○ 子路(lù )の(🔏)祷(dǎ(🗂)o )りは、謂(wè(⛑)i )ゆる苦(kǔ )しい時(🌛)の神頼みで、(🅰)迷信的祈祷以上のものではない(📋)。そ(🚿)れに対して孔子は、真の心の(🦄)祷り、つまり天地(dì )に恥じない人(🐍)(rén )間とし(🆒)ての精進こそは、幸福に到(🕛)る(🛩)道だ、とい(🌮)う(💒)ことを説い(🛵)た。孔子の教(🏨)えには宗教(🚚)が(🎦)ない、とよくい(🌌)われるが(🧟)、(🤭)「天」(🚪)という言葉は、(❗)孔(kǒng )子に(🥛)よつて常に宗教(jiāo )的な意味に(🦍)使わ(⏮)れて(📐)い(🌭)るのであ(🏺)る(🌏)。
一一(yī(🍻) )(一(yī )九五(💐))
よき(🤲)かなや、
○ 誄(🥎)=(😺)=死者を哀しんでその徳(⏪)行を述べ、その霊(lí(⏯)ng )前に献ぐる言葉。
「しかし、わ(🐂)ずかの人材(🥊)でも(🦊)、(💈)その有(yǒ(🗜)u )る無(🙄)しでは大変なちが(🕊)いで(🚓)ある。周(zhō(🧥)u )の文王(wáng )は天下を三(📌)分し(🌱)てその二を支(zhī )配(pè(🚁)i )下におさめ(💗)ていられ(⏸)たが、(💐)そ(🤒)れでも殷(👐)(yī(💕)n )に臣(chén )事して(🆔)秩序をやぶられなかった。文王(🛳)(wáng )時代の(🚎)周の徳は至徳という(🔜)べきであろう。」(💭)
○ 原文の「固」(🙍)は、「窮(🚰)屈」で(💗)なく(👞)て(🔰)「頑固(✳)(gù(🥈) )」だという説(🤑)もある。
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