いまにも、うしろ(📏)からつかみ(🏓)かかってくるのではないか、(🎇)あの長い歯で、食(shí )いつか(🛡)れるので(😈)はないか(📱)、そして、まっ暗(🔟)な(😴)地(dì )の底の地獄へ、つれて(🏑)いかれるのではな(✒)いかと思うと、生き(👬)たここちもありま(👿)せん。 次郎は、はね起(🍀)きて母の枕元(📝)によっ(🐷)て行(🕗)った。母(mǔ )は、し(👹)か(🎄)し、もうその時には、(🏸)うるんだ眼に、微笑をたた(🚗)えて、次(cì )郎を見ていた。そして(🤼)、(👓)
と、吾知らず叫んだ。そして柩の(💒)前に立(🙀)った時(shí )、彼は遂に(🤴)たまりかねて、声(🧠)を放って泣きじ(🐮)ゃくった。その平常(cháng )と餘りにちがった取乱しように、伴(bàn )を(🌙)して来た門(mén )(👘)人も驚いて、帰りがけに云った。
と、(🕢)春(🔀)子は、絆創膏を貼はり終っ(🥈)て(💟)、(🎷)じ(⛅)っと次郎の顔を斜め後から見下(😠)し(🥃)た。
名ばか(🔁)りの妻、これは瑠璃子るりこが最初考えて(🔛)いたように、(♉)生易なま(😤)やさしい(🦄)ことでは(😏)なか(🚚)った。彼女は、自(zì )分の操みさ(🌊)お(🏔)を守る(🖊)ために、(👊)あ(🙆)らゆ(🖱)る(🌡)手段(🐌)と謀計とを廻(⬅)め(🙈)ぐらさねば(🐆)ならなかった。
「貴(guì )(😀)女も主(😋)税(shuì )さんも、父さんに叱(🛄)られてそれでこうしているんだ(🎷)って、可哀(🌳)相だ(🔡)わ(🕡)。私なら黙っちゃいないわ、(⛅)我儘わがま(📿)ま(🌽)を云(yún )って(🐾)や(🍋)るわ。だって、自(📓)分だって(🔴)、母様かあさ(🌌)んが不可いけないと(🏻)云うお酒を(❕)飲(yǐn )んで仕様が(🚾)無いんです(🙅)もの。自(zì )分も(🍌)悪いのよ。
子路はぎくりとした。荘(💔)厳(yán )な殿(diàn )堂(🐿)の中で、(⏭)神聖(shèng )な審問を受けているよ(🧢)うな気(qì )がして、棒の(✍)ように(🏄)突(tū )(🐏)っ立(⏭)っ(🤣)た。
と不意(✍)に質問(wèn )の(🔺)矢が(🔼)来たので、ちと、狼狽まごついたようだったが(🌠)、
日ごろ忘(wàng )れがたい(👋)先師の(💡)言(yán )葉として、篤(🆚)胤あつたねの遺著(zhe )『(🥖)静しずの岩屋いわ(🌳)や』の(📳)中(🥠)に見つけて置いたものも、その時半(🎛)蔵(zāng )の胸に(⏰)浮かんで来た。
(🎈)愛はともし火(🌌)のようなものである。ともし火がその最(♉)も近いとこ(🐆)ろを最も明るく照らすよ(🥀)う(🐏)に、愛も(📲)また最も身近(🌻)かな人(🐳)に最もゆたかに注がれる。そして、自(zì )然(rán )ということが神の(📓)定(dìng )めた第(dì )一の(🌲)掟であるかぎり、これ(🔄)は決してとがめらるべきこ(⏺)と(💸)ではない(⏫)。だが、愛(⛓)につ(👹)いて知るべきことは、た(🍙)だそれ(💠)だけではない。愛(💔)は肉親(qīn )から隣(🎶)人へ、隣人から旅人(rén )へと(👰)、次第にその力を(🏊)弱めながらも、及ぶかぎりの広い範囲(👪)に(📛)、出来れば地球上(shàng )の全人類(🎸)に、さらに進んでは(🔕)有情(🥪)非情の一切にまで及ぼうとす(🏭)るのである。こ(📏)の点(🥒)でも愛(ài )(🗓)はあたかもともし火のよう(📔)なものであ(🗝)る。
負けた勝平は、負けながら、その死床に人間(⛪)とし(🎋)て救われ(🚶)てい(🤥)る。が、見事に勝(shèng )っ(🐜)た瑠(liú )璃子(zǐ )は、救われなかった。
「全くさ。いくら気がきつい(🛑)たって、奥さん(🕰)もあんまり(➖)だよ。まるで人情というものをふみつけ(😟)に(👽)しているんだもの。」と、竈かまどの前で、あばた面(miàn )をほてらしながら、お糸婆さんが、能弁にあいづちを(👔)うつ。
「あ(🔏)り(😂)――(🔆)ありがとう。」(🍜)と、苦(kǔ )しそうに云(📢)いいながら(👢)、感謝の(🤖)微笑(🤷)を湛たたえよ(🍗)う(🕳)とし(⛳)たが、(🌺)それは劃(⛺)しきりな(😚)く襲うて来る苦(⛽)痛(tòng )の為(🥫)ため(🅰)に、跡なく崩れ(🚶)てし(✔)まった。腸はら(👽)わたをよじ(👤)るよ(😭)うな、苦悶(🥞)く(🎡)もんの声(shēng )が、続(xù )い(🍔)た。
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