「その地位にいなく(🖊)て、みだりにそ(🖇)の職(📌)務のことに口出(chū )しすべき(👹)ではな(🗄)い。」(🛫)
○(🍫) こ(💒)の(🆚)章は(🍔)、いい音(🔔)楽が今はきかれないという孔子のなげきでもあろう(🥪)か。――諸説(🎹)は紛(fē(🕤)n )々(⛎)とし(🤣)ている(㊗)。
先師(shī )のご(📝)病気(😳)(qì(❌) )が重(🖍)くなった時(🧣)、子(zǐ(⛲) )路(🍩)(lù )は(🔥)、(🐣)いざ(🏌)という場合(😾)(hé(🙋) )のこ(🚸)とを考慮して、門人(rén )たちが臣下(✔)の礼をとって葬儀(yí(🍏) )を(➕)とり行うように手はずをきめていた。そ(➕)の後(➡)(hòu )、(💹)病気(qì )がいくら(🔹)か軽(🍏)くな(🖲)った時、先師はそ(🐂)のことを知られて、子(🌽)路(lù )にいわ(🦋)れた。――(🙈)
○ この章(zhāng )の原文は、よほ(🏌)ど言葉(💸)を補(bǔ )つて見な(👀)いと(😱)意味が通じない(🦓)。特に(🕜)前(🎦)段と後段と(🎾)は一連の孔子(zǐ )の言葉(📓)(yè )になつ(🌽)て居(jū )り(🎰)、その間に意味(wè(🥕)i )の連絡(luò )がつい(✉)ていない。また(🦆)、(👰)後(🐔)段におい(🥟)ては(👯)周が殷に(🚿)臣事したこ(🚥)とを理由に「至徳」と称(🤪)讃(zàn )し(🏮)てあるが、前段(duà(📛)n )に出て(🦌)いる(🕖)武王は(🤡)殷の紂王を討伐した人である(🥙)から(🐄)、文王時代に対(🎙)する称(chē(🔂)ng )讃と見(📔)るの外はない。従(có(⛸)ng )つて「文(🏣)王(🆑)」(🐒)という言葉を(😮)補(🤫)つて訳すること(👶)と(📏)し、且つ(🤫)賢(🧜)(xián )臣の問題で前後(hòu )を結(jié )びつけて見た。しかしそれ(🌋)でも前後の連絡(🏨)は(🆙)不充分で(💆)ある。と(✨)い(⛽)うのは、文(wé(🈵)n )王(👢)の賢臣が武(📙)(wǔ(😸) )王(⚾)の時(shí )代(dài )になると、武王をた(😴)す(🐝)け(❓)て殷を討(tǎo )たせたことになるからである(📐)。とにかく原文に何等(🗒)(děng )かの(💬)錯誤があ(➖)るの(🅰)ではあるま(👄)いか。
○ (🔡)この章は、い(♉)い音(yīn )楽が今はきかれな(🌓)いという(🏡)孔子のなげきで(🧖)もあろう(🍞)か。―(🚁)―諸(🆑)(zhū )説は紛(fē(🔢)n )々(🌂)と(🛒)し(🛩)て(🛎)いる。
こがれるばか(😃)り(🤲)、(🏹)
先(xiān )師はこれを聞かれ、門(🙉)(mén )人(🐳)たちに(😉)たわむれて(🧐)いわ(🗳)れた。―(🐞)―(🌙)
○ 図(tú )==八卦の図(と)。大古(📀)伏羲(ふくぎ)の時(shí )代(🏺)に黄河か(❓)ら(⭕)竜馬(🕹)が図(🤒)を負(fù )つ(😺)て出た。伏(⏱)羲はこれに八卦を画し(🗂)たと伝えられて(♒)いる。
「(🐏)私はま(🍐)だ色(sè )事を好むほど徳を好(📕)む(🏪)者を見(jiàn )たことがない(🥂)。」
一(yī )三(一九(😼)七)
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