の厩(🖇)(jiù )う(✊)まや(🏈)の(🦎)者も随(suí )行し(🤒)て来た。
(🍦)後殿し(🎾)んが(🍌)りの(🔱)浪士(shì )は上(shàng )伊那から引(🐄)ッ(🌭)ぱって(👉)来た百姓(xìng )をなか(🎲)なか放そうとしなかった。そ(📶)の百姓は年の(👾)こ(😑)ろ二(è(😮)r )十六、七の(📭)働き盛り(🏵)で、(😴)荷(hé )物を持ち運ば(⚫)せる(📤)には屈強な体格(gé )をし(🏃)ている。
「わ(🥕)た(🥐)くしも国(guó(🌟) )元には両親がございます。御免こうむ(👽)りとうございます。お暇(xiá )い(🆖)とまをいた(🧠)だき(🐾)とうござ(🌱)います。」
「まったく、(🍫)近ごろは道中奉行の交(👂)代も頻繁ひん(🏐)ぱん(🐷)ですね。」(😳)と半蔵は答える。「せっ(🌵)かく地方の(🤩)事情に通じた(🌩)時分には(📈)一年(🎺)か二年で罷(🎉)やめさせら(👄)れる。あれじゃお役(💲)所の仕(🤞)事も手につかないわけです(🅿)ね。」
「荷(📞)物ですか(🕦)。きの(🎶)うのうちに馬(🌵)が頼んであります。」
この真(💿)木(🚇)(mù )和泉の死に(🔚)ついて、(📈)景蔵の(💁)所感もその手(shǒu )紙の中に書き添えてある。尊(🌇)(zū(🔅)n )王と攘(rǎng )夷との一致結合をねらい(🌇)、そ(🌉)れによって世態の変革を促(🚳)そうとした安(🕖)(ā(😞)n )政(zhè(🦆)ng )以来(🤑)の志(👛)士(⛅)の(🖋)運(yù(🤯)n )動は、事(shì )実(💣)においてその(🚿)中心の(🎣)人物(🚊)を失(💥)(shī )っ(📲)たとも言っ(🤲)て(🎀)ある。平田門(🕙)人とし(🏢)て(🏄)の自(⏮)分ら(🚫)は――こ(🚰)とに(🐽)後進(🈳)な自(zì )分(⛳)らは(📈)、(🖤)彼真(🔼)木和泉が生涯(🎊)(yá(🚂) )しょう(🔡)がいを(🈹)振り(🌖)返って見て、(🗒)も(🙈)っと自(🗃)分(fèn )らの進路を見さ(🕐)だむべき時に(🌴)到達し(🚽)た(🧛)と言ってある。
徳川幕(🍓)府の(📕)頽勢(😭)たいせいを挽回ば(🕓)んかいし、あわせてこ(🦐)の(🕢)不景気のどん底(dǐ )から江戸(♐)を救(🕐)お(🌼)うとするような参(🈴)覲(jì(🌉)n )交代(🥪)(dài )さ(🏷)んきんこうたいの復(fù(🏐) )活は、半蔵ら(🏅)が出(💘)発以(🎴)前にすでに触(💏)れ出された。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025