先師は釣り(🎊)はされたが、(🌉)綱は(🎃)えなわはつ(🍩)かわれ(🚻)なか(👬)った。ま(🚋)た矢(🖇)ぐる(📅)みで鳥をとられることはあったが、ね(😾)ぐら(⛔)の(🏹)鳥(🦈)を射たれることはなかった(🐨)。
「熱狂的(de )な人は正直なもの(😒)だが(⛺)、その(🐒)正直(zhí )さが(🏁)なく、無知な(🙅)人(🕔)は律義(yì )なも(🐹)のだ(😜)が、その律儀(yí )さが(🕳)なく(🏆)、(📸)才能の(😿)ない人は信実な(🤑)ものだが、その信実(shí(⛲) )さが(🎞)ないとすれば、もう(🕞)全く手(♑)がつ(🐷)けられない。」(📻)
「大宰はよく(🍰)私のことを知っ(⬆)ておられ(🛹)る。私(sī(🗻) )は(🔉)若いこ(👪)ろには微(🐶)賎(jià(⬅)n )な身(shēn )分(fèn )だったので、(👉)つ(😗)ま(📖)らぬ仕(💗)事(🏰)を(🔒)いろいろと覚えこ(📰)んだものだ。しかし、多能だから君子だと思われた(⛷)の(🌴)で(🚴)は(Ⓜ)赤(🎰)(chì(🛄) )面す(😐)る。いった(🎚)い君子というものの本質が多能(néng )というこ(🌍)と(🐫)にあって(📑)いいものだろう(🕷)か。決してそ(💿)んな(🧗)ことは(🎺)ない。」
「大宰(zǎ(⛎)i )は(✉)よく(🐴)私のことを(🚞)知っておられる。私は(😎)若いころには微(⏳)賎(🏜)な(♓)身分だ(⛲)ったの(🖐)で、つまらぬ仕事をいろいろと(🎦)覚(🦑)えこん(🕜)だ(🚰)ものだ。し(🛁)かし、多能だから君(jun1 )子(⏬)(zǐ )だと思われたのでは赤面する。いったい君子とい(🐐)うものの本(běn )質(✖)が多能ということに(🧚)あ(🔁)って(🤼)いい(🔀)ものだろ(📽)うか(🌯)。決して(🌆)そんな(🚭)ことはない。」
○ (🐧)こ(💟)の(📣)章は、いい音(📄)楽が今(👵)はきかれないという孔子のなげきでもあろ(🚢)うか。――諸説は(🤼)紛(👵)々(🐡)としている。
「せっかく道を(🐗)求(qiú(🧑) )めてやっ(🎸)て来たのだ(➕)か(🚡)ら、喜んで迎(yíng )えてやって(🍟)、(📧)退(tuì )かないようにし(📳)てやりたいものだ。お前たちのように(🍬)、そうむごい(💳)こ(⛄)とをい(🕦)うも(👇)のではない。いっ(🚖)たい、人が自分(fè(😚)n )の(🆎)身(shēn )を清く(🏀)しようと思(Ⓜ)っ(🏑)て一歩(🔂)前(🎾)進して来た(⛳)ら(💤)、その(🆎)清くしようと(🌉)する気(💂)持(⚡)を汲んでやれ(⏸)ばいいので、(🕔)過去のことをいつ(👳)まで(🌃)も気にする必(bì )要はないのだ。」
「(🍩)知者には(⛏)迷いがない。仁者(💯)(zhě )には(🦑)憂(yōu )いが(🧣)ない。勇(🖊)者に(🗨)はおそれがない。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025