一(yī )三(一(🥜)九七)
○(🏆) 以(🈹)上の三章、偶然か、論(🔎)語の編(🏫)纂者に意(yì )あつてか、孔子の門人中(zhōng )最も目立つ(🆕)ている顔渕と子路(lù(🎅) )と子貢の三人をつぎつぎにと(⏮)らえ来つて(🔀)、その面(🌼)目を躍(🕑)如たら(💴)しめている。この三章(zhāng )を読(dú )むだ(🌉)けでも、すでに孔門の状況が(🕹)生(shē(🌮)ng )き生き(👸)とうかが(💶)わ(📔)れ(🎽)るではない(🔽)か。
「(😘)学(xué )問は追いかけて逃がすまいとするよう(🥛)な(🛅)気持(chí(🛴) )でやっても(🈸)、なお取り(👨)にがすおそれがあ(⛑)る(🌶)ものだ。」(👯)
「(🚠)禹(yǔ )は王者と(🌳)して完全無欠(qiàn )だ。自分の飲食をう(📃)すくしてあつく農耕の(💃)神を祭り、自分(👵)(fèn )の衣服(🛁)(fú )を粗(cū )末にし(🎈)て祭服(fú )を美し(🚏)くし、自分の宮室(📴)を質(zhì )素(sù(🧖) )にして灌漑水路に(🈹)力をつくした。禹(🦎)は王(📃)者(🖌)として(📁)完全無欠だ。」
一(yī(🐆) )六(👔)(二二(èr )一)
二(🧘)九(二(🤳)三(💓)四)
(🦒)先(xiān )師は、温か(❄)で、しかもきびしい方であった。威厳があ(🐦)って(🍍)、し(😀)かもお(🐥)そろしくない(💣)方であった。う(🏮)やうやしくて、しかも安(ān )らかな方(⛺)で(⛔)あっ(🕹)た。
一〇(🥗)(二一五)(⏪)
かよ(🚨)うに解(jiě )すること(🔽)によつて、(🚁)本章(zhā(📲)ng )の前(qián )段と後段と(🎁)の関係が、はじめて明瞭(⛰)になる(🏁)であろう。これは、(👈)私一個の見(😚)解(🚢)で(🎰)あるが、(🔉)決(jué(😈) )して無謀(☔)(móu )な(🎩)言では(⏮)ない(🔋)と思(📎)う(💆)。聖人・君(🛵)子(🔢)・善人の三語(yǔ )を、単(👮)なる人(rén )物(wù )の段階と見(🐵)(jiàn )ただけでは、本(🙎)章の意(yì(📵) )味が的確(què(✂) )に捉え(📁)られないだけで(💌)なく、論語全体(🏌)の意(yì )味が(👙)あ(🥒)い(🍣)ま(🎺)い(😾)に(😙)なるので(♿)は(🍫)あ(🤛)る(🧗)まいか。
「(🗓)人材は(👤)得が(🕡)たい(♋)と(🕞)いう言(🚣)葉(yè(🐎) )があるが、それは(😴)真実だ。唐とう(🐐)・(💅)虞(yú )ぐ(⛷)の時代をのぞい(📘)て、それ以後(🧠)では、周が最も人(rén )材に富んだ(🔊)時代(🕕)(dài )である(👯)が、それでも十人に過ぎず(💐)、しかもその十人の(🖇)中(🥟)一(yī(✋) )人は婦人で、男(nán )子の賢臣は僅(jǐn )か(🥕)に(🥛)九(jiǔ )人に(🏺)すぎ(⛲)なかった。」
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