栗本(🐚)先生(🥁)は若い時(shí(🔳) )の名を(🏊)哲三てつさん(🕵)と(🐻)いい、年とって(💅)からの号(hào )を鋤(🤰)雲(👸)じょうんと(🙄)いいました(🐋)。先(🐽)生(🍣)は(🍢)額も広く、鼻(bí(😚) )も(🗿)厚く、(💺)耳(🍣)(ěr )や口(🥜)(kǒu )も大(dà )きかったものですから、「おばけ栗本」の異名をと(✉)ったくらい(🏒)です。それほど並(🐚)なみはずれ(🌨)た容(🙊)(róng )貌(🦑)ようぼうの(🚩)持主でし(🐎)た。もともと本(🈯)草(cǎo )学ほんぞうがくと(🗺)いう学問の家(🚴)がらをついで(🍄)薬草のことに(🦒)くわしいとこ(💂)ろから、徳(dé )川幕(📁)府(😜)の製薬(yào )局(jú )につとめた医者の出でありましたが、事情(qí(💺)ng )があって北海道(dào )のほ(🥣)うへやられ(🍴)、函館奉(⬆)(fèng )行(háng )組頭は(😚)こだてぶぎょう(🎟)くみが(✅)しらという役目につきました(👌)。先生が頭を持(chí )ち(📨)上(shàng )げたのもそのころか(🚥)らです。
八(🍷)月(🀄)も半ばになりますと(🎷)、(🚥)つばめは木(🔙)曾谷(🐹)(gǔ )きそだに(😷)の空を帰って行(🌱)きます。姉の家の門口か(🐔)どぐちへ(🌍)もつばめはあいさつに来て、(🎽)
小(🚵)諸(zhū )こもろの竹(😁)(zhú )の子(zǐ )は(🎢)、鴇窪と(🔞)きくぼという近(🐔)在きんざ(⛸)いのほうからくるわらびを見て笑いだ(🏒)しま(👰)した。小諸(🦕)(zhū )に(🥘)はこんもり(🛡)とした竹(💹)の林(lín )と言えるほどのものは(📛)ほとん(💅)ど見(jiàn )当たり(🥌)ませ(🥟)ん。真竹(🕒)まだけ、孟宗も(😸)う(🥩)そ(🌳)うの(💳)類は、この地(🌚)方に(🚏)は十分(🐻)に成長し(⭐)ません。で(🍕)も、(🥎)細い(🏔)竹のやぶがありまして、春先にはそ(💱)こか(🤢)ら細い竹(zhú )の子(zǐ )が頭(🚿)を持ち上(shàng )げま(😎)す(😊)。
八 佐久ことば(🎾)
わたしの(🎿)郷里(lǐ )では(➖)、て(🎣)いねいに人のことを呼ぶには「お前さま」、自分のこ(🎊)とはだ(🦉)れに向かっ(🤛)ても「おれ(💛)」です。そこで、かしどり(💴)は(🕰)こと(🐣)ばを(🕤)つ(🍃)づけ(🌞)て、次のように語りました。「ごらんのとおり、(⭕)先(xiān )年の(🧤)大火(🐸)で(🐷)村も焼(shāo )けまし(🍫)た。お前さ(👾)まの生まれた古い(🖐)屋敷(fū )のあとも(➕)、今(jīn )は桑畑です(🏢)。あの桑畑(🔢)からは、たった三つだ(🔑)け焼け残った物(wù )が(🍄)出てきま(🏼)した。一つは古(❕)い(🐏)鏡(jìng )、(🍊)一つはお前(qián )さま(👒)がおとうさま(🔃)の石(😁)の印(yìn )、もう一(🗂)つは(🍟)おとうさま(😳)の(🛠)部屋(🧞)の前にあったぼたんの根(gēn )から(🚥)吹き出(🏗)(chū )し(🐹)た(🐸)芽。ほ(🚼)んとに――あの古い鏡(jìng )も(🚂)大やけどサ。そ(🙊)んなわけ(🐆)で、さっそ(🈲)く普請の(🔊)で(♍)き(🚮)た家もあり、か(📂)りの(🍻)住まいにが(⛺)ま(🔣)んしているも(🚼)のも(📎)ありま(🥖)すよ。なんにして(🥊)もあ(🍽)の大(🍷)(dà(🌻) )火のあ(🧘)とですか(🍕)らね(♏)。あれ(🦉)から村も変りまし(⛹)た。ま(🈶)あ、今だに(🖤)む(🌤)かし(🍪)を恋しがって(⚪)、ふるさとのふところにす(⏺)がりつ(🍙)いている手あいもない(🔑)ではあり(🥕)ませ(🚾)んが、しかしも(🕞)うそんな時(shí )ではなくな(😴)り(💧)ました。お乳の出もしな(👿)いちぶさ(🤵)をし(🎞)ゃぶっている(🐋)よ(🛀)う(🐳)なことはだめで(🎓)、(🕐)早く気のつ(🐍)いた村(🔚)の者(🆘)は皆(🍑)この焼け跡(jì )か(⛸)らたち上がろうとしていま(🕺)す。そうです。この災(👷)難のどん(🎪)底からで(🕡)す。神坂(bǎn )村みさかむ(⛽)らも今は建て直(🛢)るさいち(🏿)ゅうですよ。」
