京都と(💉)聞(wén )い(🅰)て、諏訪の(🍂)百姓(🛐)は言った(🏺)。
両国(guó )十一屋の方に(⭐)は、(🕎)幸(🌔)兵衛(🍐)、(🏄)平(🧜)助の二人(🚇)ふ(📜)たりが(📡)もう草鞋(xié(🕛) )わらじまでは(😄)いて(⌚)、半蔵を待(dài )ち受(😢)け(🐶)ていた。頼んで置いた馬も(😽)来た。その日はお茶壺ちゃ(💌)つ(🤚)ぼの御通行がある(🖖)とかで、な(🛏)る(🈸)べく朝のう(🍕)ち(🌲)に出発しなけ(👷)ればな(🙆)らなかっ(🏰)た(🎩)。半蔵(zāng )は大小(xiǎ(🏉)o )二荷(🧖)かの旅の荷(hé(🥔) )物を引(yǐn )き(👎)まとめ(🦑)、(🧤)そのうち一(📉)つは琉球りゅうきゅうの莚包こもづつみ(👾)にして、同行(há(🍎)ng )の(🤓)庄(zhuāng )屋たち(🥨)と共に馬(🎐)荷に付き添い(🙌)なが(⤵)ら板(🍊)橋経(💗)由で木曾街(🤦)(jiē )道(😓)の方面に向かった(❣)。
時(😑)(shí )も時だ。西にはすでに大(dà )和やまと(🧠)五(wǔ )条(👱)(tiáo )の乱(👷)があり、続いて生(shēng )野銀(yín )山いくの(🥖)ぎん(🏡)ざんの乱が(📬)あ(🏬)り、(📀)それがようや(📐)くし(🍹)ずまっ(🧔)たかと思(🔵)うと、今(⛷)度(dù )は東の(🚿)筑(zhù )波山つくばさんの(🚇)方(fāng )に新しい時代(dài )の来るの(🙆)を(🅰)待ち切れないような第三の烽火(🐑)のろしが(🍻)揚がった。尊王攘夷そん(🍏)の(🎹)うじょういを旗(qí )じるしにす(🗽)る一部(🚡)の(🚩)水戸の志士はひ(🌜)そかに長州と連(lián )絡(👓)(luò )を執り、四月(🚀)以来反旗を(🍓)ひるがえし(🏌)ているが(🏥)、(👺)まだ(🚨)そ(👙)の騒(sā(🎖)o )動もし(🚚)ずまらない時だ(🛴)。
香蔵は(👀)中(zhōng )津川にある(📙)問(wèn )屋の家(📰)を出て、同(tóng )じ町に住む(😘)景(✋)(jǐng )蔵が住(📵)居す(🦊)まいの門(mén )口(⛑)か(👀)ら声をかけた。そこは京都の方(fāng )から景蔵をたよ(🎒)って来(😡)て身を隠したり、(🛋)しば(🤡)らく逗留と(🌸)うり(😰)ゅうしたり(🤠)して行くような幾多(duō )の志(zhì )士たち――た(🔣)とえば、内藤頼蔵(🖖)ないとう(🎤)らいぞう(🌛)、磯山(🗃)新(xīn )助(👜)いそや(🛥)ましん(😼)すけ、長谷(📍)川鉄之進(💋)(jìn )はせ(🤗)がわてつのしん(👷)、伊藤祐(yòu )介いとうゆうすけ、二荒(huā(🔓)ng )四郎ふたらしろう(🔄)、東田行蔵ひがしだこ(🍔)うぞうらの人たち(🔶)を優に(👸)かばい(🥍)うる(🚲)ほど(🐎)の奥行(🏴)きの深い本(👱)陣である。そこはまた(🦁)、過ぐる(🗺)文(😚)(wén )久二(èr )年(🔣)の(🐺)夏、江戸屋(🐜)敷(fū(🐘) )の方(🦏)から来た長(zhǎng )州(zhōu )侯の一行が木(mù(🚯) )曾街道(🛫)経由(yóu )で上洛じょうらくの途次、かねての藩論(💌)たる公武(wǔ(🏷) )合体、航海(hǎ(💊)i )遠略(luè )か(👑)ら破(pò )約攘夷(🖖)じ(🚹)ょうい(🎾)へと、(🥅)大きく方(🐱)(fā(🎛)ng )向の転(zhuǎn )換(huàn )を試みるため(🕚)の中津川(🔀)会議を(⛄)開(🤭)い(🈴)た由(yó(📷)u )緒ゆいし(🐾)ょの深い(😪)家でもある。
「時に、半蔵(🐋)さ(💱)ん。」と平助(zhù )が言(🥇)(yán )い出(chū(📻) )した。「どうもお役所(suǒ(💲) )の仕事(shì )は長い(💾)。去年木(mù )曾(céng )[#「木曾」は底(dǐ )本(bě(💌)n )では「木(😩)曽(zē(🔮)ng )」]から(❇)総代が出(🏜)て(📳)来た時(👆)は(🏞)、あれは(🛐)四月の末(🍴)でした。それが今(jīn )年こと(🎻)し(🎉)の正月(🏉)ま(💜)でかか(🔏)りました。今度もわたしは長いと見た。」
(🚤)樋(tōng )橋から(🐄)下諏訪まで(🗼)の間(🔙)には、村二つほどある(〽)。道案(🔨)内(💣)のもの(🔹)を先(🚺)に立(lì )て、松(🔂)明た(🐿)いまつも捨(shě )て(📢)、途中に敵の待ち伏せするものもあろうか(👗)と用心する(🍿)浪士ら(🎬)の(🕠)長い行列は(👛)夜(yè )の街(jiē )道に(👐)続(xù )いた。落合(hé )村まで(💨)進み、下(🧒)の(🕶)原(🦔)村まで(🔉)進んだ。もはや(🌜)その(🔃)辺には一人(rén )の(👤)敵の踏みとどま(🚋)るものも(🤢)なかっ(✔)た。
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