「そうか。お前(🌸)達もそ(🤵)う信(🛐)(xìn )ずるのか。それで私も安心(xī(🚀)n )じ(😅)ゃ。」
「あれもいい(🤝)人物じ(🛏)ゃ。大(😨)まかなと(💀)ころがあってね。」
7(🕊) 子曰く、(🖲)君子(💉)は人の美を成し、人(rén )の(🔫)惡を成さず、小(😌)人(🙉)は是(🍲)に反すと(🦏)。(顔(😄)淵篇)
「音楽の世界(jiè )は一如(🔪)(rú(🎀) )の世(shì )界じゃ(🙁)。そこでは、いさ(🕘)さかの対立意識も許(🎢)さ(♏)れ(🛠)ない。先ず一人(rén )々々の楽(lè )手の心と(👻)手と楽(👬)器とが一(🎇)如になり(🛩)、楽手(shǒu )と楽手とが一如になり、更に(🍤)楽手と聴(🎲)衆とが一如になって、翕如きゅ(📮)う(🌘)じょ(🚳)と(🏺)して一(🐯)つの機をねら(😣)う(🍮)。これ(🐱)が未発の音楽じゃ。この翕(xī )如たる一如の世(shì )界が、機到っ(🏮)てお(📁)のずか(👒)ら振動を(🍴)始め(🍊)ると、(🥋)純如として濁り(⏬)のない音(yīn )波(🎊)が人々の耳朶を打つ(👲)。その音はただ一(✉)つで(🍸)ある。た(🔻)だ一(yī(🤑) )つで(🍖)あるが、そ(🎡)の中には(🍽)金音(yīn )もあ(🗂)り、(📮)石(🛹)音(🥌)もあり、それらは厳(📒)に(🚱)独自(🥞)の音色を(🍥)保って、決しておたが(🍩)いに殺し(🗂)あうことが(⏫)ない。※(「激」(🗂)の(👜)「(😯)さ(🤛)んずい」に代(dài )えて「白」、第(🙍)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🥌)として独(dú(🎷) )自(💿)を守りつ(📲)つ、しかもただ一つの流れに合す(🖕)るのじゃ。こうして、時(shí )間の(⛱)経過につれて、(🎵)高(🎨)低、強弱、緩急(jí(😌) )、さま(🗣)ざ(🏡)まの変化を(✴)見せるのである(🍻)が、そ(🥄)の(😓)間、厘毫りんごうの隙(📙)もなく、繹如え(🧦)きじ(⚡)ょと(🖼)して続いて行く。そこに(🎯)時間的な一(⏱)如の世界(jiè )があり、(💕)永遠と一瞬(shùn )と(🗓)の一致が(🍒)見出さ(😄)れる。ま(🥪)こ(💞)との(🦏)音楽と(🐭)いうもの(🏠)は、こうしたものじゃ(🏘)。聴くとか聴(tīng )かせ(⚫)るとかの世(shì(🚞) )界(🎠)(jiè(🎈) )では(✒)ない。まして、自分(fè(🚚)n )の腕と他(tā )人の腕を比べ(⬅)た(🤜)り、音(👸)(yīn )楽(🕹)のわ(❣)かる者とわから(🤳)ぬ者とを(🐵)差(chà(🤙) )別(🌝)したりするよう(💅)な世(😄)界(🍎)とは、似(🔆)ても似(sì )つかぬ世(👆)界なのじゃ(🈴)。」
「1詩(🏙)でも音楽で(🚍)も(🐒)、究(jiū )極は無(🔤)邪の一語(🐊)に帰する。無邪にさえなれば(💲)、下手(shǒu )へたは下(❕)手な(📒)り(🏬)で、(💜)ま(🚃)ことの詩(✍)が出来(⏬)、ま(🍐)ことの音(🐉)楽が(😷)奏でら(🎙)れるもの(⚽)じゃ。この自明の理が(🌦)、君にはま(🍾)だ体(🐎)得(dé )出来ていない(🧜)。腕は達(🌏)者(♐)だ(🥐)が(🚎)、惜しいものじゃ。」(💧)
(⛳)そこまで考(🏵)え(🐨)て来(lá(⚾)i )て、樊遅(chí )はもう一(yī )度(dù )「(⛲)違(wé(🕉)i )わない」とい(🎹)う言(yán )葉(🛳)の意味を考えて見た。
6 子曰く、父在(🦆)さば(👡)其(qí(🖨) )の志を観(🌠)、父没せば其(㊗)の(👶)行を(🎞)観る。三年(nián )父の道(🚛)を(🤒)改(🧐)むること無(🧚)(wú )きは、孝と謂うべしと。((🌷)学而篇)
樊遅は、案外平凡だ(☔)という感(gǎn )じがし(🏚)て、こんなことなら、あんなに考えるのではなかっ(🤹)た、(🏘)と(🏊)思った。
だが、やはりわからなかっ(📨)た。で、(🥘)彼は、孝(🛑)に関する(⏮)、(🕸)あ(🏑)りとあらゆ(🧐)る(🕴)孔子の(✒)教(⏯)えを、一とお(👣)り胸の中でくりかえし(🐐)て見た。
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