玄(🔍)関から(🕓)たずねてくる客は表口の格子(✍)こうしをあけて(🦆)は(👫)い(🤗)りまし(🕙)て(🔺)、(🚸)取(🐀)り次ぎを頼むのですが、その応(yīng )接(jiē(🕛) )がわたしのつ(🍳)とめでした(❌)。うやうやしく(💏)手(shǒ(✡)u )をつ(🍶)いておじ(🐗)ぎをするこ(🖌)と(📿)、客の名を奥へ通すこと、案内す(🐬)るこ(👘)と、茶(🗂)を(🔯)運ぶこ(🚆)と、客(🐣)のは(👵)きも(🕙)のを直しておくこと、それ(🤔)から庭先をはき(👄)きよめること(🌫)なぞ、(🐲)長い月(yuè )日の間にはわ(💷)たし(🤑)も慣(guàn )れま(🚆)して(🐦)、(🏨)それを(💪)自(zì(🍥) )分のつ(🕖)とめ(⛸)と思っ(🍲)た(👝)ばかりでなく、玄(xuán )関に(😈)すわるこ(💤)とをいっそ楽(lè(🐪) )しく思うようにもなりました。わたしは(💒)よく(⌛)そのせ(🍍)まい小さなへ(🈳)やで(💯)好きな本(běn )を読み(🚞)ました。今(🙈)になってみますと、わたしの勉(miǎn )強(qiáng )はほかのお友だちと(🚱)も違い(🥔)まして、(⏰)こんな玄関番が(🐯)土(tǔ(🛋) )台(👭)に(🎛)なったかと思います。というの(🌌)は、い(🛩)ろ(🎨)い(🐃)ろな用事でおじさ(🦐)んのところへたずねてくる男や女の客を迎え(🏛)たり(🍭)送ったりす(🤸)るうちに、いくらか(🎦)ずつで(🙂)も、(🍟)さまざ(🔰)まな世の中を(🎮)見る目(mù )があいて(😲)行っ(🛷)たば(🥀)かりで(🌁)なく、わ(🎤)たしたちとは(🎢)まったく教(🦂)育(🎵)の受(🛐)け方の違っ(♍)た少年(🕳)や青年、(🆎)東(📩)京の下町あたり(🏠)に年季(jì )づ(👃)とめする(🔏)町(dīng )家の(🐾)若(🎓)(ruò(📭) )者、そ(👱)れ(🎾)から(🍞)地方(🚔)(fāng )出(🥖)の奉公人などが気風ののみ(🚳)こめるよ(🍤)うになったのも、(🛀)こ(➖)んな玄(⏪)関番のおか(🏀)げ(♋)だからでした。
五 山(shān )の上(🥨)へ来る冬
老(lǎo )人(💁)はわた(🍦)しのよ(🎑)うな年のちがったものをもよろこんで迎(🛣)えてく(📪)れ、(⤵)い(✖)ろいろな話をしてく(😸)れ(⏲)ました。刀剣のことを書い(🛢)た本(🌟)などをも出して見(jiàn )せ(🚮)てく(🥘)れ(♌)ました。その中(🦉)には(⚡)古(⛺)刀(dāo )と新刀の歴史(shǐ )が図(🎴)でわかるよう(🧠)に説(shuì )き(🖐)明(míng )かしてありましたが、それ(😂)ぞれの流(liú )儀の(🙎)ちがいと(⛏)言(📘)いま(🥪)すか、図(tú )に(🚪)あらわれ(🅾)た焼(🔌)(shāo )き(🙄)刃の(👖)模様がち(🆒)ょ(🎓)うど海の岸に寄せ(🏃)てはかえる潮の(🦄)花の(🦋)紋のよう(🙌)に(🏪)見えま(🏊)した。焼(shāo )き(📮)刃(🍙)の模様(🤵)ほど刀鍛(🤲)冶(yě )の気質をよくあ(🌑)らわすもの(🔛)もあり(🚻)ません。あ(😴)るものは(📫)すなおに、あるもの(😸)はするどく(🈳)、あ(🐻)るものは花(huā )やかに(🍸)と(🎑)いうふうに。
三 近江(⛰)の刀鍛(🏼)(duàn )冶(yě )
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