一九(二〇三)
「(🥐)先生の(🎢)徳(🤶)は高(🚣)山のよう(🥈)なものだ。仰げば仰(🐰)ぐ(♌)ほ(😞)ど高(gāo )い(😕)。先生の(📽)信念(nià(😭)n )は金石のようなものだ(🍦)。鑚(⤴)きれ(📈)ば鑚(🌵)きるほど堅い。捕(bǔ(🐲) )捉(🐞)しがたいのは先(🌱)生(shēng )の高遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思うと、たちま(📸)ち後ろにある。先生は順序(⏱)を立(lì(🐮) )てて(🤞)、(🔪)一歩(bù(⛲) )一歩(👣)とわれわ(🗻)れを(😚)導き(🚛)、われわれの知識(📵)をひ(🛫)ろめるには(🐑)各種の典(diǎn )籍(jí )、文物制度(dù(🕣) )を以てせられ、(🍋)われ(📙)わ(📊)れの行動を規制(🤸)(zhì )する(🃏)には礼(👋)を以て(🧚)せられる。私(🌉)(sī )は(🕕)そ(🌔)のご指導(dǎo )の精妙(miào )さに魅せられて、やめよ(💱)うとして(👨)もやめることが出来ず、今日ま(🚙)で(😂)私の才能(né(💒)ng )のか(📵)ぎりを(🈶)つくして努力し(🥃)て来(💓)た。そして(🗃)今では(🌚)、ど(🌯)うなり先生(shēng )の道の本体(🔣)を(🦈)はっきり眼(👵)の前(qián )に(🚝)見(jiàn )ること(🚁)が出来るよ(🕍)うな気が(👌)する。しかし(👆)、い(🖊)ざそれに追(zhuī )い(🕡)ついて捉えようとすると、やはりどう(🍑)に(🛳)もならない。」(🍚)
「孔(📣)先(xiān )生の(🍺)よう(🚭)な人をこそ聖(shèng )人というのでし(⛸)ょ(🙏)う。実に(🍽)多(duō )能(🐦)であられる(🈺)。」
深渕ふかぶちにのぞむごと、(♊)
○ 孔子(🛷)の門人たち(🅱)の中(📇)に(🌭)も就(jiù )職目あての弟子(🎱)(zǐ )入り(㊙)が多かつ(👹)た(😀)らしい。
顔渕(🥋)が(🎙)た(🐧)め(🍉)息をつ(🤐)き(🔭)ながら讃歎(💼)して(🍝)いった。――
○ 本(bě(📅)n )章は孔(🏺)子が(🚑)すぐれた君(jun1 )主の出(chū )ないのを嘆いた言葉で、(😢)それを直接(👶)(jiē )いうのをはばかり、伝(🈺)説の瑞(ruì )祥を以てこれ(🌱)に代えた(😡)のである(☕)。
本篇に(🤦)は孔子の徳行(🈁)(há(🥏)ng )に関する(🧡)ことが主として(🏂)集録(lù )さ(🙌)れている。
「禹(yǔ(🕴) )は王者と(🥉)し(🚺)て完(📔)全無(📁)欠だ。自分の飲(yǐn )食をう(👀)すくしてあつ(😬)く農耕の神(🙈)を祭(🌴)り、自分の衣服を粗末(🧤)にして祭服を美しくし、自(zì )分の(😍)宮室を質素にして灌(🚕)漑水(shuǐ )路に力をつくした。禹は王(wáng )者(zhě )と(🎛)し(🎏)て完全(➿)無欠だ。」(🕯)
○ 綱=(😃)=これを(🔹)「網(wǎng )」の(🐃)誤りと見(🥐)て(🛴)「一網打尽」の意味に解す(🔊)る(👭)説もある(🏚)。しかし、当(♌)時の(📧)魚(🤼)(yú )獲法に、大(dà )綱(gāng )にたくさん(🍷)の小綱(gāng )をつけ(🌂)、その先(xiā(🍫)n )に釣針(zhēn )をつけて、それを(🦍)水に流す方法が(🤯)あり、それを綱(gāng )といつたと(🏉)いうのが正(zhè(🤛)ng )しいようである。しかし、い(👵)ずれにし(🍒)ても、本章(🛏)の(🌃)結局の意味(👃)(wè(🏊)i )に変(bià(🎖)n )りはない。
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