「(🌁)主(zhǔ )を打って(🙉)立ち退(💡)いた非道(🐪)の汝を(💊)討つために、十年(nián )に近い年月を艱難のう(📉)ちに過(🛳)し(💞)たわ。ここで会うからは(🎒)、(💤)もは(🛰)や逃(🍅)れぬ(👮)ところと尋常(🔽)に勝負せよ」と、い(⛱)った。 そ(🍇)う云い(🕥)って(🎯)、勝平は(👋)叮嚀(😊)に言(🥫)葉を切(🦍)った(🐴)。老狐(hú )(🕔)ろうこが(⛩)化ば(🌟)かそう(⏮)と思う(💷)人間の前で、木(mù )の葉(yè )を頭から被(bèi )かぶっているような(🔎)白々しさであ(🕜)っ(🌃)た。人を馬鹿(lù )ばかにして(😬)いる癖に(⛅)、態度丈だ(🔕)けはいやに、(🔋)真剣に大真面(miàn )(🏉)目(☕)おおまじ(🌶)めであ(🚟)る(🔌)ようだった。
五(wǔ )十メートルの高さから、まっさかさまに落ちていくのです。見(jiàn )物席から、ワア(🕢)ッ……という声がおこりました。
「(🚍)へえ、そ(🌩)れは(🚟)偉い。一つそれを聞こうじゃな(🐽)い(🔙)か。」
強飯を配るために捨(shě )吉(jí )は諸(zhū )方へと飛(fēi )んで歩いた。勝手に続(xù )いて長火(😼)鉢ながひばちの置い(❗)て(🏐)あると(🥁)こ(👾)ろで、お(🅿)婆さんが房州出の女中を指図しながら急いそ(⬅)が(🥃)しそうに立働(🙎)いた。菓子屋から運んで(🆗)来(🙅)た高い黒(hēi )塗(tú )の器の(🍶)前には細君まで(🍪)来て坐っ(🍉)て、強(🐊)飯をつめる(🥇)手伝(yún )いをしようとした(🥖)。
多事な街(jiē )道のことも思い合(🌰)わ(🔲)され(📈)て、寿平(píng )次は(🐰)うなずいた。
母(mǔ )がよく腰掛け(🍆)た機(📶)はたの置いてある板(bǎn )の間は、一(yī )方(fāng )は爐(lú )邊へ續(📚)き、一方は(🎒)父の書(👑)院の方へ續(xù )(💔)くやうに成(🚕)つて居(jū )ま(🍛)し(✊)た。斯(🧐)の(🏽)板の間に續(xù )いて、細長い廂風ひ(🛒)さしふうの座敷がありまし(🏆)て、それで(🎮)三間み(❗)まば(📸)かりの廣い部屋をぐるりと取圍(🎃)とりまくやうに出來て居りました。斯の部(🐈)屋(🚼)々々は以(yǐ )前本陣(zhèn )と言つた頃に役に立つたの(🐔)で(💑)、私の覺えてからは、奧の部屋などは特(🔠)別(bié )の客で(🎟)もある時より(🔟)外に(🤸)使(shǐ )は(👽)ない位でし(🌔)た。別(bié )に上段(duàn )の間(🦕)とい(🐘)ふのが有りました。そこは一段(duàn )高く設けた(🌹)奧深(🤭)い部(bù )屋で、白(🏛)い縁(👰)へりの疊な(👫)ど(🚊)が敷(💣)いて(🧡)あり、昔大名の寢(📙)泊りしたと(🙄)ころとかで、私が子供の時分には(🤡)唯床(🚘)の間に古(🔺)い鏡(jìng )や掛(🍌)物(👾)が掛け(🕺)てある(🐱)ばかり(🆓)で(💹)した。父はそこを神殿の(🛺)やうにして、毎(měi )朝神樣を拜みま(🥁)し(👼)た(🌼)から、私も眼が覺(jiào )めると母(mǔ )に連れられて御辭(cí )儀(yí )に行(háng )つたものです。