当時は刀鍛冶で妻子つまこを(💛)養(yǎng )うこともできな(🌀)い(🏧)ような(😶)時(shí )であったと(🍕)いいます。それで(🌈)妻(qī(👩) )子を養(yǎ(🧙)ng )おうとするには、どうしても(💴)古(🧒)刀の(🥉)「にせも(🧟)の」を(⚡)作るよりほ(🛢)か(⭐)にそ(🗒)の日の暮らし(🏝)ようがあ(🏴)りません。当(dāng )時、(🙄)はぶりのいい刀鍛冶(🍱)と(♈)いう刀鍛冶は(⚽)みな、(🧓)そ(🏹)ういう(🤡)「にせ(💙)もの(⬜)」を作って売っ(🗾)ていたとい(📛)いま(🐅)す。来(lái )助老人は(🦔)それほ(🌟)ど刀の道(💅)のすた(🛂)れ(😕)たのを悲(💃)しみまして、草ぶかい(🙅)い(🛫)なかに引き(🔸)こむ気(qì )にもなったので(🖖)しょ(🕣)う(🐄)。刀(dāo )鍛(🧑)冶(🌞)とし(🔦)てそ(🈷)の道に一生を(✳)ささげるため(🥀)には、妻(🐤)(qī(🍉) )をも(🍏)持つまい、子を持つまいという、そんな(🎃)決心(💎)(xī(🌰)n )に(🏤)も至ったのでし(📏)ょう(🐗)。百姓のくわやかまを打ちながら、三(sān )十(🍰)年もじっ(💇)としんぼうしているようなこともそこから(♍)は(🛫)じまって(🗃)き(🛒)た(⚪)のでしょう。聞け(🤦)ば聞くほ(💚)ど、わたし(👓)もたずねて行(📮)って(🐿)みたくなっ(🌽)たものですか(👵)ら、そ(🧚)のことを茶丈(🤝)の(🙆)む(♐)すこに(📆)話した(💫)ところそん(🌄)なら(🕍)いっ(🌦)しょに(🔏)行ってあ(🚐)げましょうと(🔖)言(⛪)って、こ(📎)ころよ(🏁)く引(yǐn )き(🕵)受けてく(🤴)れたのです。
七 わら(🚘)びと竹(👞)の子
仙(⛽)(xiān )台(😐)のような都会ですらこのとお(🕴)りですから、まして荒浜あらはま(🛩)のあたりに住(zhù )む人たちの言葉には土地のなまりも濃い(🏓)。ある年、あ(🐇)の漁村(⏬)に悪(è )い病(bì(🎳)ng )が(😘)はやって、それを調(diào )べ(📓)る(🆎)ために(📰)内務省(shě(🥪)ng )から役人や(💯)医(yī(🐕) )者の出(Ⓜ)張(zhā(⏹)ng )したことがあるそうです。と(🌴)こ(😝)ろ(⭐)が(⛰)、荒浜の漁師たちの言(yá(🖐)n )うこ(🤕)とは、(🦖)それ(🏫)らの役(💍)(yì )人(🐻)(rén )や医者はおろか、(⛔)仙台(😶)(tái )か(🌟)ら付いて行った人(🤫)(rén )にすらよく聞き取れな(🍣)かった(🚇)そうです。
七(qī ) 鹿野(📟)山か(🎨)のうざ(🔆)んを(🍒)越えて
八 (💓)夕顔より(🚥)かんぴょうへ
(🕹)無言な木(🥜)像にも、(🍃)声はあります(⤵)ね。
「荒物屋あら(🚹)ものやもやったことがあるしナア。」
三 くり(🔩)飯の好きな橘翁さま
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