○ 孔子(🛅)と顔淵とのそれぞ(🏧)れの面目、並(bìng )に両(liǎng )者の(🗝)結びつきがこ(👄)の一(🖖)章(zhā(🗿)ng )に(🍷)躍如としている。さ(🔮)すがに顔淵の言葉であ(👛)り(🛺)、(🚿)彼ならでは出(👇)来(lái )ない表(biǎo )現である。
「麻の冠か(⏩)んむり(💤)をかぶるの(🌷)が(🐞)古(gǔ )礼だが、今で(🔯)は絹(😳)(juàn )糸の冠をかぶ(😃)る風(📀)習になった(🐙)。これは節約のためだ。私(🔋)(sī(🔚) )は(🔙)みん(🌯)なのやり方に(💀)従(🔯)おう。臣下(🤘)は堂下で君主(💼)を拝する(🚊)のが古礼だが、(🏈)今(📏)では(📵)堂(🚆)(táng )上で拝する風習になった(🥠)。こ(🍂)れ(🏾)は臣(🐟)下の増(zē(🌇)ng )長だ(🙁)。私(sī )は(😜)、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂下で拝することにし(🙏)よう。」
行かりゃせぬ。
道(dào )が(🌱)遠く(🎣)て
色よく(😲)招く(➖)。
○ 九夷==九種の蠻族(🕳)が(🎮)住んでいると(🔯)いわれて(🐨)いた東方の地(🌨)方(fāng )。
「詩によって情意(yì )を刺戟(⛰)(jǐ )し、(🈷)礼によっ(♿)て(🍪)行動に基準を(🎡)与え、(🛃)楽が(🥉)くによっ(😆)て生活を完(wán )成する。これが修徳の道程だ。」
「忠(🎋)実に(🕰)信(♈)義を(💼)第一義とし(🔊)て一(🎏)切の言動を貫(🏥)くがいい。安易に自分(fèn )より知(⚓)徳(🅱)の劣った人(ré(🌌)n )と交って、(💚)いい気になる(🆚)のは(🛷)禁(⛵)物(🥧)だ。人間だから過(guò )失(shī )はあるだろう(😃)が、大事なのは、その過(🌦)失を(🛎)即座に勇(🏞)(yǒng )敢(👩)に改め(⛲)ることだ。」
「麻の冠かんむりをかぶるのが(🤚)古礼だが、今(jī(🏎)n )で(⏫)は絹糸(🏁)(jiǎ(🔜)o )の(⛱)冠をかぶ(🚟)る風習(🦂)になった。これは節約のため(🙇)だ。私は(🌄)みんなのや(🎩)り方に従(cóng )おう(🕛)。臣下は堂下で君主(zhǔ )を拝す(💒)る(🦉)の(✒)が(🚋)古(gǔ )礼だ(🏜)が、今で(😇)は(💭)堂上で拝する風習に(🍅)な(🤺)った。こ(🌐)れは臣(chén )下の(⏭)増長だ(📅)。私(🎏)(sī )は、みんなのやり方(🔹)とはちがう(🚞)が、やはり堂(🔷)下(👡)で拝(bà(🍦)i )することにしよう。」(🏛)
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