「人材は得(📲)がたいとい(🚰)う言葉があるが、そ(🧟)れ(🛅)は真(📤)実(shí )だ。唐(🥙)とう・虞(🎣)(yú )ぐの時代(🚛)をのぞいて、(🗒)それ以後で(😭)は、周(👞)が最(🔕)も(🎥)人材に富んだ時代であるが、(⬆)それでも十人に過(✖)ぎず、しか(😵)もそ(🚀)の十(shí )人の中(🔤)一(🚺)人は婦人で、男子(zǐ(🚌) )の賢臣は僅かに九(💛)人(🈯)(rén )に(Ⓜ)すぎなかった。」
二(èr )((💏)一(yī )八六)(🍉)
○ 鳳(🎉)(fè(📘)ng )鳥=(🛥)=鳳(fè(📬)ng )凰。麒麟・亀・竜と共に四霊と称(🧝)せ(👒)られ、(🥨)それら(🏃)が現わ(🤭)れ(🐢)る(➕)のは聖(➕)(shè(💮)ng )王出現の瑞祥だと信ぜ(🚚)られて(🍁)いた。
二〇(二(è(🚨)r )二五)
○ (📅)両(liǎng )端==(🛸)首尾、本(🕟)末、上下、大小、軽重、精粗、等々(🔶)を(🤵)意味(wèi )するが(♓)、要す(🌯)るに委曲をつくし、(🔱)懇(♌)切丁寧に教えるということを形容(róng )し(🌟)て「両(liǎng )端(🗄)をた(🔖)たく」といつたのであ(🍶)る。
○ 作(原文(wé(🌌)n ))(🛍)==(🕤)「事を為す」の(🙈)意に(🥎)解する説もあるが、一四八章の「述べ(👈)て作らず」の「作」と(🐶)同じく(⬜)、道理に関(wān )す(🏭)る意(yì )見(jiàn )を立(🚽)(lì )てる意味(🤓)に解す(📝)る方(fāng )が、後段(duàn )との関係がぴつたりする。
先師(shī(🌜) )に絶(🍯)(jué )無(🚈)(wú )といえる(🦑)ものが四つあった。それ(🕢)は、(🤸)独(🔂)善、執着、固(gù(🤯) )陋、利己である(🍊)。
「学問(wèn )は追(zhuī(🚇) )いかけ(🚗)て(⚽)逃がす(👷)まいとするような(🤶)気持でやっても、(✝)なお取りにがすおそれがあるも(📐)のだ。」
「私は幸福(fú )だ。少(🔼)しでも(👍)過(guò )ちがあ(⏺)ると、人(👻)は必(🌮)ずそ(🈸)れに気づい(🚶)てくれる。」(👎)
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