「野蠻なとこ(❣)ろでござい(📶)ます。あ(🚚)んな(🔆)ところに(✝)、(👿)どうしてお(🧢)住(zhù )居が(⛰)出(chū )来(🔀)ましょう。」
子(zǐ )路(lù )が(🏓)こ(👹)た(🍸)えた。――
「君子(👨)(zǐ )は(🗼)気(qì(🚁) )持(chí )がいつも平和での(💉)び(🧖)のびと(🍑)して(🗨)いる。小人はい(😪)つ(🚥)もびくびくして何(🌟)かにおびえて(🎟)いる。」(🤐)
○ 政治家の(🙇)態(🥑)度、(🖲)顔色(🍛)(sè )、言語というも(📸)のは、いつの時(🦃)代でも共通の弊(bì(⛓) )があるものらしい。
「文王がな(🕔)くなられた後(hòu )、文(wén )とい(💒)う言葉の内容をなす古聖の道は、(🌦)天意に(🏴)よっ(⌛)てこの私に継承(🍍)されているではないか。もしその文をほろ(🗝)ぼそう(🍙)とするのが天意であ(🗣)る(🍤)ならば、何で(👶)、(🌘)後の(🏖)世に生(🧦)れたこの私(sī )に、文に親(qīn )しむ機会が与えられよう。文(wén )をほろぼすまいというのが天意(yì(🐙) )である(❌)かぎり、(🍧)匡(💶)の人たちが、い(🕋)っ(🧗)たい私に対(duì )して何(📽)が(💚)出来る(👼)とい(🐂)うの(🆗)だ(🚴)。」
○ 摯(zhì )=(⛸)=魯(🍲)(lǔ )の楽(🏫)官ですぐれた音楽家(jiā )で(😲)あつた(😼)。
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