(🌌)其日、吾儕の頭腦(🌶)あたまの内なかは朝から出逢つた種々雜多な人々で充(🏸)た(📦)され(🗃)て居た。咄(🕒)嗟に過ぎる影、人の(🚞)息(⏬)、髮のにほひ――汽(🥌)車中のことを考(🎗)えると、都會の空(kōng )氣(👦)は何處迄も吾(wú )儕か(🛤)ら(🚴)離(😀)れ(🛄)なかつた。吾(wú )儕は、枯々な桑畠や、(🛎)淺(🗜)く(🙅)萌出した麥の(✡)畠など(🥣)の間を通つて、こゝま(🏔)で來(lái )たが、來て見(💧)る(🐆)と斯の廣い湯(🔢)槽(cáo )ゆぶ(🤨)ねの周圍へ集る(🗃)人々は(🦃)、い(🔶)づれも東京や(😥)横濱(🏅)あたり(🗺)で出逢さうな人達ばか(🌋)りである。男女の浴客は多勢出(🐣)たり入つたり(🍜)して居る。中には、男を男とも思はぬ(🌙)やうな顏付をして、女同志で湯(🤸)治に來(🤫)たらしい人達(🏑)も居る。その人達(dá )の(🚀)老衰した、(🏜)萎(🔨)びた乳房(fáng )(🥞)が、湯氣の内(nèi )に(🤘)朦朧と(🙉)見える。吾儕(🧝)は(⌛)未だ全く知らない(✈)人の中へ來て居(jū )る氣はしなかつた。(こちら(🖕)の道(dào )はこ(🍴)りゃどこへ行くので、)といって売薬の入(🚕)った左手(shǒu )ゆんでの坂を尋たず(🗺)ね(🕒)て見(jiàn )た(💻)。
「おそ(💅)れ入ります。では申しあげま(🍗)すが、実(shí )は国(guó )(🍇)もとにおりましたころ、いつも師匠ししょ(🕝)うに、(🕎)鐘をつ(📪)くなら、鐘を仏と心得て、それにふさわしい心のつつし(⏺)みを忘(wàng )れてはな(🥇)ら(❔)ぬ、と言い聞かされて(🙌)おりましたので、今朝もそれを思(🥄)い出(😕)し(🤟)、ひとつきごとに、(😔)礼拝らいはいを(🍩)しながらついたまででございます。」(🐪)
「(🕍)そう(🅿)いや、めの字、」(✒)
○(🈸) 本章(🎺)は孔(kǒng )子一生(🎳)の向(🍨)上の道(dào )程(chéng )を端的に表(biǎo )現(xiàn )したものとして有名な言(🚈)葉であ(🃏)る。
「どうした。オ――イ?」と怒(nù )鳴った(🥚)。
(🔝)と答えた。仲弓(⏱)は、孔(💄)子がこの言葉(👧)によって、彼に「敬(jìng )慎(⏯)」と(🌿)「寛恕」の二徳(☝)を教(jiāo )(🚌)えたものと解して、
次郎は少佐をにらむように見つめた。
「もっ(🏕)と歩い(👮)ても、大丈夫ですか。」(😜)
隣(🍯)の新(🔗)入(rù )生は(🙁)、いかにも物識しり顔に答(😩)えた。次(🚬)郎は(⛏)、なぜ(🔏)かいやな気が(🐞)して、そ(🔔)れっき(🥅)りうつむいてばかりいた。
「瘠(jí )やせたよ(🍅)。一昨日(rì )お(🅰)ととい見た時よりまた半(🤾)分に(❌)なった。――こ(🚤)れ、(🏗)目を開あ(🕳)き(💋)なよ、しっかり(⬛)し(🐦)な、己だ、分った(🚛)か、ああ先生だよ。皆みんな居る、妙も来(lái )ている。姉さ(🏦)ん――小(xiǎo )芳か、あすこに(🦊)居るよ。
「ア(🙍)――」
「強いていえば、教頭(⚪)と(🌐)配属将校に代表されている(📕)現(xiàn )在の学校だ。」
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