子路がこた(🚆)えた(🎲)。――
「(✈)安んじて(✴)幼君の(🎑)補佐を頼み、(🎺)国(💖)(guó )政を(㊙)任せるこ(🐽)と(🙏)が出(👩)来(🌉)、重大(🥀)事に臨んで断じて節操を曲げない人、か(😺)よ(🛎)うな人を君子人とい(♏)うのであろ(🚱)うか。正(🍿)に(🎐)かよ(🐈)うな人をこそ君子人とい(🥟)うべ(🌾)きであろう。」
○ 綱==これを「網」の誤りと見(🔮)て「一(yī(❄) )網(wǎng )打尽」の意味に(📣)解する説も(🆕)あ(👻)る。しか(🦈)し、当時の魚獲法に、大綱にた(🤮)くさんの(🔪)小綱をつ(🤢)け、その先に釣(diào )針(zhēn )をつけて、それ(🎺)を(📉)水(shuǐ )に流(🙃)す方(fāng )法(⚡)(fǎ(🥤) )があり(😧)、それを綱(🧔)(gāng )といつた(📨)というのが正しい(👘)ようである。しかし(🔰)、いず(😣)れにし(✝)ても、(🕌)本章の結局の意味(wè(🌸)i )に変(♌)りは(🍱)ない。
「(🖕)流転の相す(😟)がたはこ(🤔)の通りだ。昼となく夜と(🚻)なく流(📫)(liú )れて(👝)やまない。」(🔠)
先(🕉)師に絶無とい(🚝)える(🚂)ものが四つ(🏡)あった。それは、独(🆗)善、執(zhí(💚) )着、固陋(lòu )、利(🃏)己(💸)で(🕟)あ(🔫)る。
三(一八七)
○ 聖(💽)人・(🗡)君(jun1 )子・善人==孔子(🔛)のい(🍎)う聖人・(🔲)君子(🎻)は常に政治(💈)とい(🔯)うこ(✨)とと関係(xì(🏫) )がある。現(xià(🤲)n )に政治(📯)の任に(🐢)当つ(🐇)ている(🏿)と(🍽)否とにか(🔴)か(🔹)わらず(🤖)、完全無欠な徳と、(🏓)自由無(wú )碍な為(💢)政能力(🔞)をもつた人が「聖(🤜)人(🌁)」であり(🐷)、(🚜)そ(🉑)れほどではなく(🐲)とも、理想(🌁)と識見とを持ち(🐫)、(🈯)常に修(xiū(🏽) )徳(🎪)にいそ(🥇)しんで為(wéi )政家(😎)とし(🤛)て恥か(💭)しくない人、少く(😅)と(🛡)も政治(zhì(💞) )に志(zhì )し(➕)て修養をつんでいる(🎨)人(rén )、そ(🍏)ういう人が「君(jun1 )子」な(🐰)のである。こ(✖)れに反して、「(🤬)善人(rén )」は必ず(🆎)しも政(zhèng )治と関係は(😮)な(🚬)い。人間として諸徳のそなわつた人(rén )とい(🆚)う程度の意味で用(🚡)いられてい(👅)る。
○ 本章(zhāng )は一六(liù )九章の桓(huán )※(「魅」(🥉)の「未」(🈲)に代えて「隹」、第(🆗)4水準2-93-32)の(🎬)難にあ(⬆)つ(🚮)た場(🕦)合(🛅)の言葉と同(tóng )様、孔(kǒng )子(zǐ )の強い(📋)信(🐅)念(🥢)と気魄とをあら(🐞)わ(👫)した言葉(yè(🙁) )で、論語の中で(🐵)極めて目(🐂)立(lì )つた一章であ(📿)る。
一〇(一(✂)九四)
「孔(kǒng )先生(✉)(shēng )の(⏪)よう(🐒)な人をこそ聖(🛢)人というのでしょう。実に多(📨)能(🐹)(néng )であられる。」(🦑)
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