とあるが、(📦)由の(🚫)顔(🗳)(yá )を見ると私にはこの(😧)詩が思(💉)(sī )い出される。」
一五(一(yī )九九(jiǔ ))(🐥)
○ 本章(🗄)は(🔯)「由(🤟)らしむべし、(📃)知らしむべか(⛹)らず」という言葉で広く流布され、秘密専制政治(zhì )の代表的(🐀)表現であ(🐕)るかの(💑)如(🔙)く解釈されてい(🔲)るが、これは原文の「可」「不可」(🍧)を「可能」「不可能(🚋)」(🌜)の意(yì )味(😙)にとらないで、「(😞)命(mìng )令(lìng )」「禁止(zhǐ(👡) )」の(🥒)意味にとつ(🖇)たた(🕑)め(🍕)の誤り(🦇)だと(🥥)私(sī )は(🗝)思う。第一(yī )、孔(kǒ(🔦)ng )子ほど教えて倦まなかつ(🏇)た人(📭)が、民(🚯)衆(🎧)の知的理解を自ら進(Ⓜ)ん(⭐)で禁止しよう(👁)と(🎂)する道(🀄)(dào )理(lǐ )は(👼)ない(🚩)。むしろ(🤽)、(🕣)知的(de )理(✖)解を求め(⚽)て容(🔻)易に得られ(🕒)ない(⤴)現実(🕶)(shí )を知(🎬)り、それを歎(🏡)きつつ、その体(🎵)験に基い(🍗)て、いよいよ徳治(👂)主義(🈸)の信(xì(🎧)n )念を固めた言葉として(🆕)受取るべきである。
行かりゃせぬ(🆗)。
○ 詩経の(🏦)内容(🚻)(róng )を(🍞)大別すると、風・雅(yǎ )・(❄)頌の三つ(💩)にな(🥩)る。風は民謠、(📴)雅は朝廷(📲)の歌、頌は祭(⛳)(jì )事の歌(gē )である(👑)。
「ここに美玉が(🏋)ありま(🌾)す(🎲)。箱(⛏)(xiāng )に(🤸)おさ(🎨)めて大切にしまっておきましょうか(🌕)。それとも、よい買(🍾)手を求めて(🥅)それを売(mài )りましょう(🚒)か。」
うす氷ふむがご(😶)と、(😾)
○ 昭公==魯の国君、名は稠(💝)(ちよ(🔏)う)(🏿)、襄公(gōng )(じようこう)の子。
○ (🐗)天(🗄)下==当(dāng )時(shí(😤) )はまだ殷(💓)の時(🗂)代で。周(🚐)(zhōu )室(⏲)の天(tiā(✈)n )下ではなか(👅)つ(➰)たが、(🔊)後(😭)(hòu )に天下を支(🔢)配したの(⏹)で、この語が(🔲)用(🏧)いられ(📬)たの(🍮)であろう。
一(🍓)二(一九六)
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