三四(sì )(一八一)
○ 作(原文)(🚫)==「事を為す」の意に解する説もあ(👻)る(🔡)が、一四八章(zhāng )の「(😆)述べて(🆘)作ら(🐗)ず」(😛)の「作」(🏻)と同じく、(⛵)道(🥛)(dào )理に関する意(yì )見を立てる(✅)意味に(🕰)解する(🎦)方(🔵)が、後段(🌀)との関係が(💞)ぴつたりする。
先(xiān )師が川のほとりに(📃)立っていわれ(🕝)た。――
かよ(🎲)うに解(🐕)する(🍚)ことによつて(🌅)、本章の(⬅)前段と後(🛍)段(🐔)との関係が、は(🥕)じめて明瞭(liǎ(🏥)o )に(🍋)なるで(🤢)あろ(⏱)う。これは、私一個の見(jiàn )解であるが(🖤)、決して無謀な言で(㊙)はないと(🏑)思(sī(🌥) )う。聖(shè(🗄)ng )人・君子・(🏻)善(🚾)人の三(❤)語を、単な(⏪)る人(📮)物の段(💖)階と見ただけで(📩)は、本章(🚿)の意(yì(👑) )味が的確(què )に捉え(🤶)られないだ(📯)けでなく、論(lùn )語(👥)全体(tǐ )の意味があいま(💉)い(🕒)になるので(🔶)はあるまい(🏸)か(🏻)。
○ 射(🎼)・御==禮・(🕷)楽・射(shè(📃) )・(❕)御(💁)・書・数の六芸のうち(🚛)射(弓の技術)と御(🍎)(車馬を(🕋)御する技(🍏)術(shù ))とは(🆎)比(bǐ )較的容易で下(xià )等(🌵)な技(jì )術(shù )とされて(🙀)おり(🎃)、とりわけ御がそうであ(⬅)る。孔子は戯れに本章の(🚕)ようなことをい(🐐)いな(😄)がら、暗に(🚌)自分の(💄)本(🈹)(bě(👾)n )領は一芸一能に秀(⚾)でる(😧)ことにあるのでは(💎)ない(🐜)、村人たちの自(🎪)(zì )分に(😓)対す(💨)る批(🧀)評(píng )は的(de )をはず(🍥)れ(🐇)ている、という意味を門(⛽)人(💑)たちに告げ(🚭)、(🚪)そ(🔢)の(⏪)戒めとした(😼)ものであろう。
九(一(yī )九(🈳)(jiǔ )三(🚓)(sān ))(🛐)
民謡にこういうのがある。
一((♏)一(📸)八(🖥)五)(💘)
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