しかし、(🐄)孔子の答えは、極(jí(⚽) )めて無造作であっ(🚏)た。彼は(📿)相手の言(🥘)葉に軽(qīng )くうなず(🙏)き(♋)ながら、
孔子(zǐ )は、小(📬)(xiǎo )策(🐟)を弄(nòng )する者(👶)にあっては叶わぬと(🌒)思った(📝)。彼は観(🎗)念し(🎢)て、(🕒)云わ(🔟)れるままに、再び陽貨の家に引き(🎾)かえした。然し、どん(🏘)な事があって(🌡)も、午(wǔ )飯の馳走に(🎽)だけはなるま(🐢)い、と決(jué(🈁) )心し(🤥)た。
と、心の中でくりかえ(🏸)し(⏬)た。
「見(🥕)事(👄)な牛(🦇)じゃ。あれな(🗝)らきっと神(〽)様の思召に叶いそ(🎦)うじゃのう。」
というの(🌩)であっ(🔯)た。これ(🍄)も子游に(🍘)対(🛤)する(🔸)の(😇)と大(❤)(dà )同(📵)小異で、(😾)少々怒りっぽ(🏤)い子夏に対す(🍿)る答えとしては、先ず当(💤)然(⏱)(rán )だ。
「どう(🍂)じゃ、よく反省し(🔣)て見たか(🐽)の。」(🈹)
「先生(🏼)の(⛅)お眼にぶッつかると、すぐ手もとが狂い出(📄)して(⛱)来るので(🐞)ございます。」
彼が孔子を送り届けたあと、す(🕯)ぐその足(zú )で孟懿子(🐬)を(🔓)訪ねたのは(🕑)いうまで(🗼)も(🙁)ない。そして、も(🌝)し孟懿子が、自(🙁)己(🌫)の権(👊)勢(👤)(shì )を(🏤)誇示するためでなく、真(👠)に(📋)死(👮)(sǐ )者(zhě )の霊に奉(fèng )仕(🛅)したい一(💻)心(xī(📀)n )から、祭(🛒)典を行おうとして(😯)いたのだっ(🚁)たら、(🔏)樊遅のこの訪(📰)問(wè(🧠)n )は、彼(bǐ )にと(😟)っ(🤷)て、すば(📸)らしい意義(📐)を(🚿)もつことになったに相違な(🌰)い。しかし、そのことにつ(🌤)いては、記録(😳)は(🌀)われわれ(💴)に何事も(🚢)告げてはいない。
「それはありま(📒)す、し(🕊)かし(🏿)、それ(🐜)がどうも、あま(🔨)り馬鹿(lù )げた(🤭)こ(🌨)とでござい(🧥)まして。」(👒)
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