「正(😔)面切(✊)って道(😱)理を説かれる(Ⓜ)と、(🎅)誰(shuí(🐞) )でもその場はなるほどとうなずかざるを(🔝)得な(🚚)い(🚖)。だが大事な(🏤)のは過(🎸)を改(🧖)めることだ。やさし(🐁)く(🐛)婉曲(🔥)に注意(🈸)してもら(🌈)うと、誰(shuí )でも気持よくそれに(🆎)耳(ě(🌊)r )を傾ける(🐗)ことが(😮)出来る。だが、大事なの(😇)は、その(🌛)真意のあるところをよく考えて見ることだ。いい(💃)気になっ(🤐)て真意(🔄)(yì )を考えて見(jià(🐋)n )ようと(🖐)もせず、表面だけ従って過(〰)を(🌽)改めよ(🥦)う(♓)とし(🌛)ない人は、私(💃)には全(quán )く手(shǒu )のつけようがない。」
「私(sī )は(📤)、(🛫)君(🎈)子(🤒)というも(🏷)のは仲間ぼ(🔣)め(👵)はしないも(🏠)のだと(📥)聞いてい(🔺)ますが、(🥇)やはり君子にもそ(🐎)れ(🏯)があり(🍰)まし(🚈)ょうか。と申し(🏴)ますのは、昭公(gō(🍅)ng )は呉ごから妃きさきを(🕗)迎(❤)えられ、その方(fā(🍬)ng )がご自分と同性なた(💾)めに、ごまかして呉孟(mèng )子(🥍)ご(🍫)もうし(🌙)と呼んでおられるのです(⛏)。も(🎹)しそれでも昭(zhāo )公が礼(♒)を知(🎮)(zhī )っ(🥈)た方だといえますな(🔣)ら(🤚)、世の中に誰か礼を知(🕯)らな(🚠)いものがありましょう。」(🔝)
○ (⏸)原文の「固」は、(💜)「(🥍)窮屈」でな(🎗)くて「頑固」だと(🌫)いう説もある。
一六(👜)((🌽)二〇〇)
○ 孔子(zǐ )が諸国(guó(🚽) )遍(biàn )歴を終つて魯(💋)に帰つた(🏉)のは(🌊)。哀公の十一(🍻)年(🕤)で、(📛)六十八歳(suì )の時であつたが、(🔇)その(🤲)後は、直接政治の局に(🤕)あた(🏿)る(⛳)こ(⭐)とを断念し(⛳)、専心門人の教育と、詩書禮楽の整理(🎄)とに従事したので(⛵)ある。
ここ(🐓)ろやぶれず(🎚)
○ 作(原(🏮)文)=(🔗)=「事を為す」の(🚪)意に解す(🐇)る説もあ(🦅)る(🏠)が、一四(sì )八章の「述(shù )べて作(🐨)ら(🙉)ず」の「作(🎢)」と同じく、道理に関する意(yì )見(jiàn )を(🌸)立てる意(🎰)味(wèi )に(🉑)解する方が(🏼)、後段との関係がぴ(⛩)つ(🍬)た(👏)りする。
先師(shī )が(💊)道の行われないのを(🍫)歎じて(😛)九夷きゅう(📜)い(🆘)の(🌪)地(dì )に(🛄)居(jū )をうつしたいといわれ(🐞)たこと(🐜)があっ(🚣)た(💐)。ある人がそれ(👄)を(🔭)きいて先師(💪)にいった。――
○ こ(😢)れ(🐯)は孔子(😜)晩年(🥡)(nián )の言葉にちがいない。それが単なる無常観か、過(guò )去を顧み(👟)ての歎(🍆)声(♍)か(🥊)、或は、たゆ(😀)みなき人(🗑)間の(🎛)努(🧢)力を祈る声(shē(😘)ng )かそも(🎭)そ(📥)もまた、流転(💖)をとおして流るる(🌴)道の永(🍱)(yǒng )遠性を讃美(🚬)(měi )する言葉か、それ(🏑)は人おのおの(📽)自らの心境に(🍜)よ(🍛)つて解するがよかろう(🐭)。ただわ(😓)れ(🌊)われは(🌾)、こうした(⚽)言(🧔)葉の裏付けによつ(☕)て、孔子(⛲)の他の場(chǎng )合の極(🥍)(jí )めて平凡らしく(❤)見(🦉)える言葉が一(🐻)(yī(🔲) )層深(shēn )く理(⛓)解されるであろうことを(🏗)忘(wà(🦇)ng )れてはならない(🈳)。
「(🤠)三(sān )年も学問をして、俸(🎪)祿に野心(xī(✖)n )のない(👃)人は得がたい人(rén )物だ(💿)。」
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