「人(🎭)材は(🚬)得がた(🌊)いという言(🚍)葉があるが、それは(📽)真(🚿)実だ。唐(tá(🏧)ng )とう・虞(🛍)(yú )ぐの時代をの(👀)ぞいて、それ以(💺)後(❔)では(🐢)、(🍠)周が最(zuì )も(🛠)人材に富んだ時(shí )代(🍗)であるが、それでも十(💅)(shí(😩) )人に過ぎず、しかも(🍛)その十(😇)人の中(zhō(🦀)ng )一人(🐄)は婦(fù )人で、男子の賢(xián )臣は(🌐)僅かに九(💰)人に(🍐)すぎな(🍠)か(🖖)った。」(🤘)
「せっか(💂)く道を求(☕)めてやって来(💑)(lái )た(🔹)のだから、喜(xǐ )んで迎(🐌)(yíng )え(🗾)てやっ(🏵)て、退(👽)かな(👘)いように(🚿)してやりたいものだ。お前たちのように、そうむごいことをい(💫)う(🎖)ものではない。いったい、人が自(❤)分(🌯)(fèn )の身(🏞)を清くし(🕋)ようと思って一(yī )歩前(qián )進(🔻)して来たら、(🤳)その清(qī(🏐)ng )くしよ(🛫)うと(🎯)する気持を汲(jí )んで(👽)や(🌭)ればいいので、過去の(🚫)ことをい(🥊)つまでも気(🖊)にする必要はないの(🍦)だ。」
「鳥は死ぬまえに悲(bē(👱)i )しげな声で鳴き、人は死(🗽)ぬまえに善(shàn )言を(🎏)吐(🦆)く、と(🔴)申(👍)しま(📪)す。こ(❤)れ(🚾)から(📝)私の申(🎥)上(💵)げますこと(🐪)は、私(🕡)の最(zuì )後の言(yá(👞)n )葉(yè )でござ(🈶)い(🥤)ますか(💌)ら、よ(🐷)く(🔜)おきき下さい。およそ為政家が自分の道(🕘)として大(🔶)切にしな(💕)けれ(😀)ばならないこと(🛹)が(🚢)三つ(🧑)あります。そ(📍)の第(😳)一(🎆)は態度(🗿)を(👄)つつ(🕞)しんで粗(cū )暴怠慢になら(🗒)ないこと、(🔵)そ(🔠)の第二(🎎)は顔(🍻)色(🔂)を正(🦌)しくして(🚡)信(xìn )実の気持が(🙏)あふれること、(🔰)その第三は、言(🐖)葉(🐂)を叮重(🎴)にして野卑(🌥)不合理にならないこ(🥧)と、これでありま(🏜)す(🦃)。祭典(🥘)の(📗)お供物台の(🖌)並べ(💹)方など(🖨)の(✒)こ(🔺)まかな技(🎢)術(shù )上のことは、それぞれ係の役人がおり(👼)ますし(🐅)、一(yī )々お気(qì(🏾) )にか(🔒)けられなくともよいこ(🈂)とでございます。」
「典籍の(🙇)研(yán )究は、(🥋)私も人(ré(🤭)n )なみに出来(lái )ると思(🏖)う。しか(🚂)し、君子の行(💃)(háng )を(🥗)実践(🚇)(jià(👭)n )するこ(🚈)とは、(🗯)ま(📿)だなか(🌡)なかだ(🖐)。」
○ 大宰==官(guān )名(🗄)であるが、どんな官(💡)であるか明らかでない。呉(🌽)の官吏だろうと(🕣)いう説(🎗)がある。
子罕しかん第九
「上に立つ者(zhě )が親族(✂)に(🥀)懇(kěn )篤であれば、人(🔜)民は(🍍)おのずか(📇)ら仁心を刺(🌬)戟され(♏)る。上(😗)に立つ者が(🤽)故旧を忘(🏞)れなければ、人民(🧥)はおのずから浮薄の風に遠(😫)ざ(😾)かる。」(⌚)
○ 聖人(⏮)・君(😵)子・善(😹)人==孔子のいう聖(😖)人・君子は(🍐)常(cháng )に(👜)政治(zhì )とい(🛷)うこと(🧥)と関係(xì )が(🕌)ある。現に政治の(🕠)任(😠)に当つていると否とに(😫)かかわらず(🎆)、完全(🌟)無欠な徳と、自由無(🐕)碍な(🍮)為政(🎉)能力をもつた人が「聖(🆑)人」(🔧)であり(🔘)、それほどではなく(🛫)とも(🐚)、理想と識見(jiàn )とを持ち、常(chá(🖤)ng )に修(🚧)徳(dé )にいそしんで為政家と(🍒)して恥かし(👵)くない(🍞)人、少く(🎁)とも政(zhèng )治(zhì )に(⏹)志して修(xiū(🦂) )養(🥤)をつんでいる人、そういう(🈴)人が(🕍)「君子(🐍)」なのである。これに反して(📳)、「善(shàn )人」は必ずしも政治(🔛)(zhì )と関(🌁)係はない。人(ré(🖐)n )間と(🕎)して諸(zhū )徳(dé )のそなわつた人とい(👞)う程度の(🖕)意味で用いら(😘)れている(🍔)。
三(sān )五(一八二(🍨)(èr ))
「(🍒)そうい(⛽)う祷り(🕯)なら、私はもう(💉)久しい間祷っ(♌)ているのだ。」
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