(🔘)彼が(🗳)孔(kǒ(🕰)ng )子を送り(💙)届けた(⏩)あと、すぐ(🗒)その足(zú )で孟(mèng )懿子(zǐ )を訪ねたの(🐨)はいう(💾)までも(🤬)ない。そして、もし孟(🕦)懿(yì )子が、(💀)自(👎)己(🌠)の権(🕘)勢を誇示す(🆚)るためでなく、真に死(sǐ )者(📞)の霊に(💄)奉(fèng )仕し(🙍)たい(🃏)一心から(💜)、祭典を行おうとしていたのだったら(📳)、樊(fán )遅のこの訪問は(🖊)、彼にとって、すばら(👦)しい意義を(🆕)もつこ(🕖)とに(🍸)なったに(🧤)相違な(🛍)い。しか(♓)し(🚦)、そのこと(💡)については、(🚟)記録(🤱)はわれ(🌲)われに何(🙊)事も告げ(🙇)てはいない。
陽貨は、座につくと、(🌜)いかにも熱意のこもったよ(🕥)う(👀)な口(kǒu )調(🍤)で(💃)説き出した(🐌)。
彼(bǐ )は、(🏾)そう答えてお(👡)い(🎓)て、(🐋)これまで門人(rén )たちが孝(🔳)道(🤩)について訊(🧒)ねた時の孔子の教えを、彼の(🍠)記憶(yì )の中からさ(🕒)が(😄)して見た。先ず思い出(chū(🍐) )されたのは、孟(🗿)懿(🔖)子の息子(zǐ )の(🖲)孟武伯の問に対する答えであった(🥙)。
しかし、ただ(➗)一人(🐿)の門(🖥)人(🎼)でも見捨てるのは、(🏿)決して彼の本意(👹)ではなかった。そして、(😱)考えに考(🛑)えた末(mò )、彼(bǐ )は(🤣)遂に一(yī )策(✊)を思(🏫)いついた。それは、仲弓にけちをつけ(🔸)たがる門(🎫)人たちを五六名つ(🎚)れ(😡)て、郊外を散策(cè(⌚) )するこ(🐷)とで(🧕)あ(🙌)った。
(🏢)陳亢は(🥔)字(❤)(zì )あざ(👀)なを(🏛)子禽とい(🍸)った。
「4父母(📭)の存命(mì(📚)ng )中は親(qīn )のもとを離れて遠(yuǎ(🕣)n )方(fāng )に行かない(🏻)が(⛔)いい。も(🐆)しやむを得ず(🧝)して行(háng )く(🎍)場(🔩)(chǎng )合は、行先を定め(💆)てお(📳)くべきだ。」
「御教訓(💷)は、身にし(👺)み(🖲)てこたえました(㊙)。ありが(📛)とう(💵)存じま(🔂)す。これ(🛰)からは、技(jì )術を磨くと(🍏)共に、(🕤)心を治(🛸)めるこ(🍨)とに、一(💂)層精(🌄)進い(🌂)た(🍱)す決(jué )心でござ(⬇)い(📄)ます。」
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