それほど父は嚴格な、(🕘)神信(🏾)心な人(🆚)でした。髮なども長(zhǎng )く(🥁)して、それを紫(💬)の紐で束ねて、後の方(😩)へ垂れて居ました。上段(duàn )の間を(😱)隔てゝ、(📣)寛く(🚧)つろ(🌭)ぎの間といふのも有(🍎)つて(💕)、そこが兄の居間に成(🔐)つて居(💴)りました。村の旦那(nà )衆は(😪)よくそこへ話(huà )(🗣)しに集り(🏇)ました。仲の間は明るい光(🍮)線(💡)の(🥡)射し込(rù )(😴)む部屋で、母(🥓)や嫂が(😽)針(zhēn )(🌒)仕事をひろげたところでした。障子を明(míng )けると(😢)、(😤)細長い坪庭を隔てゝ石(shí )垣の下(xià )に叔母(🚒)の(🌂)家の板屋(wū )根な(🐵)どが見え、ずつと向(🌸)ふの方には遠(❎)い(😻)山々、展けた谷(🧖)、見霞(xiá )むやうな廣々とした平野までも望(🌅)みました。丁度私(👹)の田舍は高い山の(🌑)端(😯)はづれで、一段づゝ石(shí )垣を築いて、(🥈)その(🌶)上に(🕸)村落を造つたやうな(🐧)位置にあります。私の(🉐)家(jiā )はそ(🎐)の中央(⏭)なかほどにありました。叔(🤷)母の家といふはお霜(🥐)婆(📰)ばあといふ女に貸して(📢)ありましたが、心(xīn )易く私の家へ出入(🏅)した人でし(〽)た。そこから(🚟)通つ(🚩)て來るには是(shì )非とも坂道(dào )(⏰)の往來を上(shàng )らなけれ(🌤)ばな(🏛)りませんでした(⏰)。
「どこへい(🏙)ったでしょう」
幾干(gàn )いくばく(🛥)もな(🗽)い自己の生命(mìng )を、正太は自覚(jiào )す(🧀)るものの(🐪)ように見えた(🚶)。その日(rì )は(🐁)沈着お(🏖)ちついて、言う(👆)こ(🤕)とも平常い(😰)つもと変(🧝)らなかった。
「俺アだ(🔄)ぢ(🚡)來(lái )た頃なんてみんな(🏡)取りてえだけ秋味(wèi )(鮭(💭))(🚐)ばとつたもん(🕗)だ。夜、だまつてれ(🏒)ば(🤫)、キユ(📢)/\/\つて(🔅)、秋味な(🌓)ア河(🍉)面さ頭ば出して泣くの聞えた(🕘)も(♎)んだ。」
「あのう。番町の二八(👶)九一(🥄)番!」
こんな(🥅)ふうで、正木の家での彼は、表面取りたてて問(👌)題になるようなこともなかっ(🏍)たが、(✅)それだけに、彼はいつも自己の天(🚸)真(🐹)を(🌽)いつわ(🗿)り、彼自身(🅱)をますます不愉快なもの(🥕)にし(👄)ていたのである。尤も、彼がこうして自己(jǐ )嫌悪に(🥐)似たものを感(gǎn )じていたとしても、それは、もともと(🌽)彼の負けぎらいか(🗄)ら来た(🥄)人相(xiàng )手の感情で(🍠)しかなく(🕋)、その点(diǎn )では、彼(bǐ )はまだ何といっても子(✊)供であった。だから、正木の家で、「めっき(🔰)り大人になった」とい(🕚)うこと(🐫)は、必(📽)ずしも、(👽)彼が(🦕)全く救いがたい人間になった、ということではなかったのである。
「分る、分るよ! な、×せ――え、×せ――えツて、云つてるらしい(🗼)。」
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