しかし、かれにとっていっそう不(bú )安(🅿)に感(gǎn )じられ(🌏)たのは、今朝(🥎)の板(bǎ(🔤)n )木(🗡)の打ちかたについて、(🤔)大河無門がぬ(🔽)れぎぬを着せら(🗃)れていることであった(🛷)。
朝倉(🥘)先(xiān )生(shēng )は、か(🍌)つて次郎に、(🍅)「現在の日(🤴)本の(🔺)指(🔍)導層(💮)の大(dà )多数は、正(zhèng )面か(🏞)らは全く反対のでき(🗒)ないようなこと(🚙)を(🍎)理由に(🤛)して、自分(🏦)たちの立(🚃)場(chǎng )を正(zhèng )当化し(🐜)たがるきらいがあるが、そ(🛒)うしたず(🐇)るさは、ひとり指(zhǐ )導(🚅)層(😻)だけに限(👂)られ(💓)た(🎎)こと(🤭)では(✌)ない(🐛)ようだ。たいていの日本人は、(⤵)何か(👇)とい(🥋)うと(🏼)、表面(🛂)堂々(🧑)と(🕞)した理(👰)由で自分の行動を弁護(🔋)した(🤯)り、飾(🈁)かざっ(👭)た(😖)りす(🖇)る(🈴)。しかも、(🛣)それ(🍞)で(🐷)他人(🐗)をごまか(👺)すだけでな(🔇)く、自(zì(💣) )分自身の良心を(🌖)ごま(🏙)かし(📙)ている。それを(🤹)ずるいなど(🍳)とはちっとも(😇)考(🈚)えな(😱)い。これはおそろ(🎿)しい(☕)こ(😏)とだ(😦)。友愛塾(👿)の一つの大(🔠)きな使命は、共(📷)同(🚦)生活(🖱)の実践じっせ(😺)んを通じて、(🐑)青年(nián )たちをそうしたずるさから救い(🏹)、真理に対してもっと(💂)誠実な(📖)人間にしてやることだ。」(🐟)とい(🥘)うよ(🚤)う(Ⓜ)な意(yì(👃) )味(wèi )のことを、いったことがあったが、次(✝)郎は、便所の中(zhō(🌶)ng )から(🖤)、飯(🤔)島のうし(🤜)ろ姿を見(🌻)おくりながら、そ(🌩)の言葉(🏿)を(🥄)思いおこし、今さ(♌)らのように、大き(🎲)な困難(nán )にぶっつかったような(👪)気(🕌)がした(💔)のだった。
次(🚥)郎(🤞)(lá(👇)ng )は、それで安(ā(🦀)n )心(🎲)す(📢)る気(💆)にはむろんなれなかった。しかし(👃)、(⏳)夫人が(📓)そんなことを(🍞)言って自分をなぐ(🔷)さめるために、(✨)わざわざ自(🙀)分(fèn )の室に(🌒)や(🏔)って来たのだと思うと、何(🎧)(hé(🙊) )か心のあたたまる思い(🙍)がした。そして、その日のかれの(💕)日(rì )記(jì(🚢) )の中に、そ(〽)のことが、今朝(chá(🥢)o )からのでき(🎪)ごとととも(📼)に(🦋)、大事に(🚥)書きこま(🍼)れていたこ(🎃)とは、い(🔋)うまでもない。
「お(🚁)それ入ります(🐕)。では申しあげ(🤫)ますが、実は国(🐅)もとにおりましたころ、い(👭)つも師(shī )匠(👴)(jiàng )ししょうに(🌹)、鐘をつくなら、(🚎)鐘を仏と心得て(👪)、それ(🎣)にふさわしい心のつつしみ(🚣)を忘(🎴)れては(🏓)ならぬ(🤜)、と言い聞か(😽)されておりま(➗)したの(✋)で(📤)、(⌚)今朝(🛀)もそれを思い出し(🍁)、ひとつきごとに、礼拝(💳)らいはいを(🐙)しながらつ(🔏)いたまで(✨)でござい(➿)ます(📐)。」(🐙)
大河は、あきれたように(🌐)、そ(🐥)の手ぶりを見(jiàn )つめ(⏪)て(📻)立(🔚)っていた(♐)。次(🎣)(cì )郎は、しかし、(🐝)そ(📬)れ(🐼)には気づかす、おなじ乱(👋)暴な調子で、(🐉)つづ(🐰)けざまに三四十も打つと、急にぴたりと手(shǒu )をやすめた。そして、(💝)半(🦎)ば笑(xiào )いながら、言った。
そし(🕙)て、そのまま、す(🔣)こしも調子をかえないで、(📝)ま(☝)た槌をふるいつづけた。
(🛴)板木を打(🙆)っ(🛵)ていたのは、は(🎷)た(💈)して大(dà )河無(🌹)門(mén )だった。シャツ(🐙)に(🔚)ズボンだけしか身につ(🔫)けていず(👲)、足(🤑)袋(💂)たびもはい(🤳)てい(🐭)なかった。しか(♎)し、べつに寒そ(🚬)うなふうで(👖)もなく、両(💢)足をふんばり、頭から一尺ほどの高さの板(🌖)木を(😚)、近眼(🧚)鏡の(🤓)奥(ào )おくから見つ(⏹)め(🚼)て、いかに(🐒)も念(🤐)入(🔦)(rù )りに(🕯)、(🧟)ゆっくり(🤫)と槌つちをふるっていた。
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