「正太さん、君なり、僕なり、(🐼)俊(jun4 )(🚄)なりは(🕴)……(🍅)言わば、(🎑)まあ旧(🤬)い家から出た芽のような(🚃)ものさネ。皆な芽だ。お互に思い(🤼)思いの(📅)新しい家を作って行くんだ(🦃)ネ」(🐂) (🎻)例の二階(jiē )の方へ行く(🐾)度に、(💸)時(shí )々岸本の(🔚)頭脳あたまの内なかはシーンとしてしまった。同(🥪)時に彼(🕗)の耳の底にはこ(🧕)ういう(🧙)声が聞えた。
「ええ(🐎)、(🔲)私はお茶番(fān )の孝女(🖐)です(❎)から。」
続いて、旧約聖書の翻訳にたずさわ(🍺)ったと言わ(🆘)れる(🍲)亜米利加人で日本語に精通した白髪の神学博士が通った。同じ(🥢)く詩篇や雅(yǎ )歌の完成(📮)に貢(gòng )献したと言われ宗教家(jiā )(🍎)で文学(xué )の評論の主筆(bǐ )を兼ね(😢)た一(yī )致教(jiāo )(🏮)会の牧(mù )師が通った。今度の夏(xià )期学(xué )(🛸)校の校長で(🚙)、東(🚅)北の(🗒)方(fāng )(🈶)にその人ありと言われ(🛰)、見るからに慷(kāng )慨こうが(🏚)い激越な(👸)気象を示したあ(🤾)る学院の院長(zhǎng )が通った。破鐘われがね(🍣)のよう(🔌)な大きな声と悲しい(🌋)沈(shěn )んだ声とで互いに夏(📸)期学校の講壇に立って、一方(fāng )を旧約(⚾)のイザヤに(⏸)擬するものがあれば(🌋)、一方を(👷)エレミヤ(💸)に(⛔)擬するものが(🔰)ある、(🙊)声(🌑)望から経(jīng )歴から相対立した関西の組合教(🐏)会(🧚)の二(🦋)人の伝道(dào )者が通った。捨(shě )吉達(dá )(💷)が同(tóng )級生の一人のお父さんにあたる人で(😛)、新撰讃(zàn )(🏅)美歌集の(😙)編(biān )纂へんさん委員たる長い白(bái )(⛎)い髯ひげを生は(🐽)やした(👪)老牧師が通った。青山と麻(má )布(📝)あざぶにある基(jī )(🌨)督教主義の学院の院長が通(⛑)った。日本に福音(yīn )を伝えるため亜米(mǐ )利加の伝(yún )(💦)道(🏃)会社から派遣され(🔐)、捨吉達が子(🎇)供の時分からあるい(🏒)は未だ生れない前からこの国に(🍥)渡来した古参な(🌁)、髪の毛色の違った宣教(📬)師達が相続いて通った。京都に(🍲)ある基督(📒)教主義の学(🍷)校を出て、政治(zhì )経(jīng )済(jǐ )教育文学の評論(lùn )を興(🖕)し、(👜)若(ruò )(🚞)い時代の(😦)青年の友として知られ(🐇)た平民(mín )主義者が通った。まだその日の講演を(🏙)受持(🥀)つS学士(🔕)が通らなかっ(🎁)た。初(chū )めて批評というもの(🎯)の意(yì )味を(🥅)高めたとも言い得るあ(🥒)の少(📃)壮な哲学者の講演こそ(🌿)、捨吉達(💜)の(💤)待ち設けていたもので(🏩)ある。そのうちに、す(🚞)ぐれて広い額にやわらかな(🚌)髪を撫でつけセンシチイヴな眼付をした学(🍲)士が人を(🍇)分けて通っ(🚧)た(🔥)。
と半蔵は考えた。
どうして半蔵がこんなことを(♈)言(🐁)い(😁)出した(🚇)かと(🌏)いうに(🏖)、本(🐻)陣庄屋(wū )問(🏥)屋の(📦)仕事は(🍜)将来に彼を待ち(😽)受けていたからで。二人ふたり(🕟)は十(💚)八歳の(♈)ころから、すでにその見(jiàn )(😲)習いを(🍇)命ぜられていて、福島の役所への(🥡)出(📦)張と(🚼)いい、諸大名の(🎰)送り迎え(🍶)とい(🎥)い、二(èr )人が少年時代(🐻)か(🎡)ら受けて来た薫(xūn )陶(🚠)はすべ(👭)てその準備の(🐤)ためでないものはなかった。半(bàn )蔵(😉)がまだ親(🦁)の(🎊)名跡(jì )(🧘)みょうせ(🎢)きを継がな(🚁)いのに比べると、寿平次の方(fāng )はす(🚦)でに青年の(🕶)庄屋であるの違いだ。
