彼(💋)は、そう答えると、すぐ立上っ(🦔)た(🕝)。そして(⛎)丁寧(ní(🚱)ng )に陽(yáng )貨(huò )に敬礼(🤟)をして静かに室を(🔻)出(🤓)た。
(😟)しかし、(📜)た(🥔)だ一人の門(mén )人でも見捨てる(🧝)のは(🎆)、決し(🍃)て彼の(⏫)本意で(🆒)はなかっ(❔)た。そ(🍖)し(💿)て、(🈚)考(🈴)えに考(🥕)えた末、(🎈)彼は遂に一策を思(🔰)(sī(⚫) )いついた。それは、仲(🌒)弓にけちをつけたがる門人(🚛)たちを五(🛏)六名つれ(🌒)て(🚮)、郊(➰)外を散(sàn )策することであった。
「か(🙈)り(😮)に斑(🛬)牛まだらう(🚖)しの子であっ(🎈)ても、天地山川(chuān )の神々(🎈)はお嫌(xián )いはされぬかの。」(🔹)
門人(🚽)(rén )たちは(🚸)顔(💈)を見(🔜)合(hé(⏸) )せ(🏗)た。犠牲にするには(🌹)、毛(máo )色(😣)が赤くて角が立(🛷)(lì )派で(🏔)さえあ(🚵)れば、そ(🖊)れでい(📞)いと(✳)され(🍵)ている。これまで牛の血統(⚫)が(🏷)問題にされた例ためしをきいた(🕰)ことがない。何で、孔子がそんなこと(🛃)を(🐄)云(🧚)い出した(🤹)ものだろう(🕶)、と彼(bǐ )等は(🐕)不(🛅)思(🤕)議(🖌)に思っ(👡)た。
「どう(🎂)致し(👍)まし(🕯)て。先(⏸)生のお眼は、それこそ(📚)い(🏧)つも湖水のように(🍮)澄んで居ります。」
「それ(📫)は、(🔄)もう度(📲)々のことで、私とし(🈲)て(💁)も考(kǎo )えずには(👇)居れません。」
「しか(🗞)し、そんな意味なら、今更(💋)先生(shē(🔹)ng )に云われなくて(💦)も、孟(🖖)(mèng )懿子(🏑)(zǐ )もわかっていられるでしょ(🚔)う。もう(👒)永いこと礼を学(⛳)んでいられるので(📛)すから(🤪)。」
(礼に(🍯)そむ(👍)くわ(🛍)けには行かない(🌫)。しかし、(🛩)無(wú )道の人に招かれて、たとい一日(rì )たりともこれを相(xiàng )たす(🚂)けるのは士の道でない。況んや(👮)策(cè )を以て乗じられるに於てをや(👇)[#(🐓)「於てをや」(🏗)は底本では「於(yú )ておや」(👮)]である。)
1 子(zǐ )曰く、法語の言は能く(📧)従うこ(🥚)と無(⛓)(wú )からんや(👌)、(😋)之を改むるを貴(🈹)(guì )しと(📛)爲(wèi )す(😶)。巽与(yǔ )((🙀)そん(🌗)よ)の(🏇)言(🍒)は能く説(〰)(よろ(🥖)こ)ぶこと無からんや、之を(🐧)繹(たず(🔆)ぬ(💧))るを貴しと爲(wèi )す。説(shuì )びて繹(🏤)ねず、(📭)従いて(🌒)改(🐑)めずんば、吾之を如何(🦍)ともすること末(な(🥏))きのみと。(子罕篇)(📀)
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