孔(kǒng )子は御者(zhě )台にいる樊遅(🤷)に話(🧀)しかけ(😽)た。
仲(🥩)弓は寛(kuā(🏳)n )仁大(dà(⏩) )度で、ものに(🍈)こせ(🌿)つか(🌑)な(🐍)い、しかも、(🌳)徳行に秀でた(🐪)高弟の一(💒)人(rén )な(🌿)ので、それがまるで当(dā(🍔)ng )ってい(📆)な(⛓)いとはい(🍐)え(🐳)なか(👐)った。しかし、(🤕)そ(🍲)れに(🌸)しても、(🤐)讃めよ(🌼)うが少し(🐞)大(dà )袈(jiā )裟すぎ(❗)はしないか、といっ(📁)た(🐵)気分は、(🤮)門人たちの(🐒)誰の胸(🎉)にも(🛋)あっ(🏫)た。
「如(rú )何にも、それ(⏱)は仁とは云(⛄)えませ(🥠)ぬ。」
楽(lè )長は(⬆)、自(zì )分の今日の失敗(bài )については一言も言(⛩)われな(🔥)いで、ま(⌛)っしぐらにそ(💭)んな問をかけられたので、かえっ(Ⓜ)て返事に窮し(🐧)た。
田圃(pǔ )には、あ(💫)ちらにもこちら(🐱)にも、牛がせっせと(🈵)土(🗡)を耕(gēng )してい(🙉)た(🅰)。
「なる(🚪)ほど見事(🖱)な牛でございま(📙)す。」(🚘)
「な(🧔)るほど見事(🗂)な(👻)牛でございます。」(📦)
楽長は、なる(👈)ほ(🛤)ど、そう云われれ(🎉)ば、そう(🔹)だ(♈)、と思った。しかし、(🐋)そ(😗)れが自分に(😺)邪(xié(💚) )心の(🦂)ある証(zhèng )拠(jù )だ(🌻)とは、ま(💣)だどうしても思(sī )えなかった(🐲)。
「音(yīn )楽の世界は一如の世界(jiè )じゃ。そこで(📄)は(🖱)、いささ(🤟)かの対(👚)(duì(🥂) )立意識も許さ(📑)れない。先ず一(🍁)人々(🌵)々の楽手の心と手と楽(🙍)器(🥅)と(📼)が一如になり、楽手と楽手とが(🙇)一(yī )如(rú )に(📧)な(📊)り、更に(😢)楽(🤫)手と聴(🗺)衆と(🐬)が一如(📪)(rú )になって、翕如きゅうじょとし(💀)て一(yī )つの(✝)機(jī )をね(🤠)らう。これが未発の音(🍨)楽じ(❗)ゃ。この翕如たる一如の世界(😆)が、(🐞)機到って(🚥)おのずか(📫)ら振動を始(shǐ )めると、純如(rú )として濁りのない(🅾)音(👗)波が(👰)人(🍁)々の耳(ě(🎗)r )朶(duǒ(💏) )を打つ。その音(🏰)はただ一つである。ただ一つ(🚩)であるが、そ(🎒)の中には金(😟)音もあり、石音もあり、それらは厳に独自(💾)の音(yī(🎣)n )色(sè )を(🛂)保(bǎ(💌)o )って、決し(🍘)ておたがいに(🚶)殺し(🥕)あう(🔥)ことがない。※(「激」(🌤)の「さんずい」に(🗳)代えて「白」、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🌕)ょとして独自を守りつつ、(🤲)しかもただ一(yī )つの流れに合するの(➡)じゃ。こ(📱)うして(📯)、時(📻)間(jiān )の経(jīng )過につれ(😺)て、高低、強弱、緩急、さまざ(🍱)まの変化を(🎿)見せ(💌)るのであるが、(🌞)その間、厘毫りんごう(🎇)の(🧡)隙もな(🏨)く、繹如(rú )えきじょとして続(⤵)い(🎚)て行く。そこに時(shí )間的(🦐)な(🎄)一如の世界があり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬との一致(🤤)が見出され(👙)る。ま(⌛)ことの(⛱)音(yīn )楽(🔱)と(🦀)いう(📟)ものは(❇)、こうした(👟)も(🌸)のじ(👈)ゃ。聴く(🤥)とか聴(😔)(tīng )かせる(🗺)とかの世界(🐂)で(🌌)はない。まして、自分(🔯)の腕と他人の(🍁)腕を比べ(🔟)たり、音(yīn )楽のわ(🎣)かる者(zhě(🙂) )と(💋)わからぬ者(zhě )とを差(🙉)(chà )別(⏪)したりするよ(🚠)う(🐊)な(👤)世界と(😋)は、(🤚)似(sì )て(📪)も似つかぬ世界な(🧒)のじ(🏹)ゃ(💥)。」
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