この旅人は、近(jìn )(😶)くまで江戸(hù )桜(🥏)田邸にある長州の学塾有備館ゆう(👻)びかんの(🌐)用(🏑)掛ようがかりをし(📥)て(🌾)いた男(nán )ざか(🍌)りの侍であ(🌂)る。かねて長州(👔)と水戸との提携(xié )を実現したいと(💾)思い立ち、幕府の(🛢)嫌疑けんぎを避くる(✔)ため(⛽)品川(chuān )沖合(hé )い(🚨)の位置を選(🦈)び、長(🔕)州(⛽)の(🏃)軍(🐬)艦丙辰(😬)丸(👰)へ(➡)い(🗿)しんまる(🙆)の艦(🎶)長と(🍵)共(gòng )に(🤓)水(shuǐ )戸の有志と会見した閲歴を持つ人(rén )である(🔜)。坂(bǎn )下門外の事(🏻)変にも多少の(🕷)関(🆙)係があって、水戸の有志から安藤(téng )老中(zhōng )要撃の(🤕)相談(〰)を持ち(🍼)かけられたこ(🤘)ともあ(🦊)ったが、後にはその暴(🔉)挙(jǔ )に対して危(🃏)惧きぐの念を抱い(👃)だき、次(cì )第に手(shǒu )を引い(🕴)たという(🚄)閲(yuè )歴(🎂)をも持つ人(rén )で(🐍)ある。
彼を敵として結(🤱)婚し、結婚(hūn )してからも、彼に(🌹)心身を許(🖖)さないことに依(🦁)って、彼(bǐ )に悶々もんもんの(📇)悩(nǎo )みを嘗なめさせ、それが半ば偶然であるとは云いえ、勝(shèng )彦を操ることに依(yī )っ(🕊)て、畜生(〰)道(dào )の苦(📰)し(😣)みを(🐃)味(wèi )わせた自分を死(sǐ )の刹那に於(📌)て心か(✖)ら信頼している。そうした言葉を聴い(🧣)たとき(👫)、瑠璃(lí )(🐷)子の良心は、可(kě )なり深(shēn )い痛手を(🕊)負わずにはいら(🤩)れ(🎬)なかった。
瑠璃子は(🚼)、やっと喘あえ(➰)ぎながら云い終ると、精根が全(quán )く(🍈)尽きたよう(🏈)に、(🌓)ガクリとくずおれてしま(🏁)った。
『(🎲)ナニ、(🚱)それも、猪子先生のやうに飛抜けて了へば、(⛵)また人が許しもするん(✂)ですよ(😳)。』と白髯の議(🚥)員は引取つて、『其(🤪)証拠には、宿屋でも平気で泊めますし、寺院てらでも(🎗)本堂を貸しますし(💎)、演説を為するといへば人が聴(tīng )きに(⚪)も出(chū )掛けます(🙊)。彼(bǐ )あの(📡)先(xiān )生のは可厭(㊙)いやに隠蔽(bì )かくさ(📗)ん(🎊)から可(🚝)いゝ(🐥)。最初からもう名乗つてかゝ(🛴)ると(🕯)いふ(🛣)遣方(fāng )ですから、左様さうなると人(rén )情(😷)は(👑)妙なも(💀)ので(🍟)、むしろ(🐷)気の毒だといふ心地(dì )(🔺)こゝろもち(🌱)に成る(🥞)。ところが、瀬川(chuān )先(🤝)生(shēng )や高柳君の(🖥)細君(jun1 )のやうに、其を隠(yǐn )(📰)蔽(🚜)かくさう/\とすると、余(🗾)計(jì )に世間の方で(🎎)は厳(yán )やかましく(📀)言出して来るんです。』
「い(🦕)や、よくわかりました。」
過労(láo )か(➕)ら心(xīn )臓を悪くして、身(🎿)体が青黄く(📆)、ム(🥊)クンでいる(👥)漁夫が、ドキッ(🚓)、ドキッとくる心(xīn )臓(zàng )の音でどうして(💨)も(📯)寝(🤼)れず、甲板(bǎn )に上(shàng )(⛵)っ(🍗)てきた(👴)。手すりにもたれて(🏑)、フ糊でも溶かし(👤)た(🐖)ようにトロ(😵)ッとしている(💢)海を(😧)、ぼん(🔤)やり見ていた。この(👾)身体(tǐ )では監(jiān )督に殺される。然しかし、それにしては、この(㊙)遠いカムサツカで、しかも陸も(🗑)踏(tà )めず(🈸)に死ぬの(📔)は淋さび(🔷)し(🐊)過ぎる(💫)。――すぐ考(kǎo )え込まさった(📶)。その時、網(wǎng )と(👕)網(🗄)の(🙎)間に、誰か(🉑)いるのに漁夫が気付いた。
どうしてこんな(👤)にほかの(🧜)牛なかまが用(🌋)心(xīn )ぶかくする(🏷)かと言いますに、小原の牛(niú )は色も(🤟)黒く(🐖)、牝(⛰)牛(♋)めうし(🏡)な(📚)がらにりっぱな体格(gé )で、どことなくやさ(💴)しいうちに(🍝)も威(📐)の(📬)ある目(😽)つきをしていたからでした。
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